落ち着けツルちゃん

頑張りました!
ようやく冬物を片づけました。
思い切っていろいろ断捨離しました。
これをやるのに、自分の中で決心を固めるのに2週間も費やしました。

ダウンのロングコートも洗って、その他のモコモコした衣類も
圧縮袋に入れて、掃除機でチューっと吸って小さくペチャンコにしてやりました。
でも、今日はめっちゃ寒いです(>_< )
ライトダウンは片づけるのをやめました。
圧縮袋やら、延長コードやらを買いに朝イチにホームセンターに行ってきました。
ツルちゃんに「すぐ帰って来るから、それから散歩だから待っててね」と言ってでたのですが、帰宅したらこうなってました。
もはや、家庭内暴力です。
どうやったら、ハウスがひっくり返るのでしょう。
20160423162147842.jpg

散歩に行ってハウスを直して、言い聞かせておきました。
20160423162145a0b.jpg

ところで、主婦のみなさまにお聞きしたいのですが…。
洗濯機のカビ取り掃除(洗濯槽カビキラーとかで)って、どれくらいの頻度でやります?
私は月に1~2回くらいしますが、その度に真っ黒な不気味な焼きのりみたいなのが出て来るんです。
これって、普通なのでしょうか…。
使っている洗剤の種類とか、柔軟剤の種類とかで多く発生するとかあるのかしら…(/_・、)
今日も洗濯槽洗浄剤を入れて、浸け置きしたら焼きのり発生…。
キモッ(゚ロ゚)

コメント

Secret

No title

こんばんは

ツルちゃん、ものすごい抗議ですね。
支点がないとひっくり返すのは大変だと思いますが。
何気に不思議です。

断捨離、ご苦労様です。
でも、布団の圧縮は収納・・・
ま、いいですよね。
主婦ではないですが、洗濯槽カビキラーは年数回です。
何かが沸いてできたことはありません。
なので、効いてるのか疑問でしたが、
ちゃんと効いてるんですね。
焼きのりは、汚れなんでしょうね、たぶん。
長年使用して、最近カビキラーし始めたというなら、
汚れが落ちきるまで結構な回数が必要なのかも、です。

No title

ツルちゃ~ん(^_^;)
散歩の時間が遅くなっただけで、これ?
体力が有り余って殴っちゃったかな(^^ゞ

断捨離おつかれさまでした。
やらなければ…と思いながら手つかずで、耳が痛いです(T_T)

汚れ戻りが気になるので、穴が開いていない縦型の洗濯機にして2台目なんですが、洗濯槽カビキラーや重曹で洗濯機を洗っても、あまり汚れは目立たないですよ。
洗い方が悪いだけかもしれないんですが…(-_-;)
洗濯槽もきれいになる洗濯洗剤とかもありますよね。
効果はどうなんでしょうね。

No title

あ…
洗濯槽掃除、やったことないです…(恥)
一応「すごく取れる」という掃除用の粉は買ってあるんですが、浮いてくる黒いのをすくう網を買っておらず、保留のままでございます…。

最近の洗剤は洗濯槽のカビを防ぐ、と謳ってるのも多いので、まあ大丈夫かと過信してるんですが。
やっぱりどえらいことになってるんでしょうか。

一応、使ってない時は常にフタを開けたままにして、洗濯機置き場の窓もちょっと開けて風通しをよくしてr

すみません、
早く網買います。

あと、
断捨離、なかなかできません。
家の中を物が行ったり来たりしています。
あかん主婦です。

Re: shah-sanさんへ

ツルちゃんの木のお家は固定していないので、たぶんチェーンがハウスの角に引っかかって転倒したと推測されます。
早く散歩に行きたくて、ハウスの周りを走り回ったのでしょう。

本当は衣類の圧縮袋を買いに行ったのですが、売り切れでした。
きっと、みなさん衣替えで売れちゃったのでしょうね。
なので、布団の圧縮袋にしました。
大きいので、ロングコートを3着入れても余裕でした。

合成洗剤を使うと、体調により痒くなることがあるので、最近は石鹸成分主体の洗剤を使っているからこんなに焼きのりが出てくるのかも…とも思いました。
頻回に洗濯槽洗浄をやってみます。

Re: きらちろママさんへ

ツルちゃん、雨と吹雪以外はひたすらお散歩を待っているのです。
ひたすら、静かにひたむきに…待っていてくれたらいいのですが、
この日はなんだか盛り上がってしまったようです。

いろいろ思い切らないと、捨てられないですよね。
これは、ちょっと自分には若すぎるとかいう服は処分しました。
スッキリしました。

うちの洗濯機は買ってから3年くらいで、一応、洗濯の度に洗濯機が自分で洗濯槽を洗浄するという機能も付いているのですが、この機能が働いているのかは外からは見えないので不明です。s洗濯回数は毎日3回くらいです。
出来るなら、洗濯槽を外して洗車場に持って行って高圧洗浄スプレーで洗ってみたいです。

Re: まめよしさんへ

洗濯槽洗浄剤を使って「焼きのり」が出てきても、中のゴミ取りネットが取ってくれるので、私は焼きのりすくい網を使ったことはないです。

体調が悪いと、痒くなるので(洗剤のせいかはわかりませんが)最近は石鹸成分の洗剤を使う機会が多いので石鹸カスが溜まるのかもしれません。
あぁ、金箔が出て来る洗濯機ならいいのに(夢みすぎやろ)…。

処分するか、タンスに入れるかをかなり悩みました。鏡の前で自分に当ててみて「こりゃあ、もう似合わない」と感じたらお別れすることにしました。
似合わないと感じる=もう着ないからです。
40ℓのゴミ袋に4つくらい捨てました。
あと、お腹の周りのお肉浮き輪を3kgくらい捨てたいです。

No title

コ、コメントできなかった。
よかった、まめよしさんがいたー!

私も粉はあるのですがなんとなく(恥)やっていません。
金箔が浮いてくるなら今日にでもやるのですが。

カラオケ、無事に戻ってこれましたか?(笑)

Re: とら母さんへ

洗濯槽洗浄の粉あるなら、是非やってみて結果をおしえてください。
浸け置きしている間「焼きのり」状の得体のしれない物が出るか出ないかをおしえてね~。
あ、金箔が出たらその洗濯機引き取って、新しいの買ってあげますよ。

今回は転ばず、冷たく悲しいオシリにならずに歌い終えました。
いつも同じカラオケ店に行くのですが、行く度に側溝に落ちたことを思い出します。
早く忘れたいのに…(/_・、)

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: