topimage

2017-10

ミーゴレン - 2016.04.02 Sat


先日のR天スーパーセールで、
ミーゴレン(インスタント麺)を買いました。
(ミーゴレンはインドネシア風焼きそばだそうですが、
検索したらチャイニーズフードだという人もいました。
詳しくはさかりませんが、とりあえずアジアのどこかの
国の焼きそばです←ざっくりとした説明)
…で、これなかなか美味しくてクセになるんです。
中には麺とタレと辛いパウダーが入っています。
辛いのが苦手なので、私は辛味パウダーは使いません。

20160402202237195.jpg
欲張って、いろいろな具材を入れたら付属のタレだと
味付けが足りなくて、超薄味(ほぼ味なし)になってしまいました。
でも、ミーゴレンの味付けに何の調味料を使って良いかわからずに、
事情を説明して食卓に出しました。
夫はとんかつソースをかけて食べていました。
長女は醤油をかけてました。
私は焼き肉のタレをかけてみました。
…なので、結局何を食べたのかわからない状態でした。
ミーゴレンはあまり具だくさんにすると味が薄過ぎるという教訓を
学びました。

● COMMENT ●

No title

ミーゴレンって、初めて聞きました!
ナシゴレンの親戚かと思いましたが、パッケージを見る限り、米と麺の違いくらいでしょうか?
それとも全く別物?
最近はいろんな食品がありますね。
輸入されたものでも、普通のスーパーに並んでいて、日本の豊かさの象徴のようです。
国自体は、財政破たん寸前なのに…(-_-;)

具だくさんにして、それぞれ好みの味付けにするのもアリでしょう(#^.^#)
道東のご当地グルメになるかもしれませんよ!(^^)!

No title

調べたら「ケチャップマニス」というインドネシアの甘い調味料で味付けするみたいですね。
日本の焼き鳥のタレに似た味だそうです。
ちなみにケチャップマニスの代用品を自分で作る時は(いろんなレシピがありましたが)、こんな感じでいけるようです。

濃口しょうゆ・・・100ml
黒砂糖・・・100g
にんにく(すりおろし)・・・1片
昆布茶・・・2つまみ

●材料を全て鍋に入れて火にかけ、黒砂糖が溶け、少し煮詰めたらできあがり。

と、こんなこと書いてたらものすごく食べたくなってきました。
今度カルディで買ってきます。

Re: きらちろママさんへ

たぶん、ナシゴレンと同じ国の料理だとは思うのですが…。
なにせ、田舎者ゆえちゃんとしたミーゴレンもナシゴレンも食べたことがないので、本場の味というのがわかりません。
とりあえず、今回買ったインスタントミーゴレンは美味しかったです。
近所で売ってなくてもネット通販ありがたいです。
相変わらず北海道の送料に泣くけど…(ToT)
なるべく送料の安い所を探してます。

Re: まめよしさんへ

なるほど…ケチャップマニスですね。
初めて聞きました。

そうそう、ミーゴレンはココナツオイルと一緒にR天のカルディで買いました。
まめよしさんのお住まいの所は、カルディのお店が行ける距離にあるのですか…。
うらやましー( ´艸`)
インスタント麺でしたが、なかなか美味しかったです。
是非、お試しください。具は少な目で。

No title

結局何を食べたのかわからない状態(笑)。

20年位前にバリ島でミーゴレン食べたような記憶が…
でも焼きそばみたいだったと思います。
タイ料理を食べたときのような感動はなかったな。

もやし、シイタケ、エビ、豚肉、そしてキュウリ?ズッキーニ?見るからに食欲をそそります。
本当のミーゴレンより、たれくりたん作のなんだかわからないもののほうが食べたいなぁ。イチゴちゃんをお膝に乗せて。

Re: とら母さんへ

わーバリ島で、ミーゴレン!
なんだか素敵!

そして、さすがとら母さん。
わが家のミーゴレンの具をすべて言い当ててくれました。
キューリっぽいのはズッキーニですよ~。
冷蔵庫にあったモノをいろいろ入れてみました。
いろいろ入れ過ぎちゃったから、味がうすーくなっちゃったのですけど(^_^;
今度は、加減して作ってみますね。
いちごちゃんをヒザにのせてゴハンを食べると、全部いちごちゃん風味になりますよ。
プンプンと風味を出しますからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1270-e343386f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の雨 «  | BLOG TOP |  » お花見わっしょい

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: