今日のこと

暖かくなったり、寒くなったり、暴風雨になったり…
ここ最近は、朝の着替えの時に何枚着たらいいかなぁ~
とすごく悩みます。
それでも、雪はとけて地面が少しずつ緑になってきました。
すごく暖かい日は、アリが出てきました。
2016041818364138d.jpg

今日のツル散歩の時に、河の向こう岸でじっとうずくまっている白鳥がいました。
白鳥は次々に群をなして、旅立って行っているのにこんな所で一羽で居るなんて…。
たぶん、病気かケガで動けなくて飛べないのだと思います。
時々、クワーンと大きな声で鳴いていました。
仲間を呼んでいたのかもしれません。
20160418183642383.jpg
このまま動けないと、キタキツネに食べられてしまうのかなぁとか思ってちょっと後味の悪い散歩になってしまいました。

あまり楽しくない話題だけになるのもなんですので、今夜の夕食をご紹介。
日本の南の方に釣りに行った方に釣り上げたキハダマグロをいただきました。
「漬け丼」を作りました。
マグロの漬けは、超簡単(^_^)v
一口大に切ったマグロを、醤油・みりん・酒を1対1対1の割合(全部同じ量)のタレに半日くらい漬け込めば出来ます。
絶対に失敗しない漬け丼!
あっ!大葉を買うのを忘れました(>_< )
20160418183639489.jpg



コメント

Secret

No title

雪がなくなっただけでも暖かそうに見えますよ。
でも、昨日の暴風雨は全国的だったようですが、被害はなかったですか?

そこの白鳥さんは、どなたかお世話をしていた方はいないのでしょうか。
白鳥の飛来地は、何羽飛来したとか、いつ飛び立ったかとか行政が管理しているところが多いですよね。
病気やケガだったら保護してくれるといいなぁ。。。
マグロの漬け丼、美味しそうです(#^.^#)
大葉があれば、なおグー!(^^)!
ちなみに、ごはんは寿司飯にしますか?
筍も出始めたのですね。

Re: きらちろママさんへ

ここは冬の間は、ものすごい暴風雪があるので少々の強風は大丈夫ですよ。
屋根が飛ぶ被害はあっても、ほとんどが牛舎の屋根なので…(^_^;)

この白鳥は完全に野生です。
観光地などに毎年やってくるのは、数えたり保護したり出来ると思いますが、今回のケースみたいなのは自然界のルールで肉食動物のごちそうになってしまうのかも知れません。
仕方のないことです。見るのは辛いですが…。
今日、同じ所を通ってみましたが白鳥はいませんでした。

漬け丼、ゴハンは酢飯にしませんでした。
あぁ、キュウリを買っておいたのに乗せるのを忘れました。
お腹がすいているとキュウリも大葉も忘れて、食べることだけに目標がしぼられてしまいます。

筍は、本州産(京都だったかな)です。
実はこの辺は、竹が生えていないのです。
だから、本州で竹林を見ると「へぇ~、日本昔話みたいだ」って思います。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: