怒るで、しかし!

唐突ですが…
いまは亡き横山やすしさんの「怒るで、しかし」って耳に残っていて、日常生活で怒りの感情が出てきたときに心の中で、この言葉が出てきませんか?
今日のお話は、最近の私の「怒るでしかし」のことを書きたいと思います。
ネコ話はないので、イヤな方はスルーしてください。

家の斜め向かいに、北海道展開のコンビニがあります。歩いて1分なので、猛吹雪の夜にでも歩いて行けるので大変便利な場所にあるのです。
でも、ある店員さんがあまりにもドイヒーなので、私の中で2度ほど「怒るでしかし」が芽生えました。
1回目は買い物をして、お釣りを渡されるときに結構な数の小銭があって、受け渡しの時に小銭が全部床に落ちてしまったのです。商売をしていれば代金の支払いの時でもお釣りの受け渡しの時でも、お金が落ちてしまったら店員が拾って「お客様、申し訳ありませんでした」と言うのが普通ですよね。うちも自営業です。もちろんそうします。
しかし、このコンビニのこの店員はお釣りの全ての小銭が落ちたのに、一言の謝罪もなく拾うためにレジカウンターから出てくるわけでもなく次のお客のレジ打ちを始めました。
その時は、店内も混雑していたし自分で小銭を拾って帰宅しました。
そして、2回目の「怒るでしかし」がやってきました。買おうと思っていた商品が見つからずに「すいません、◯◯はどこに置いてありますか?」と聞いたら、商品棚を見もせずに他の店員に「◯◯なんて置いてないよね~」で済ませられてしまいました。結局、探していた商品は商品棚の端っこに置いてあったのです。
ちょっと私の中で何かが爆発しちゃったみたいで、横山やすしさんがたくさん溢れてしまいました。
怒りのままで、クレームを言うと感情に流されてしまうので、一晩頭を冷やして翌日に、そのコンビニの本社のお客様苦情センター的な所へ電話を入れて、店舗名と店員名を名指しで「接客教育どうなってますの?」と丁寧な横山やすしさんでお話してあげました。

怒ると、身体に良くないホルモンが出ちゃうし、シワも増えるし、頭痛もするので私も怒りたくはないのです。
でもちょっとね、ドイヒーも1度なら許すけど続いちゃうとね。やすし師匠が起きちゃって…。
あ~あ、精神の修行足りないかなぁ。

20151203192737aa3.jpg
お家に帰ってこういうのを見ると、怒りメーターもスッと下がります。
きみたち、素敵すぎるっ(*^m^*)



コメント

Secret

いや、それ酷すぎますよ。
抑えられたたれくりたんさん、すごいです。

そこまで酷いのに、他のお客さんに怒鳴られたこととかないんでしょうかね。
私が代わりに冷静な関西弁でからんで
もとい 教育して差し上げたいくらいです。
そういうタイプの店員って結構打たれ弱かったりしますしね。

ほんとに、いつも同じようにいてくれる存在ってありがたいですよね。
目の前で大あくびなんてされた日にゃあ、
怒りなんてどーでもよくなりますね。

接客業をするとはどういうことなのかをわかっていない人ですね。
しかも両方とも自分に非があるやないかい!(怒)

私も埼玉弁で(そんなのあるのか??)しばいて
もとい教育して差し上げたいです。

冷静に対処されたたれくりたんさんを尊敬します。
たれたんが
「それでいいのじゃ、うむ。」
って言っているように見えます。
(なぜか長老風)

↓ ゴロちゃん、応援しているよ!

横山やすしさんの名口上は、覚えていますよ。
彼の悪ぶった態度とは裏腹に、口ぶりは笑いさえ誘う優しさがありました。
このコンビニの店員は、「怒るでしかし」レベルを超えていると思います。
本社に電話するだけでよく気持ちが納まりましたね。
私なら、五寸釘を打っていたかもしれません。

でも、タレちゃんの大きな顔や、たんたちゃんの短いアンヨを見ていると、そんなことで怒るなんて気持ちがちいちゃいな~と言われそうですね(^^ゞ

ゴロちゃんの写真、素敵ですね(#^.^#)

Re: まめよしさんへ

年のせいかイラっとすることが多くなったような気がするので、「怒るでしかし」という気持ちが出たときには一回は飲み込むようにしています。
イラっとしたまま、気持ちを口に出してしまうと言わなくてもよい言葉までポンポン出てきて相手を必要以上に攻めて傷つけてしまうから、気をつけるようにしているのです。
このコンビニ店員にも、ホントはお釣り銭落下事件の時にブチ切れて拾った小銭をぶつけてやろうかと思うほど腹立たしく思いましたよ。
その後、向かいのコンビニには二度と行かなくなりました。
めんどくさいけど、クルマに乗ってでも◯ブン◯レブンまで行きます。

Re: とら母さんへ

お客に不快を売ってる来るコンビニ。滅多にないですよね。
怒りがこみ上げた時には、一度深呼吸をして飲み込むことにしています。
ちょっと冷静になってから抗議しないと、頭の中も整理できていないので余計な一言で相手にダメージを与えてしまうのです。
怒りにまかせて感情と言葉のコントロールが出来なくなるのが自分でもこわいので、怒りメーターが上がった時には一回タレちゃんを思い出しています(笑)。

Re: きらちろママさんへ

怒りという感情は、人それぞれだと思うのです。
人によっては「ええ~、そんなことで怒るの?」と思う事案もあるだろうし、逆に「そこは怒って言っておくべきだよ」ということもあると思うのです。
…で、私は自分の怒りメーターが上がった時に「果たして自分はこんなことで、こんなに怒るのは異常ではないだろうか」と自問自答してしまうのです。
なので、その場で怒ることができないので一旦帰宅して頭を冷やして、翌日も考えて冷静になってから抗議の電話をしてしまいましたのです。
もう、そのコンビニに行くこともないだろうけど次回に同じ様なことがあったら小銭は投げ返して「お前が拾わんかい」と夫におしえてもらった悪い関西弁で言ってあげます。

怒りを冷静になってからちゃんと相手方に伝えたのが偉いなぁ~!!
と思いました。
言ってあげる事で相手の為にもなりますからね。
自分にはその勇気がなくて、二度と行かないと言う逃げだけでしか対処できてないです。
接客業、する方もされる方も気持ちよく対応した方が
精神衛生上いいのにね!

にゃいがのひげも一部黒いのが混ざってます。
ルーツに黒い毛色が居たんだろうなぁ~
クリモさんのくしゃっとした顔好きです♪

Re: にゃいははさんへ

とても腹が立つことがあって、怒って言葉を発すると余計なことまで言ってしまって必要以上に相手を傷つけてしまうことがあるのが、いやなのです。そうすると何日も何週間も「あの時、怒らなければよかったのか」とか「どうして、あんなことを言ってしまったのか」とか、一人ブラックマヨネーズのネガティブの連鎖に陥ってしまうのです。
ちょっと、めんどくさい性格なんですね、私。

クリモの数本の黒いヒゲは、幸運の印とか勝手に決めて大事にします。
でも、黒いヒゲが生える要素が彼のどこにあるのだろう…(~。~;)?
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: