猫界初の

そんなに頑張らなくてもいいぞ、暴風雨!
…と言ってはみたものの、すごかったです。
うちはあまりにも長時間に渡り一定方向から
雨が吹き付けると、こんなふうに床上浸水ならぬ
壁から浸水になってしまいます。

対策は、隙間にタオルをギューギューと押し込むだけです。
でも、海沿いの町の方は高潮で浸水して大変だったようです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さぁ、強風の日は彼の出番です。
出番と言っても、もちろん世の中の役には立ちませんが。
20151008185218c71.jpg

相変わらず、目が乾くのではないかというほどの
気象のチェックです。
20151008185216015.jpg

そんな短足くん、気象観察士の試験に合格し、
猫界初の「気象観察士」になりました。
※気象観察士は文字通り気象を観察するだけのお仕事です
201510081852198fa.jpg

コメント

Secret

こんばんは。(^_^)

北海道の方は大変なようですね。
大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけ下さい。 (._.)オジギ

こんばんは

雨、大変だったんですね。
大きな被害でなくてよかったです。

気象観察士のたんたちゃん。
どこで試験を受けたか教えてください。
うちの短足ズにも受けさせたいので。
観察するだけでも、窓辺のネコさんは絵になりますからね。

ニュースを見ていましたが、ホントにスゴイ雨風だったようですね。
まだ続いているみたいですね。
お気をつけてくださいね。

たんた気象観察士の力を持ってしても、その雨風はどうにもならないんですね!
観察に疲れたら寝るだけなのかな~(^_^;)

気象観察士(笑)。
士業ですね、すごいなあ、偉いなあ、たんたちゃん。
目が真剣だもの。

風雨、大変ですね。壁から浸水、大丈夫ですか?
壁の周りの家具とか心配ですね。
タオル詰め、頑張ってください。
壁からも下からも浸水被害がこれ以上出ませんように。

Re: ミウノスケさんへ

こんにちわ。
ご心配ありがとうございます。
海沿いの低い所は浸水して大変だったようです。

私の所は内陸なので、さほどの被害はなく済みました。
町内でも停電したエリアもあったようです。

Re: shah-sanさんへ

だんだんと台風や吹雪の規模が大きくなっているような気がします。
これも温暖化の影響でしょうか。
雨と風の音で怖かったですが、停電にもならずに済みました。

気象観察士は、自宅で検定できます。
5時間以上窓の外の気象を観察できれは合格です。
5時間のうち、休憩が20分以内なら大丈夫です。
二人のレディたちも是非、試験にチャレンジしてください。
穏やかな日より、台風や吹雪などいろいろなものが吹き飛ぶ日の合格率が高いです。

Re: きらちろママさんへ

最近の悪天候、威力が増していますよね。
怖いです。
これが雪なら…と思うとぞっとします。
(もうすぐそういう季節です)

気象観察士は、こういう悪天候の日は木の葉が舞ったりビニールが飛んできたりするので、とても楽しそうです。
そして、そんな日は昼寝もしないので夜はピクリともせず寝ています。
うらやましい…

Re: とら母さんへ

壁から浸水は久しぶりでした。
ここ数年は、ログもきっちり締まってきたので浸水することもなかったのですが…。
(新築数年目までは、風雨の時はほぼ壁から浸水してました
今回は時間も長かったですしね。

カッパ着て、何度もツルちゃんをトイレに出して、また中へ入れてと大忙しでした。

今日はタオル詰めしたのも洗って、干せました。
被害というほどのことはなかったので大丈夫です。
あ、裏の囲い(夫が建てた)が風で半分倒れました(^_^;)
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: