立 春

暦の上では「春」らしいですが、現実は…。
でも今日の日中は0度くらいになったので、真冬日を脱出して暖かさを感じました。
長く氷点下のもとで暮らしていると0度は、ありがたいと思うのですから人間てすごいですね。

昨日の記事でペーパークラフトテープについて、コメントいただいたので写真を載せますね。
こんな感じで売ってます(未開封のがなかったので)
20160204191822bd5.jpg
私はダイソーで買いました。6メートルで100円+税です。
もっといろいろなカラーがあります。

201602041918214ad.jpg
細い紙のヒモが何本もくっついているような形状なので、必要な太さに裂いて使います。
カゴの形状によって編み方もいろいろあって、ネットで調べると可愛いバスケットがたくさん
出てきますよ~。

♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣

201602041918192bf.jpg

コメント

Secret

なんと、一本巻きの状態からあのカゴを作られたとは、すごいです!
私は、てっきりカゴを作るためのキットみたいになっていて、パーツは最初から切り分けられてるのかと思ってました…。申し訳ありません…。

妹のいっぴーだったんですね。
お母さんならはっぴー、
お魚ならぐっぴー、
弟パンダだとおっぱっぴーですね。
↑ええかげんにしろと

にゃんこの後ろ姿ってなんでこうも心惹かれるんでしょうか。
一日眺めてても飽きないと思います。


P.S.
お言葉に甘えてリンクさせていただきました。
まあ、あんな仕上がりです。

こんばんは

いや~、このテープから籠を編み上げたんですか。
すごいですねぇ。
そのうち筌(うけ)とか漁具を編んで
お猫様にお魚を獲るようになったり。

0度でも暖かい、とは。
それは今まで-10度-20度なんて世界にいたからですよね。
人間、慣れってすごいですね。

Re: まめよしさんへ

まめよしさんへ

うっぴー、いっぴーたちはこれからも時々ブログに登場すると思いますのでお見知り置きを。

ペーパークラフトバンドは6メートルで百円なので、失敗してもあまりお財布が痛くないので楽しいですよ。
きっと失敗をくり返して上手に編めるようになるんでしょうね。
途中で飽きると思いますが…。

お母様の力作、見せていただきました。
ネコへの愛って人をも動かすのですね。
三豆さんも幸せそうに入ってましたね。
うちは、いちごちゃんが一人で入れるようになってからは、ほぼ彼専用の寝袋になってます。
何時間でも中で寝てます。

Re: shah-sanさんへ

shah-sanさんへ

クラフトテープは12本の細いこよりがくっついて、1本の平らなテープ状になっているので好みの太さに裂いて使うんですよ。
ドジョウすくいのかごを編んで、マッチ棒を鼻に入れて忘年会の一発芸にしましょうか。

冬の始まりの0度は、辛いんですけどね。
冬本番の寒さに慣れてしまうと日中の0度の中、ツルちゃんと散歩へ行くと汗ばむんですよ。
東京で5度くらいで、皆さんダウン着て「寒い寒い」って言ってるニュースを見ると、妙な感覚になります。
5度はダウンは要らんでしょって思ってしまうのです。

にゃるほど…私が子供のころにもこんなのがあって流行っていましたよ。
半世紀以上も前のことなので、手に取ってみれば、素材も全然違うのかもしれません。
色の組み合わせも楽しいでしょうね。
ジャマイカくんが作れるくらいですから、いろんな色を使ったのも楽しみにしていますね(#^.^#)

ゴロちゃん、オチリが寒そうだ~(^^ゞ

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

手芸ってハマると時間を忘れて没頭してしまいます。
そして、気づくと首が痛くなって肩がガチンゴチンで目がショボショボで
頭痛になります…。
だから、ほどほどにしないと何日も後遺症に苦しめられちゃいます。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: