2016/02/27

身近に潜む中毒 しょの2

2月最後の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
今日は食べ物ネタです。
興味のない方はスルーで。

最近、チャイティーがお手軽に出来るスパイスにハマっています。
濃いめに淹れたアールグレイの紅茶(ティーパック)と温めた牛乳を半分ずつ。
そしてこのチャイスパイスをふりかけるだけです。
20160227184531cac.jpg
最初はひとふりで充分満足だったのに、少しずつ量が増えてしまって
いまでは4,5回振り入れても満足出来なくなっています。
スパイスって、味に慣れてしまうと物足りなくなってしまうのですね。
その上、トーストにココナツオイルを塗ってリンゴジャムを塗って、
シナモンをかけるのが好きなのですが、シナモンもだんだんと増量して
ジャムが見えなくなるほどかけてしまいます^_^;
夫に「それ、シナモンチャレンジトーストなの?」と言われたことも…。
一度、スパイス絶ちして味覚をリセットしないといけませんね。

さて、今日は家族で◯亀製麺に行ってきました。(伏せる意味なし)
一番近い○亀製麺まで95kmです。←釧路市まで行きました。
CMでやってるコレ↓をどうしても食べてみたかったのです。
201602271845285ab.jpg

注文してから、卵を焼くので5分くらい待ちました。
お出汁があんかけ状でとろ~んとしていて、身体が温まりました。
美味しかったです。
20160227184529160.jpg

20160227184526ad9.jpg

コメント

非公開コメント

だし玉肉づつみうどんが、あまりにも美味しそうで、コメント入れる前に〇亀製麺の店舗を探しちゃいましたよ(^_^;)
自転車でも行けるくらいの場所にあったに知らなかった~
今度食べに行ってきま~す!(^^)!
チャイティーおかわり自由のカレー屋さんに行くと、飲みすぎてしまうほど好きです(^^ゞ
こんなスパイスがあったら、簡単に家で作れますね。
でも、私もエスカレートしそうで怖いです。
これは、中毒にならないように気をつけないと。。。
あぁ~今日もタレちゃんの顔が見られて、禁断症状が治まったわ(^_^メ)

アールグレーが大好きですが、チャイティーに使うんですか?ほぉぉ。
あとシナモン、香りはいいけどそんなにかけたら苦くないですか?

○亀製麺、確かこの辺にもあるはず。チェックしなくちゃ。
私はとろみのついたうどんを七味チャレンジうどんにするのが好きです。
言うまでもありませんがとうきびチャレンジサラダも大好きです。
(*^-^*)

もちろんたれたんの大きな顔も大好きです。ふふ。

スパイスってやっぱり中毒性があるんでしょうね。
私は残念ながらチャイのスパイス味とかシナモンが苦手なんです。
薬味系は好きなので、どうやら舌がThe・日本人なんでしょうね。
よって、もこみち系のご飯は大体苦手だと思います。

おやおや、今日のタレちゃんは関西弁ですね。
お父ちゃんに影響されたのでしょうか。
まあ、猫って基本的に関西弁っぽいですよね。

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

わー!いいなぁ、近くに○亀製麺があるなんて~。
家から一番近いお店で95kmですから、クルマで1時間半かかります。
うどん一杯食べるのに往復3時間って、厳しいですよね。
でも美味しかったからy良しとしましょう!

チャイティスパイスは、この辺の田舎では買えないのでR天で買いました。
どんどん量が増えていくので、本当にヤバイですね。

Re: とら母さんへ

とら母さんへ

わたし的にはアールグレイとミルクは相性が良いと思って気に入っています。
まぁ本人がいちばん美味しく飲めればいいのです。
シナモンを苦いと感じたことはないです。
これって、もう麻痺しているってことかしら?

このうどん、春が来て暖かくなる前に外が『さむっ!』て思う季節に食べてほしいわ。
私は一味とか七味系は、全く使いません。
うちの夫が使うので、調味料ラックに置いてますが、私一人暮らしだったら一生買わないスパイスだと思います。
基本的に辛いのが好きじゃないのです。

とら母さん、あなたのコーンサラダは、サラダではなくコーンそのものです。

Re: まめよしさんへ

まめよしさんへ

まめよしさんがチャイ系苦手だとは意外でした。
私は一味、七味、コショウ、山椒は苦手です。
ワサビも少な目でOK。
一味や七味も使っているうちに麻痺してきて、どんどん量が増える人がいますよね。
やはりスパイスは常習性があると思われるのでほどほどにしないとだめですね。

タレちゃんみたいなおっさん顔のニャンコって関西弁でつぶやいているイメージがあるのですが、本人はおっさん顔だとも思ってないのに、失礼ですよね。
タレちゃん、ごめんな。

先日は、見逃していただきお咎めなしとしてくださり、ありがとうございました^^

いろんなスパイスを使うと気分が変わっていいですね!
あのコマーシャルは気になります。
たれくりたんさんなら、お家で再現できるのでは!?

Re: にゃいははさんへ

にゃいははさんへ

お咎めなしの代わりに、私がいつか高知へ行ったら美味しいかつおのたたきとのいち動物公園の案内をお願いしますね。
聞いたことのないスパイスを買うのはちょっとコワイけど、味の冒険も楽しいものです。
あ、先日ネットでマッサ(パプリカペースト)を買ったついでに、ミーゴレン(インドネシアのやきそば)のインスタント麺を買ってみたのですが、なかなか美味しかったです。
付属のスパイスをかけなければ辛くなかったので日本人の口にも合うと思います。

そうですね、あのうどん。トッピングは再現出来るかも…。
とろんとろんのお出汁は無理っぽいかなぁ。