ぽかぽか•くさくさ•リアルソウ

ぽかぽか
今日は11月としては記録的な温かい日になりました。
15℃以上にはなったと思います。
買い物行ったら、半袖のお兄さんがいて驚きましたが、
日中は上着なしでもツル散歩へ行けるほどぽかぽかでした。
こんな毛穴が開くほどの陽気は今日くらいまでらしく、
週末へ向けて寒くなり雪かもしれないと言ってました。
こんな日はミーアキャットの集団が太陽に向かって
立ってお腹を温めるのがわかるような気がします。

くさくさ
「くさくさ」と言えば、もうおわかりでしょうが、
今日の彼はスペシャルにくさい。
201511052120048ce.jpg

それは、今日のおしっこの回数が多く、そのほとんどが
トイレに命中していなかったからです。
タオルもあんよもビショビショにしました。
20151105212006d42.jpg
すごく可愛い写真が撮れたのに、残念くさくさあんよです。

リアルソウ
毎年のことですが、今頃の季節…本格的な冬を迎える前に
乳牛たちも風邪のワクチンを打ちます。
人間がインフルエンザのワクチンを打つのと同じですね。
この時期、夫は毎日100~500頭くらいの牛にワクチンを
打つのです。
その準備をするのが、私たちのお仕事なのですが注射器に
針をセットして、ワクチン液を2㏄ずつ吸うのです。
そして、使い終わった注射器から針を外して、針は危険の
ないように専用の箱に捨てて、医療廃棄物業者さんに回収
してもらうのですが、無造作にはいっているコレ↓
20151105212007e8c.jpg
「ソウ」というサイコスリラー映画を思い出しませんか?
「ソウ」を知らない方は何のこっちゃ?でしょうから、
この話はすっ飛ばしてください。
週末が近いので、疲れて話しも文章もまとまりません。
(いつもだけど)
そういったわけで、今日はこのへんで…(^_^)/~


コメント

Secret

寒い時にぽっかりあったかい日があると得した気分になりますよね。
でも20度に満たないのに半そでって(*_*;

そして今日はいちごちゃんご奉仕の日だったのですね。お疲れ様でした。
いちごちゃん、よそのおうちの子になっていたとしたら今頃叱られてしょぼんってしていたかもしれない。
くさくさのあんよはたれくりたんさんの勲章だね。(え?いらないって?)

その針、布に穴を2ミリ間隔で開けるときとか便利なんですよ。
それだけ大量にあったらたくさん穴があけられるのになぁ。
(洗浄の生食用にもらったのを返却する前に使っています)

北国でぽかぽかの日って聞くと嬉しいです(^O^)/
ミーアキャットの集団とひまわりが重なってしまいますが、わかりますよね。

くさくさなアンヨでも、いちごちゃんの幸せそうな顔が見られたらそれはそれで…(#^.^#)
お世話係さんは、大変だったのでしょうけど…。

スペシャルくさくさかあ~(ノ∀`) アチャー
確かにあんよの先がちょびっと黄色いような…
でもめんこいからいいのいいの。
光回線でも匂いは伝わらないからいいのいいの。

500頭とはすごい数ですね!
1分1頭としたら500分、それだと8時間もかかるから
30秒ずつくらいのスピードでしょうか。
準備も片付けも大変なお仕事ですね。
どうぞ針にはくれぐれもお気を付けて、
ご自身の風邪にも十分にお気を付けくださいませm(_ _)m

Re: とら母さんへ

そうそう、寒くなってからぽかぽかの日があるとお得感がありますね。
でも、その翌日から寒気なんかでブルブルになると寒さが余計に身にしみます。

いちごちゃんのくさくさは、もう長年の付き合いだし、誰の力を持ってしてもどうしようもないですものね~。
踏ん張ってでも自力で出るべき所から出るので、きっととらちゃんの方が大変だと思いますよ。

注射の針も使いようによっては、お裁縫にも役立つんですね。
注射針は医療廃棄物で棄てないといけないし、よろしくない薬物なんかに使用されるといけないので回収なんですよ。
皮下注射用の針は、静脈注射用のよりも刃の角度が鋭利なので穴は開けやすいでしょうね。
うっかり刺すと、切れて刺さるので思ったより出血するんですよ。
使う時は気をつけてくださいね。

Re: きらちろママさんへ

ぽかぽかも今日くらいまでで、週末は寒くなるそうです(・_・、)
11月ですから、これからは冬に向かう一方なのを覚悟しなくちゃだめですね。

いちごちゃんのこのピュアな目と甘えん坊な性格を見ると、くっさくさでも「しょーがないなぁ」ってお世話しちゃいます。
それが、彼の魅力(魔力?)ですね。

Re: まめよしさんへ

(外人さん風イントネーションで)
あなたは神を信じますか?
あなたはスペシャルくさくさあんよを愛しますか?
私は、くさいとわかっていても何度もクンクンしまーす。
あなたにも嗅いでほしいでーす。

えーっと、牛は牛舎の中の枠の中にいるのです。
つまり牛のオシリがズラ~っと並んでいるのです。
蹴られるのに気をつけながら、並んだオシリに打って行くので1頭にかかるのは数秒です。
ただ、牛ってやつは後ろに立つのを嫌がるので蹴ってくる習性があるので気をつけないと飛びます。
(夫はラグビー族か?と思うほどゴツいタイプなので大丈夫です

優しいお言葉をありがとうございます。
今日、インフルエンザのワクチン打ってきました。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: