音声入力

映画のこと、俳優さんのこと、初めての食材の食べ方、いつも忘れてしまう季節の野菜の茹で時間…
こういうことをチョイっと調べるのにGoogleをとても便利に使っています。
そして、ここ最近の音声入力認識のレベルの高さに感動します。
数年前は音声入力しても、ちゃんと聞き取ってもらえず、全然違うことが出てきたりしましたが昨今は多少滑舌が悪くてもちゃんと聞き取ってもらえます。
ありがとう、Googleって感じです。
でも、夜中に知りたいことがあって一人でスマホに向かって話すのはちょっと恥ずかしいです。
(誰も見てないのですが…)
あ、そうそう。アッコさんが出ている「ネットで賃貸♬ハァッ!」というCMで歌って検索ってやってたので、ためしにスマホに向かって歌ってみましたが、ちゃんと認識されました。

♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬♩♪♬

20160127163444168.jpg

20160127163443652.jpg

今日は少し寒さが緩んで、日中も-1度とかまで気温が上がったんじゃないかなぁ。
最高気温が-6度とかが続くと、0度でもとても暖かくありがたく感じるのです。
来週は2月ですよ。豆まきですよ。
そして3月はひな祭りですよ。あ、甘酒は嫌いなので飲みません。
そして4月は新入学です。4月はまだまだ寒くて雪が残っていますよ。
5月の連休が終わったら、桜が咲きますよ~。
まだまだ先だね~。



コメント

Secret

春が待ち遠しいですね
ネコちゃんたちも外に出たいですよね(^ω^)

こんばんは

音声入力ですかぁ。
以前は近未来テクノロジーでしたが、
スマホに載ると急速に普及しますねぇ。
そういえば、Siriに「愛とは?」とか尋ねるっていうのがありましたね。
なんて答えるんでしょ?

ゴロちゃん、首を突き出しても
三角が丸になるだけなんだけど。
同じ周長(顔の輪郭の長さが同じ)なら、
面積が1番大きいのは円、
1番小さいのは正三角形。
つまり、顔を出して丸くすると、
面積は大きくなってしまいますよ。

Re: ひこやんさんへ

ひこやんさんへ

この時期は、本当に春を待ちこがれます。
2月もまだまだ寒い日があるので、油断できません。
寒い日の献立は、迷わず鍋です。

Re: shah-sanさんへ

shah-sanさんへ

私のようなデジタル音痴のおばさんにでも使えているのですから、
スマホと音声入力機能はありがたいです。
知らない道路を走って、目的地に行くときにもナビに入力するのにも
使えますから、助かりますしね。

おばさんとゴロちゃんは、長さと面積の関係とか難しいことは
わからないので、「そうだね~、首を伸ばした方が小顔にみえるね~」と
適当に流してあげてください。
本当のことを知るとショックかも知れないので。

音声入力で、歌が認識されると言う事は
とてもお上手なんですね!♪
スマホを持ってないので試す事が出来ません!と逃げられる自分ですが・・・^^;

ジャマイカ、いいですねぇ~!
一日で編み上げたんですか!?
すごく早くて上手!!
冬になると編み物をしたくなるのですが
今から、自分が編んでると春になってる気がします;;

Re: にゃいははさんへ

にゃいははさんへ

歌が上手じゃなくても認識してくれると思います。
だって本当に「ネットで賃貸♪」の一節だけなんですもの。
誰かの曲をワンコーラス歌って、それを認識してくれるのか
今度試してみますね。

ジャマイカくんは、吹雪で仕事もなく外にも出られなかったので
早く完成したのです。でも肩コリコリの後遺症が待ってました。

音声入力は助かりますよね~
歳をとると、目がショボショボしてくるし、指も震えてくるし、声で認識してくれるのは嬉しい限りなんですが、やっぱりちょっと恥ずかしくて、あまり使っていないです(^^ゞ

ゴロちゃんは、高い所にいるとドヤ顔になりますね(#^.^#)
大きい顔も可愛いですよ~
ニャンコは三頭身くらいのほうが可愛いと思いませんか(^_^;)
春はまだまだ遠いですね。
でも、冬来たりなば春遠からじですよ。
辛い冬だから春が待ち遠しくて、暖かい季節の喜びはひとしおでしょうね。

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

たしかに老眼世代でドライアイなんて来ちゃったら、目がショボショボですよね。
でも、指が震えるのはお酒が足りない?
…なんつって。
一人でもスマホに向かって話すのは恥ずかしいのに、人のいる場所ではちょっと出来ないかもですね~。
私は目的地への道がわからない時に、ナビに入力するためにクルマの中でこっそり使いますよ。

冬は冬の楽しみを見つけないと、やってられないですよね。
冬の楽しみ…(゚-゚)
やっぱり熱々のお鍋でしょうか。
そして、鍋の後は汗が出るのでアイスが食べたくなります。
鍋→アイス→お風呂というのが、贅沢コースですね。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: