topimage

2017-10

◯◯でした - 2015.12.16 Wed


先日、釧路に出かけた時に、お昼を食べるのに立ち寄ったお蕎麦屋さんの玄関にあった看板です。
普通は「来てくれてありがとう。やってるよ」と書くでしょ?
でも北海道弁で書くと「やってたよ」で通じるのです。

北海道弁はなぜか過去形で「◯◯でした」と言うのです。
たとえば、クリモがタレモに電話した場合
タレモが電話に出て「はい、タレモでございます」と言うと、クリモは「クリモでした~」って言うのです。
夜の挨拶「こんばんわ」も「おばんです」という人もいれば「おばんでしたぁ」という人もいます。
この言い回しをするのはシニア男性に多く「おばんでした~、○○でした~」と電話がかかって来ます。

…あ、それでここのお蕎麦屋さん初めて入りましたが大変美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネコの話がないので、三者会談の模様をご覧ください
201512161857440ae.jpg

何を話し合っているのでしょうね(*^m^*)♡


● COMMENT ●

おおお、テンプレートが変わりましたね☆彡
雪バージョンが北国らしくてかわいいです。
…とすると、春になるとまた変わるんですね。楽しみにしてます^^

過去形、ケンミンショーで山形ネタとして採り上げられてましたが、北海道でもそうなんですね。
タレクリ兄弟が電話し合ってるところを相談して(あのあんよで受話器を持ってるのを思い描いて)一人でニヤけました。

三者会談の議題は、

なぜここにはいない1人(1猫)だけ足がやけに短いのか、
とか。

あ、ちなみに新しいテンプレートのコメントにはタイトルがないので、コメ返しの宛先が表示されないようです。
本文の最初に「〇〇さんへ」と入れてくださるとありがたいです♪

もうすぐクリスマスですね。
可愛いテンプレでしたね。(笑)
三者会談、みなさんなんだか深刻な表情。
ゴロちゃんがマッチョに写ってる~~(≧▽≦)

雪だるまのテンプレ、可愛いですね~(#^.^#)
「おばんです」は、私の田舎でも言いますよ。
「おばんでしたぁ」は言うかな~
でも、過去形のほうがお年寄りには、優しく聞こえるのかもしれませんね。


タレ「ボクが、○モバイルのCMにでているというのに、ここのお母さんはまだガラケーなんだね」
クリモ「スマホの低額料金のCMの仕方が悪かったんじゃないか…」
ゴロ「電話なんて、話せればいいんだよ」

兄さんたちが真剣な顔つきなのに、ゴロちゃんが冷めた目で、こんな会話があったとかなかったとか…(^_^;)

Re: タイトルなし

まめよしさんへ☆
可愛らしくて冬っぽいテンプレートを見つけたので変えてみました。
そして、文字が大きく色もハッキリしているので老眼がかったシニアにも見やすいのです。

北海道弁は、東北の一部の言葉とかぶっているものが多いですよね。
ケンミンショー、年に1,2回観ますが、他県にはびっくりするような習慣や食材や調理方法があるのに驚きです。
きっと、道民には普通のことなのに本州の方には「えぇぇ~?!」って思われることがたくさんあるのでしょうね。

テンプレートによってタイトルの有無があるなんて初めて知りました。
おしえていただきありがとうございますm(_ _)m

Re: タイトルなし

とら母さんへ☆

暖冬で過ごしやすいけれど、ちょっと冬気分のテンプレートにしました。
ゴロちゃん、最近大きくなったというか成長したというか…。
ハッキリ言って、デブになりました。
顔は小さいままなのに、身体がコロンとしています。
見た目の病弱さはまったくないです。

Re: タイトルなし

きらちろママさんへ☆

「おばんでしたぁ」はもう定番です。
おもしろいですよね。なぜ過去形になるんでしょうね。
自分を名乗るにも、「○○でした」って言うんですよ。
じゃあ、未来は変わるのか?って知らない人は思いますよ。

あ、テーブルの上のガラケーっぽいのは、家電話の子機なんですよ。
なんだかっていうシステム電話が入っているので、昔のピッチみたいな子機なんです。
この3匹はよくテーブルの上で、こうやって三者会談しています。
でも起きているのは2,3分で、あとは寝ています。
きっと、町議会とか市議会ならこんな寝てばっかりだから次の選挙は絶対に当選しませんね。

さわやかなテンプレートですね!
広がりがあって素敵です♪

過去形で進行する会話・・・
本当にいろんな違いがあるんですね!
こうして教えてもらわないまま初めて聞いたら「!?」って頭の中がこんがらがってたでしょう^^;

3者会談、居るだけでかわいいです^^♪

Re: タイトルなし

にゃいははさんへ☆

季節感溢れる可愛いテンプレートを見つけたので、冬の間はこれで行こうとおもいます。
地方によって、いろいろな言い回しがありますよね。
訛りも、方言も温かい感じがします。
私たちが子どもの頃に使っていた方言でも、うちの娘の世代になると知らないとか使わない方言がたくさんあるのでちょっと寂しいです。
北海道で代表的なのは「手袋を履く」です。全国区では「手袋をはめる」だそうですが…。

三者会談、邪魔なんです。
ホットな飲み物が危なくて置けないんですよ(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1161-e8b2fd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落花生的後ろ姿 «  | BLOG TOP |  » 反応 薄っ!!

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: