topimage

2017-10

パプリカ - 2015.08.14 Fri

今日も食べ物ネタです。

私は映画の中で美味しそうなものや興味のある食べ物が出てくると作ってみたくなってしまうんです。
たとえば、「グリーンマイル」のコーンブレッドとか、イタリアのマフィアの映画はトマトソースのパスタやミートボールが出てくるし…。
今日は、先日観た「マラヴィータ」のデ・ニーロの奥さん役のミシェル・ファイファーが作っていたパプリカのマリネを作ってみました。
ワインビネガーって初めて使ってみました。
今はネットでレシピを検索できるので、大変便利ですね。
201508142302443d7.jpg
夏向けのさっぱりしたおつまみにも良いかもしれません。

あ、そうそう。
野菜コーナーのお兄さんに聞いた所、美味しいパプリカは
オシリが4つに割れてるのがすくすく育った証拠らしいです。
201508142302468f5.jpg
こんな風に4つオシリを選んでみました。
確かに、お店で見たら3つオシリのパプリカもたくさんありました。

★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

お盆休みですね~。
数年前にお盆に神戸のお墓参りに行って、お墓の草むしりをしていたら、
数分で頭痛とめまいがした経験があります。
北国の人間は夏に関西なんか行くのは、命と引き替えになりますね。
お墓参りで救急搬送されてる場合じゃないので、お盆に行くのは
やめました。

明日はちょっと、映画でも観て来ようかな~と思っています。

2015081423024376b.jpg
ゴロちゃんが寝てる横にそっとやってきた短足兄ちゃん。
なんだか見守ってるみたいで、たんたがちょっとかっこよく
見えました。

では、皆さん週末を楽しくお過ごしください。



● COMMENT ●

私と違って(苦笑)おしゃれなお料理。
下のパンもよだれが出そうです。
食べものが出てくると作りたくなるなんて、いいなぁ。
そんな人に生まれたかった。(/_;)

いちごちゃん、とらと同じごはんなんですね。
某所(ふふっ)のコメントを拝見しました。
とらももりもり食べます。
これまた同じく、それじゃないと岩のようなブツになります。
このごはんの唯一の難点は…
何かに付着してしまった場合、洗ってもなかなか落ちない。

あ、食べ物ネタの時にすみません。



食べたくなる映画の中の食べ物、といえばやっぱり宮崎アニメです。
パズーの食パン、ばーちゃんのとうもころし、
ポニョのラーメン、ルパンのミートボールスパゲティ。
ニシンのパイは「お前が嫌なら私が食べるわ」と本気で思います。

そろそろお盆にお墓参り、という習慣は改めていくべきではないでしょうか。
そのうち本当に
「私のお墓の前で泣かないけどそのまま私に会いに行ってしまう人」
が出てくると思います。
墓にはすぐ入れて便利か←すいませんほんとすいません

たんたたん、
この写真だけ見てると本当にほのぼのとして仲のいい二匹という感じですが、
実際の所は、
毎日誰かと本当に仲良しになろうと短いあんよで孤軍奮闘しているのですね…。
がんばれたんた短、
いや短たたん、あれ、
そうか、スペース押すから駄目なのか。

ワインビネガー、一度使ってみたいと思いつつ
どのレベルのを買えばいいのかとか考えて手が出てません。
パプリカ、気を付けてお尻を見るようにします。
いい事、教えてもらいましたね♪

元気印のたんた兄さん、大人になったのですねぇ~^^
いい絵です♡

Re: とら母さんへ

映画で食べてるシーンってホントに美味しそうでしょ。
俳優さんてすごいよね。スタッフが作ったホントは不味ーい料理かもしれないのに。
私はただの食いしん坊。そういうのを食べてみたいのよ。どうしても。
もう、イタリアンマフィアの映画なんて、イタリアのごっついマフィアのおっさんたちがパスタなんかをワッサワッサ食べてるんだから、よだれものですよ。

とらちゃんもいちごちゃんも、岩ウン◯仲間なのね。
ホントにうっかり切らしちゃうと、かわいそうなことになっちゃいます。
下半身の神経マヒナスターズの子は岩になりやすいんでしょうね。

Re: まめよしさんへ

ごめんなさい、宮崎アニメはあまり縁がなくて…。
あ、でもニシンのパイは以前に長女が作ってくれたことがありました。
ニシンのようなニオイの強い魚とパイが果たして合うのか?と思ったけど、とても美味しかったと記憶してます。
いずれにしても夜中に観ている映画にご馳走が出てくると、食べたくなっちゃうので目の毒ですね。

近年の異常な気温の上がり方。お盆の頃は本当に危ないですよね。
頭頂部から煙が出るかと思いました。
墓参りで、自分が墓に入っちゃ、シャレになりませんからね。

たんたは漢字で書くと「短太」でしょうか。
子猫の頃の行動がヤンチャだったので、ゴン太のイメージで短太で、たんた。
ひらがなの方がめんこいっしょ。

Re: にゃいははさんへ

私もワインビネガー初心者です。
しかも、選択肢がなく一種類しか売ってなかったので、とりあえずそれを買ってみました。
ネットのレシピには、ワインビネガーが手には入らなければ米酢でも可とありました。
パプリカは、皮が焦げるほど焼いて薄皮を剥がすんですけど、私は焼きが足りなくてちょっと果肉が固い仕上がりになってしまいました。次回はもっときっちり焼いて、実を柔らかくした方がビネガーベースの調味料もしみこんで美味しいと思います。
そして、パプリカはオシリが命!
4つオシリで美味しいの作ってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1039-d9a0320c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとまじめな話 «  | BLOG TOP |  » 涼しかったので

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: