お手入れ

ジューシーちゃんの毛づくろいの様子を撮りました。
毛がないので毛づくろいとは言わないか…(~。~;)?

服を着替えるのが大嫌いなジューシーちゃんは、
着替えのために脱がせると走り去ってお肌のお手入れを
します。

[広告] VPS



コメント

Secret

ジューシーちゃん、毛づくろいって! いいんだけど・・
あのガシガシ噛んでるのは、皮膚なんですか!?
毛を噛んでほぐしてるのは、わかるんですが、ジューシーちゃんには・・・
それと、あのざらざらした舌で舐めてると言う事は
時々、たわしで身体をこすってる人達と同じ感覚なんでしょうか?

とっても珍しい物を見せていただきました!♪

たんたちゃんの頭の匂い、嗅いでみたい~(*^。^*)

ジューシーちゃんが毛づくろい…肌づくろい?
そっか、ジューシーちゃんもお手入れするのですね~!
お洋服をベロベロしたりはしないのかしら…
なんてちょっと思ったりして。
ほんと、貴重なものを見させていただきました!(*^^*)

毛づくろい(@_@)
たしかに、人も髪の毛がなくても頭のお手入れには余念がない方もいらっしゃいますが…(^^ゞ
ジューシーちゃんの場合は、自前のツバキ油で保湿しているのでしょうか?
余計乾きそうなんですけど…。
手根球なのでしょうか?すごく発達していますよね。
前足だけ見ていたら、羊みたいでした。
貴重なものを見せていただいてありがとうございます♪
あっ!後ろを歩いているゴロちゃんも見ました~(*^。^*)

私もガシガシに興味津々です。
毛を噛んでいるのかと思っていたけど違うんですね。
ちなみにとらは服がしっこ臭くなると服をべろべろ舐めます。
びしょびしょのぐしゃぐしゃになります。

動いているジューシーちゃんを見て思ったこと。
この子を抱いたらホカホカしているんだろうなー

あ、ゴロちゃんだ。(^o^)丿
今日は劇場はお休みなのかな?

ほんと、猫ってざりざりに痛さを感じてないんですね。
今日は姉猫におでこを舐められました。
痛かったです。

皆さんが興味津々のガシガシですが、
私は元々うちの猫たちが同じことをやってる時、
皮膚を掻くために歯を当ててるんだなーと思いながら見ていたので、
「ジュッちゃんも同じことしてるなー」という感想だったんですが、
皆さんのコメントを呼んで、
「あれ?ひょっとして噛んでるのは皮膚じゃなくて毛?」とわからなくなってしまいました。
毛のある猫はどっちなんでしょう。

Re: にゃいははさんへ

返信遅くなりましてごめんなさい。
(昨夜はまたまたfc2がつながらなくて記事更新も出来ずでした)

ジューシーちゃんのガシガシ噛んでいるのは皮膚でしょうね。
(毛がないからたぶん)
私は、子猫の頃から彼女のお手入れを見ているのであまり深く考えていなかったのですが、タワシ健康法を取り入れているならすごいですよね。
舐めているときの音もほかの猫とは全然ちがうし…。

Re: あぼんさんへ

昨日は返信出来ずにすいません。
最近、fc2のネット障害多いですよね。

ジューシーちゃんお洋服はペロペロしないのですが、とにかく着替えという作業が好きではないようで、服を脱がせたら私から離れて身体を舐めています。
服が嫌いなのかも知れないのですが、着せないでおくと触ると冷たくなって手足も冷えて来るので、やはりお洋服は必需品です。
猫の毛づくろい(毛はないけど)の動画で、貴重なんて言われるとちょっと申し訳なく感じます。

Re: きらちろママさんへ

毛があってもなくても、猫は猫ってことでお手入れは大事なんですね。
毛づくろいの音がすごい大きいんですよ。
ザーリ、ザーリって。

後ろで何気にお水を飲みに行くゴロちゃんも特別出演でした!

Re: とら母さんへ

ジューシーちゃん、寒いから仕方なく着てるけど本当はお洋服はイヤなのかもしれませんね。
だから、着替えの時に裸になると小さい子みたいに走り出してガシガシとお手入れを始めるのかも。

ジューシーちゃんはたしかにほっかほかです。
体温が直に感じますから。
だから、私の手が冷たいときに触るとかわいそうなので、手を温めてからさわっています。

スズメの子育てが終わって、全て旅立ってしまったのでキッチンの窓に上がることが少なくなったのでねこねこ劇場は当分の間休業ですね。

Re: まめよしさんへ

猫は自分の舌のザリザリに痛さを感じていないみたいですね。
だから、小さな傷やちょっとした皮膚病変も放置しておけば治るのに、ザリザリして悪化させて翌日には獣医さんのお世話になったりエリザベスカラーをつけられるはめになるんです。

毛のあるのもないのも、猫がガシガシ噛むのは、毛の根元の皮膚だと思ってます。
外部寄生虫のある猫は特に、頻繁にやるのでたぶん皮膚が痒いのだと思うのですが…。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: