topimage

2017-10

降っちゃいました - 2016.02.21 Sun


これは2/18、先週の木曜日に撮ったツルちゃんです。
雪が溶けて、少し地面も見え始めている所もありました。

201602211919267b9.jpg
…が、昨夜から雪が降っちゃって、また雪景色に戻りました。
1月に比べると最高気温が高くなってきているので、降った雪も溶けるのが早いです。
溶けるなら降るなよっていつも思うのですが、この辺りは春に近づくと雪が降るのです。
雪が降って春を感じるのも変な話ですよね。

20160221191927bf3.jpg
ワクワクしながら散歩待ちです。
歩道の除雪車が来るまで待っててね。

20160221191923e56.jpg
珍しくもないのですが、最近は散歩へ行くと必ず鹿に出会います。

2016022119192468b.jpg
きみたち、居過ぎだから。
(橋の上から撮影しました)
20頭くらいの群でいました。
市街地でも平気で車道を横断するので危なくて仕方ないです。


● COMMENT ●

川越は雪割草が咲いたよーって、丁度心の中でたれくりたんさんに話しかけていたところでした。
(季節の変化を見つけると、北海道のたれくりたんさんに話しかける癖がつきました。はは。)

雪が降って春を感じるなんて経験したことないです。「溶けるなら降るなよ」、まったくですね。(笑)
ツルちゃんの家がはるか彼方に見えますが、お庭一体何坪あるんでしょう…

雪が降っても融けるのが早いとホッとしますよね。
気温が高くなってきていると、カチカチにならないので雪の始末も楽なのかな?
でも、これからは、ぬかるんだ道にも要注意ですね。
ツルちゃん、ホント楽しそう~(#^.^#)

鹿がこんな街中なで大群で下りてくるということは、山の中に餌がないということでしょうか。

二枚目の写真ですが、
カメラの(たれくりたんさんの)位置からツルちゃんの犬小屋まで、ぜ~んぶお庭ですか?
だとしても、散歩はやっぱり敷地(縄張り)の外に出ないとツルちゃん的には全然満足できないんでしょうね…。

シカさんの最初の方の写真、
左側の鹿が一瞬カンガルーに見えてドキッ、
いやビクッとしました。
シカは車ではねると車の方も大変なことになるんでしょうね…。
どうぞお気を付けくださいませ。

Re: とら母さんへ

(きっと)とら母さんへ

いつも心の中で、遠く北国に住むおばばに話しかけてくれてありがとう。
この辺は、春一番を感じる植物は福寿草かなぁ。
まだ雪が残っている所もある大地で、日当たりの良い場所で黄色い可愛い福寿草を見つけると嬉しくなります。

これは、お庭というより病院のお客さんのための駐車場です。
電車や地下鉄はないし、バスも1日に数本の田舎なので、皆さんマイカーで来院されるのです。
だから、動物病院にしても歯医者さんにしても駐車場は絶対に必要なんですよ。

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

気温が高いと雪解けが進むのですが、春に近い雪は水分が多くて重たいのです。
ホントにめんどくさいですよね。
きらちろママさんも雪国出身だから、この辛さわかっていただけますよね。

山よりも市街地の雪の方が少なくて、川岸の草を食べたり、日当たりの良い河原の南斜面の土手に集団で寝て体温で雪を溶かして、地面を出して雪の下の枯れ草をほじほじして食べているようです。
そして、何より市街地はハンターに狙われないことを彼らは知っているのです。
鹿って、すごく賢い動物なんですって。
その割に車道を横断して、クルマにひかれます。

Re: まめよしさんへ

まめよしさんへ

はい、一応この写真のツルちゃんの辺りまではうちの敷地です。
お客さんのための駐車場と自分の家のクルマを置いておく場所はどうしても必要なんです。

ツルちゃんは、とにかく20分くらいは歩きたいようです。
寒いので10分くらいで、散歩を終えると不満オーラを出します。
めんどくさい子です。

角がない鹿は、パッと見たらカンガルーっぽくも見えますね。
鹿とぶつかって、死亡事故も発生しているので本当に怖いです。
特に夕方から夜にかけて、国道の道路脇に立ってこっちを見てるのでギョッとしますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1229-db88831b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の日おめでとう «  | BLOG TOP |  » 考えなくても

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: