topimage

2017-10

いちごちゃんの命のニオイ - 2015.12.07 Mon

暖冬の影響でしょうか、先日降った雪がほぼ溶けてしまい
ツル散歩にもスニーカーでOKになったので、とても歩き
やすいです。
いつもなら、この時期はもう外の窓拭きなんて泣きながら
の作業になるのに、今年は陽の当たる温かい時間帯の窓拭き
なら、気持ちよくできます。
そして、何より灯油代がかかならいので暖冬はありがたい
のはたしかです。
窓拭きの勢いついでに、ネコのケージを分解して洗いました。
やはり、いちごちゃんのケージの床の部分はお湯をかけた
だけで、おしっこ臭が立ち上がります。
いちごちゃんの命の力強さのニオイだと前向きに考えて
洗剤でブラシでゴシゴシ洗いましたよ。
どうせすぐにおしっこだらけになるけどね。
まぁ、これで新年をさっぱりと迎えてくれるでしょう。
20151207192925f88.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日ニトリで、ガスコンロのグリルに入れて使える
グリルパンを買ったので、早速使ってみました。
はい、タンドリーチキンとじゃがいもと人参を
焼いてみました。
20151207192924187.jpg

タンドリーチキンは、下味を漬け込むタレにヨーグルトを
入れるので、その効果なのかお肉がとても柔らかくなります。
今度はポークもやってみようかな(^。^)
ガスコンロのグリルは掃除がめんどくさいので、焼き魚は
アルミホイルを敷いたフライパンで焼いていますが、
グリルパンを使うと掃除も要らないし、オーブンみたいに
余熱をしなくていいのでささっと簡単です。
また、何か作ったらアップしまーす(^_^)v




● COMMENT ●

いちごちゃん、今日もめんこいですわ♪
そうそう、命のにおいです。
生命の力とにおいは強いのです。
ちなみににおいにはお酢をかけるといいみたいですね。

グリル調理、便利ですよね。
食パンもグリルで焼くと美味しいんです。
ちょっと油断すると真っ黒ですが。
タイマーのあるガスレンジがほしいです。

北の国で暖かいのは、ホントに嬉しいことですよね。
いちごちゃんの命のニオイ、生きている証ですもんね!(^^)!
ニオイが強ければ、生命力も強いってことですよね!
こんな可愛い顔で、修行を言い渡されたら、従いますよね(^^ゞ

グリルは簡単で使い勝手がいいんですが、掃除がね~~(+_+)
このグリルパンはいいですね。
探してみます(#^.^#)
レシピもまた教えてください。

Re: まめよしさんへ

いちごちゃんおt手々はとてもくっさいのですが、
目はピュアでしょ。
この命のニオイにお酢をかけたら、私はその場で
臭死すると思います。
(寿司は食べるけど、きゅうりの酢の物とか嫌いなんです)
つまり…臭い×2=臭死 の法則です。

食パンをグリルでトーストするんですか?
でも、ちゃんと見てないとうっかりすると食べられないものになってしまいますね。
うちは、電気のトースターを使っていますが、私がおかずを作っている間に長女がトーストの見張りをしてくれています。

グリルパン、買おうかどうしようか迷ってる所です。
たれくりたんさんのレシピで勉強させていただいてからだと
宝の持ち腐れにならなくて嬉しいです!♪

いちごちゃん、生きてる証・力強さ
嬉しい修行です!
大変だとは思いますが・・・

夢に出て来ていたみんなの分も、元気に長生きしてくださいね!!

Re: きらちろママさんへ

日が落ちると、さすがに師走の寒さですが、晴れた日の日中はぽかぽかです。
ほんの数時間でもストーブをOFFにして、床暖房とパネルヒーターだけで過ごせるのは気持ちもほっこりします。

それにしても、くっさいくっさいいちごちゃん。
彼は猫砂が使えない子なのでペットシーツでおしっこをしているのですが、トイレに命中しないし、トイレに命中してもシーツに命中しないこともしばしば…。
1回のおしっこの全てをシーツの上でし終わると、NHKのど自慢のキンコンカンコン♪の満点の鐘が鳴ります。
でも、9割がカーンです。

グリルの掃除が大嫌いな私は、魚焼きはグリルを使いません。
グリルパン専用になってます。
グリルパンもいろいろな形や素材が出ているので、探してみるのも楽しいと思います。

Re: にゃいははさんへ

グリルパンそんなにお高くないし、便利です。
私もレシピは、まだまだ品薄です。
お肉と野菜を切ってオリーブオイルかけて塩コショーして、10分くらいグリルで焼いたら出来ちゃうので手抜きできます。
焼き時間や焼き加減は、個々のグリルの特徴があるのでそれを把握すればあとは何でも焼いてみよう!って感じです。
ネットで「グリルパン レシピ」で検索するとかなり出てきます。
それに、グリルパンごと食卓に出すとただ焼いただけなのにカッコイイでしょ♡

いちごちゃんのくさいあんよ、いつのまにかいい話になってしまいました。
ホントにくさいんです。長年の熟成されたにおいが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1152-ce14f4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訂正とお詫び «  | BLOG TOP |  » ネコにも人気

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: