パプリカ しょの2

先日、パプリカのマリネを作ったのですが、初めての作品だったのでいろいろ反省点があり、今日はリベンジで改善してみました。

まず、焼きが足りなかったパプリカを今日はガスコンロで焦げるほど焼きました。
20150816225741aaa.jpg
焦げるほど焼くことによって、薄皮が剥きやすくなりますし、
パプリカが柔らかくなり味が染み込みました。

そして、夏野菜の代表ともいえるズッキーニも緊急参戦
(焼き目をつける程度に焼きました)
20150816225739e1b.jpg

冷蔵庫にあったプチトマトも湯剥きして投入
20150816225742dc5.jpg
きっと一晩冷蔵庫に入れて、しっとりした明日の方が美味しいと思います。
むふーん、楽しみ。

□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□

北国の夏は終わってしまったようで、朝晩はもちろん日中も暑さを感じなくなりました。
半袖パジャマを着て寝ることはできません。私にはそんな勇気はないのです。
腹ゾンビが来ちゃうから…。
今日スーパーに行ったら、もう早、鍋物(鍋のスープ)コーナーが設置されていました。
でも、もう来月には鍋が恋しくなるかもね。

20150816230211fc6.jpg
先日買った扇風機。
この夏3回使いました。
そろそろ片づけようかなとか思ってます。
残暑ってあるのかなぁ…。




コメント

Secret

おぉ~このくらい焼き色をつけると、皮も剥きやすそうですね。
パプリカのマリネは作ったことはなかったですが、マリネはサッパリしていて、この暑い時期にはいいですね~
って、そちらはもう扇風機を片付けるですって!?
ウチの扇風機は、今年もフル回転していて、20年くらい使っているものですが、首がカタカタいっていて危ないです。
でも、まだ2ヶ月は活躍してもらわないと…(^^ゞ

このところ、討論会のような番組を観ていたせいか、ゴロちゃんがテーブルに手を乗せた解説者みたいです~(#^.^#)

パプリカ料理、わが家の食卓に上ったことがありません。
旦那がピーマン類全滅だからです。
私は大好きです。
自分ひとりのために一品作るまめさは私にはないのです。
まめよしのまめは「まめに働く」のまめではなく、身長が低いところからきております。

もう夏が終わりましたか…。
私はいいなあと思ってしまうんですが、
地元の方にとってはお名残惜しいんでしょうね。
そんな去りゆく夏を静かに見送るような、
そして他を寄せ付けないようなゴロちゃんのクールな視線がたまりません。
すいません、Mです。
まめよしのMはMのM、ではないです。
たまたまです。

パプリカたちのマリネ、いかがでしたか!?
丁寧に作って、楽しみに取っておくなんて
私なら、辛抱できそうにないです^^:

それにしても・・・扇風機の使用が3回とは・・・
気候の違いがあり過ぎて
お話聞かせていただかないと、とても想像できない世界です^^

Re: きらちろママさんへ

パプリカはがっちり焼いた方が皮が剥きやすいということを今回知りました。
今までは肉詰めくらいしか活用していなかったので、皮を剥いたのが初めてだったんです。

扇風機、新しいの買ってくださいよ。
あまり古いのを使うと、発火事故になったりする心配もありますし、電気代も全然違うみたいですよ。
そしてそして、こっちにストーブが必需品なのと同じくクーラーと扇風機は命を守る大切なものでしょう。
DCモーター扇風機というのが、少しお値段が高いのですが電気代がすごくエコらしいです。

ゴロちゃんとの討論会、彼は解説をするフリをして実は2分後には寝ます。

Re: まめよしさんへ

あらあら、ご主人はPマン系はNGでしたか…。
でも、大人になったら食べられますよ。
実は私も30歳を過ぎてから、その美味しさに気付いたものがたくさんあります。
カキもそのひとつです。今は酒蒸し、フライも美味しく食べてます。
マリネも若いときは好きではなかったので、もちろん作りもしませんでした。
大人になるってすごいですね。

「まめよし」さんのまめは、まめな人のまめではないんですね。
私は、名字がまめで名前がよしさんだと思ってました。
郵便の宛名に「まめ よし様」って書いてあるのかと…。
んなアホな話しあるかい=3

もう夏が終わってもいいんです。暑いの嫌いだから…。
名残惜しくもないです。お盆が終わると涼しい風が吹くのはいつものことです。
夜は秋の虫が鳴いて、それも聞こえなくなったらあとは一気に寒くなるだけです。

Re: にゃいははさんへ

やはりしっかり焼いたパプリカだと味の染み込みがよくて美味しかったですよ。
ちょっと酸味が強かったかなって感じです。

暑い年だと、連日の暑さにまいってしまうのですが、今年の道東は天候不順という感じでした。
暑くて何もしたくなーい!と思う日がほんの数日しかなかったように思います。
お盆を過ぎると秋を感じるのが早いですよ。
いま夜の9時過ぎで外気温は15度くらいですから、もう長袖パジャマです。
夏バテもなく、夜もグーグー寝ちゃうのでダイエットできませんね。
そして実りの秋を迎えると、恐ろしいです。お腹周りが…。

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: