成猫式

今日、釧路のイオンに長女の誕生日のプレゼントを買いに行ってきました。
晴れ着姿の女性がたくさん歩いていまして「あぁ、成人式だったのかぁ」と
納得しました。

20160110190319d39.jpg

20160110190320448.jpg

2016011019032257a.jpg

20160110190323617.jpg
なんだか、頼りない適当返答なクリモ兄さんなのでした。

皆さんは「成人式」には出席なさいましたか?
実は、私は出席出来なかったのです。
成人式の時は長女がお腹にいまして出産予定日に入っており、
お腹も張って来ていたので家で出産入院の準備をしていました。
高校生の時に、母がすでに振り袖を買って用意していてくれたのですが、
自分の成人式には着ることができなかったのです。
晴れ着と、あのフワフワの白いショールは今でもちょっと憧れです。
その振り袖は、長女が成人式で着てくれました。
もう◯十年も前の話なのですが、成人式は一生に一度だけなので、
やはり行ってみたかったです。
町長さんのお話を聞いて、紅白のまんじゅうをいただくだけだそうですが…



コメント

Secret

こんばんは

大人かどうか聞かれて、クリモちゃんはなぜ戸惑うんでしょうかね。
大人だ、って胸を張って言えないなにかがあるんでしょうか。
「兄ちゃんみたいな立派な猫」とは言ってるけど、
「大人の猫」とは言ってないもんなぁ。
気になるなぁ。

私は成人式、行きましたよ。
やっぱり○十年前ですが。
高校卒業から2年なので、プチ同窓会みたいでした。
荒れもせず、平和でしたねぇ。
早速飲み会でしたよ。
♂ですから、普通にスーツでした。

若いお母さんになられたのですねぇ~!
成人式、出席しましたがあまりに大勢で同級生に会う事も出来ず、記念写真を撮りに行った写真館で長く待たされた思い出の方が強かったりします。
ふわふわのショールは、しなかったです。
高知だから・・って訳ではないですが^^;

Re: shah-sanさんへ

shah-sanさんへ

クリモ兄さんは、大人の意味がわからなかったのでしょう。
クリモ的には、立派な猫は立派な体格の猫のことなので、
中身が伴うとは限らないようです。
家猫の中身なんて、みーんな子猫のままですけどね。

私たちの頃は、成人式で暴れて退場させられるような
おバカさんはいませんでしたよね。
ニュースで毎年、そんなおバカさんを見ますが、
親も情けないでしょうね。

Re: にゃいははさんへ

にゃいははさんへ

若い時に出産→育児をしたので、体力的には頑張れましたね~。
成人式の晴れ着のショールは、本当に憧れなんです。
やはり、当時出席できなかったという残念感を忘れられないのでしょうね。
当時、私自身も気持ちが子どもだったので「成人式に行きたいよ~」って
泣いていました。
懐かしい話ですが、いつもこの時期になると思い出します。

私は20歳当時地元を離れていたのと、お正月に実家に帰ったばかりだったのと、何より元々着物に全く興味がなかったのとで(むしろ着たくなかったレベルだったので)、成人式も当然のように出ませんでした。
私が人生最後に来た着物は七五三です。
昔から、「女らしい」ことがどうにも苦手な性分です。
多分女性ホルモンが普通の女性の半分以下です。

クリモ兄たんの最後のキラキラ顔が激めんこいです。
やっぱりいいなあ、大きくてのんびりにゃんこ。

大人になりたいような、まだ子供でいたいような微妙な時期がありましたよね。
クリモ兄さんもそんな気分なのかな~と微妙な受け答えに納得しましたよ(^O^)/

北海道は、成人の日に成人式をするのでしょうか?
新潟は、この時期雪が積もって出歩くのも大変なので、成人式は旧天皇誕生日、今の昭和の日にやりました。
なので、和服でもフワフワのショールはなし…(^_^;)
東北は、帰省するお盆に成人式をするところもありますよね。

こんにちは!
たれくりたんさん、若くしてお母さんに
なられたんですね!

成人式には出席できなくて悲しい思いをされたとおもいますが、今こうして長女さんが、 たれくりたんさんの着物を着てくれたなんて嬉しい事ですね!

私は着物で出席しましたが、着物用の髪型がメチャクチャいやでしたよ!
だから成人式の写真はあまり見たくありません。
メチャクチャおもろい顔なんで・・・
まあ、元がおもろいから仕方ないんですけどね!

Re: まめよしさんへ

まめよしさんへ

成人式…
行きたかったけど行けなかった人、
興味がなくて行かなかった人 それぞれですね。

私の行きたかった理由は「きれいな晴れ着を着て、ふわふわショールして、ばっちりメイクして同級生と会ってワイワイしたかった」という不純な気持ちでした。

大きくてのんびりニャンコ、毎朝カフェカーテンを増毛してくれます。
毎日、掃除機でジュボボーって吸っても吸っても増毛です。

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさんへ

この辺は、市町村によって多少の違いはありますが、
暦上の成人の日の前後数日でやります。
今年は積雪ゼロで晴れ着のお嬢さんたちも歩き易かったと
思いますが、昨年のような大雪に見舞われた年の成人式は
大変です。

お盆に行う地方もあるのですね。
お盆の晴れ着は暑いでしょうね~。
浴衣というわけにもいかないですし…。
それじゃ、ふわふわショールは不要ですね。

Re: oharumamaさんへ

oharumamaさんへ

若くしてお母さんになったのは大昔。
その長女の成人式もちょい昔です。
そして、次女の成人式もとっくに終わりました。

成人式に限らず、髪型やメイクはその時代時代で全然違いますよね。
私の若い頃は、太眉毛に真っ赤な口紅と鎧か?と思うほどの肩パッドスーツでした。
今見たら恥ずかしいですよ、ホント。
ここへたどり着く為のそれぞれ大切な思い出です。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: