topimage

2017-10

Welcome - 2016.01.19 Tue


昨夜から雪が降り出し、今朝は除雪車の音で目が覚めました。
東京に大雪をもたらした低気圧が勢力を増してやってきたようです。
今日の記事で、北海道に遊びに来た気分を味わっていただこうと思います。

はい、これは窓に大根おろしがくっついているわけじゃないんですよ。
吹雪で雪がくっついているのです。
年末に寒い中、窓拭きをしたことが空しくなっちゃいます。
20160119130402cc1.jpg

外から見た今日のわが家です。
山の非難小屋ではありませんよ~。
20160119130403f8a.jpg

そして動画も撮りました。
[広告] VPS


大サービス2本立てです。
[広告] VPS


遊びに来てくれてありがとう(^_^)v

● COMMENT ●

こんにちは

吹雪ですね~
お外に出るなんて自殺行為ですから(?)
早くおうちでぬくぬくしてください。
買い置きもしたとのことですしね。

こうやってモニタやTV越しにしか見たことないですが、
台風みたいに過ぎてしまえばなんとやら、ではなくて
雪っていう邪魔者がしっかり残るのが、
余計に立ち悪いですよねぇ。
早く収まることを祈ってます。

うわあ… こりゃまた吹雪きまくってますね…。
降る前に買い出しに行ったたれくりたんさん、さすがです。
こんだけ降ると、50m先のコンビニも行きたくなくなりますね。


音や雪の降る角度から相当な風力とお見受けしましたが、この風の中、電線はびくともしてませんね。
北海道の電線は張り方が違うんでしょうか。

こんばんは
凄い吹雪ですね
山梨では経験がありません
北海道の方々はたのもしいですね

テレビのニュース映像より臨場感がある動画ですね!
豪華2本立ても素晴しかったですが、外に出て撮ったものですよね?
よくぞ遭難せずに、ご無事に戻れてよかったです!!!
北海道に行った気分に浸りたかったのですが、今夜は、遭難寸前でこちらの避難小屋に入れてもらおうとしたら、ゴロちゃんたちに「満員で~す」と断られる夢を見そうですよ(笑)
リアルでしょ(^^ゞ

Re: shah-sanさんへ

shah-sanさんへ

この動画は、玄関のすぐ前で撮りましたので遭難しませんでしたよ。
ほぼ1日中こんな感じの天候だったので、もちろん仕事もゼロでした。

吹雪はの間は家で待機していればいいのですが、大雪が去った後の除雪の方が大変ですね。
うちは、タイヤショベルがあるので除雪は全て夫に任せています。
私は自分のクルマを掘り出すのみです。

Re: まめよしさんへ

まめよしさんへ

最近の天気予報はとても親切で「◯曜日は吹雪で大雪の恐れがありますので、買い物などは△曜日の午前中に済ませた方が良いでしょう」って言ってくれるので、食材を少しまとめて買っておきます。

本州の電線を詳しくチェックしたことがないのですが、もしかしたら北国は電線への着雪を考慮して電線カバーの素材とか張り方とか電柱なんかも工夫されているのかもしれませんね。
停電にならずに、こうやってネットも繋がるのでありがたいことです。

Re: ひこやんさんへ

ひこやんさんへ

ひと冬に何度かはこういう大きな吹雪があるのは仕方がないですね。
道産子は子どもの頃から、吹雪を経験しているので「またか~」という感じです。
キケンは承知なので、こういう時は家から出ません。
吹雪が去ってから行動するのが賢明です。

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

動画は、家の玄関から一歩だけ出て撮りました。
吹雪の北海道にいらした気分を味わえたでしょうか。
ゴロちゃんは遭難しそうなきらちろママさんを断ったりはしませんよ~。
でも、きっと修理業者さんと同じ扱いで「おばちゃん早よ帰れ」の呪文はかけられると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1196-685a8835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜なべの歌 «  | BLOG TOP |  » 明日は大雪?

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: