ザビエル化?

今日もやっちゃいました、パン。
粉の2割程度を全粒粉にして、砂糖と油分を入れずに
田舎パン風にしてみたのです。
そして、いつもモッタリした焼き上がりになって
本意ではなかったので、オーブンを230度まで温度を
上げて焼いてみました。
そしたら、外側パリッとでなかなかいい感じに
焼き上がり、またパン作りにハマりそうです。
20150819220456b63.jpg

〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓

わが家の長老、ばぁば猫のコチャリ(15歳と5ヶ月)なのですが、
夜中にお漏らしをするようになってしまって、ぐっすり寝ていると
ソファーの上でオシッコをしてしまうようで、今夜からはケージで
お休みいただくことにしました。
ケージにはベッドとトイレをいれておくので大丈夫だと思うのですが
高齢故に仕方がないですね。
20150819220458296.jpg

そして、頭頂部の脱毛が著しくなってきました。
デボンレックスなので、もともと毛は薄めの種類なのですが…
こんなんです↘
20150819220501bd1.jpg

皮膚病変はないので、やはり年齢的なものでしょうね。
201508192204591b0.jpg


急に夏がいなくなってしまいました。夜は秋の虫たちが鳴いていますし、もう空気がひんやりです。
明日は内陸部では最低気温が一桁の所もあるかも知れませんだなんて、天気予報で言ってました。
実はいま、わが家は給湯用のボイラーは健在なのですが、暖房用のボイラーが壊れています。
水回りのリフォームの時に設備屋さんに注文と取り付けをお願いしてあるのですが、本格的に寒くなるまでに何とか工事をしてくれないとマジで命があぶないです。







コメント

Secret

外はパリッと中はもっちり…理想的なパンじゃないですか~(#^.^#)
美味しそうですね~東京販売は考えていませんか?
その昔、函館の五島軒というレストランの話題を聞いて、どうしても食べてみたくて、飛行機に乗ってしまったことがあります(^^ゞ
ついでに観光もしてきましたが・・・。
今はそんな無茶する元気もないですけど、そのパンを食べさせてもらえるなら、たれくりたんさんのお宅まで行きたいです!(^^)!

コチャリちゃん、まだまだお元気そうですけど、ケージの中で休んでもらった方がなにかと安心ですね。
トイレ問題だけではなく、ソファーくらいの高さでも降りるときに、手足を痛めないか、ウチのみー婆ちゃんを見ていて感じることです。
ザビエル…言いえて妙!失礼を承知で笑ってしまいました~(^_^メ)
もう暖房用ボイラーの心配の季節なんですね。

中もち外カリ、最高ですね!
私もパンが大好きなのですが、
大好き→自分でも作ってみよう!
という思考にならない自分が大変残念です。
美味しいパン屋の開拓に日々いそしんでおります。

コチャリちゃんの髪型(?)を、
ザビエルと呼ぶか、
我が家の坪倉と呼ぶか、
はたまたアルシンドと呼ぶかで、
ある程度の世代がわかりそうですね。
ちなみに私もザビエルです。
彼は全世代対応です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コチャリさん!
先日たれくりたんさん家の猫ちゃんたちを頭の中で並べてたのですが
デボンレックスさんの名前が出て来なくて、探さなきゃと思ってた所でした^^;
高齢になるといろいろ出てきますね。
お互いに過ごしやすく折り合いをつけて
ゆったりと日々を過ごさせてあげたいものです。

全粒粉の入ったパン、大好きなんですけど・・・
まめに作られるから、ご家族は幸せですね♡

Re: きらちろママさんへ


美味しm物を食べに、見たい物を見に、ささっと飛行機に乗っておでかけなんて夢のまた夢。
ドリームのドリームです。

家で作ったパンに満足すると、なぜこんなに嬉しいのでしょうね。
東京出店しましょうか、1日1個限定。
オオカオネコを見ながら、焼きたてパンを食べられるお店。
但し、1日1名のみってすぐつぶれますね。

コチャリは最近、足腰もジャンプ力もすっかり弱くなりました。
でも、本人は自覚していないので今まで通り棚にも上がろうとして落ちたり、無茶をするのでやはり夜中や長時間出かけるときはケージに入れておいた方が安全ですよね。

Re: まめよしさんへ

美味しいパン屋さん探し、いいですね。
都会はそういう選択肢がありますが、こんな田舎ではそうも行きません。
でもパン作りといっても、酵母から自分で起こすわけではないので、私でもできる簡単パンです。
そして、中に入れる具や粉の配分を少し変えて楽しんでいるだけです。
オーブンもあるし、キッチンのリフォームで作業場も少し広くなったので。

頭頂部が薄くなっているのをザビエル○ゲと言うのは、全世代でもしかしたら全世界かも知れませんね。
教科書に載ってる歴史上の人物の顔と名前をほとんど忘れ、戦国武将の区別もつきませんが、なぜかザビエルさんだけは顔と名前が一致するのが不思議です。

Re: にゃいははさんへ

こんばんわ。
うちの猫は、デボンンレックス、スフィンクス、エキゾチックショートヘア、マンチカンという種類がいます。
あとは、公園ミックス、置き去りミックス、道端行き倒れミックスなどなどです。
(いわゆる保護猫たちですね)

全粒粉のパン、素朴な感じで美味しかったのでしばらくこの粉の配合と、この温度で焼いてみようと思います。
ちょっと大きめのスーパーに行ったときにドライフルーツも買ってきて入れてみようと思っているのです。
まめに作るというか、自分が納得するまで作るので連日同じ物を食べさせられる家族は、迷惑しているかもしれませんよ。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: