topimage

2017-10

本当に怖かった豪雨 - 2015.08.11 Tue

昨夜の大雨と雷は、本当に怖かったです。
今までの人生の中での経験した雷を並べたら、
ダントツの優勝だと思います。
雷慣れしていない、北海道民。
吹雪の中をカレーとナンは買いに行けるけど、
雷は怖くて固まりました。

2015081120431099e.jpg
ゴロちゃんも、「こりゃあ、尋常じゃない」と
不安げにクリモ兄さんにぴったりくっついてました。

20150811204308550.jpg
ツルちゃんも落雷に遭ったら大変なので、このあと
すぐに入院室へ避難しました。

夜中の1時頃、雷の轟音で目が覚めて階下へおりると、
猫たちはいつもはお気に入りの場所で寝ているのに、みんな起きていて、
一カ所に集まって全員で天井を見つめてました。
彼らも怖かったのでしょうね。


でも、浸水などの被害はなかったので大丈夫です。

● COMMENT ●

こんばんは

雷、恐かったでしょうね。
北の大地って、雷珍しいんですか?
となると、みんな聞きなれない轟音連発に、
さぞや不安になったことでしょう。
被害など、ありませんでしか?

こっち(阪神)にいると、夏の雷は風物詩みたいなものですが
ここ数日はえらい勢いで落ちてました。
(甲子園の中継で見られたかも)

昨日からニュースで見ていましたが、道東が雷雨で大変なことになっていると…。
私も、ニュースを聞きながら、ツルちゃんのことが心配でした。
家の中にいるコは、怖いだけで被害に遭うことはないけど、ツルちゃんが~~
家の中に入れてもらっているとは思いましたが、怖かったでしょうね。
ゴロちゃんも優しく包容力があるクリモ兄さんがいてくれてよかったネ(#^.^#)

雷、珍しいんですか?
地理や理科が苦手なので雷の発生の仕組みはわかりませんが、さすが北海道です。
本当に雷雲が真上にある時は「ぴかっ!どかーん!」の直前にジリジリジリ…って空気が振動するのですが、感じましたか?あれは私でもちょっとドキドキします。

集まって天井を見ていた…。
天井に何かいると思ったのかな?小錦ぐらいのリフォームのおじさんとか(笑)。

ショックで具合が悪い子が出ませんように。

パニックで家中走り回ったり、
ツルちゃんも脱走しようとするタイプじゃなくてほんとによかったです。
みんなで上を見てたってことは、上から聞こえるのは分かってたんですね。

それにしても、
動物たちにとって雷はどういう存在なんでしょうね。
ものすごいでっかい生き物の鳴き声とか、
巨大な何かがどっかんどっかん何かを叩いてる音とか、
慣れてる子でも不思議なんでしょうねえ。
昔の人が高木b もとい雷様の太鼓だと思ったのも無理ないですね。

ニュースで見て心配してました…
浸水などの被害がなくてよかったです。
ゴロちゃん、大丈夫かな?

動物たちはヒトより耳がいいから雷の音って相当こわいでしょうね…
うちもリビングの窓から一番遠い、
寝室のベッドの下に逃げ込んだことがあったなぁ。
そっちにも窓がついてるからあまり意味ない気がするけど
とりあえずおへそを取られなくて済みました(笑)

吹雪きでも、カレーとナンは・・・
買いに行けないと北国では暮らせないのですね^^;

雷は怖いです!!
どこにどう落ちて来るのか、身をかがめても落ちる時には落ちるし・・・
にゃんさんたち、みんなで天井を見つめてた
なんて・・・怖かったでしょうねぇ~!!

今日もどこかで、ダウンバーストだったかもってやってましたが
どうぞみなさま、ご無事でやり過ごしていてください♡

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。

そうなんです。この辺は雷は年に数回程度で、しかも遠くでゴロゴロいっているうちに終わるというパターンが多いのです。
なので、今回のような近くて一晩中ピカピカと空が光って、ドンドンドカドカいう雷はほぼ経験がなかったのです。
加えての大雨。
夜中に何度も目が覚めて、寝た気がしませんでした。

そういえば、甲子園で時々夕立ちで試合が一時中断になってますよね。

Re: きらちろママさんへ

ご心配ありがとうございます。
北海道版のニュースでは見たのですが、全国ニュースでもやってたなんて。
こんな北海道の片隅のニュースなのにね。

ツルちゃんは大雨、雷、大雪や台風の時は中へ避難させますので大丈夫です。
真夜中でも天候が荒れてきたら、カッパを着てリードを持って首からライトを下げて迎えに行きますよ。
プリンセス・ツルですからね。

Re: とら母さんへ

はい、北海道は(特にこの辺は)雷が少ないので、雷慣れしていませんのです。
たぶん、関東で2cm雪が積もったら、次々にすっ転ぶのを私たちがニュースで見て「なんで?」と思うのと同じ感覚でしょうね。

そうそう、地響きがして一瞬地震?と感じるような雷でした。
初めての経験です。
うちの茶の間には天窓がついているので、それでピカピカ光っているのを見て猫たちが困っていたのかもしれませんね。
彼らにとっても初めての経験でしたから。
そして、文字通りバケツをひっくり返したような雨が何時間も続いてテレビも会話も聞こえないくらいの音でした。
北海道はトタン屋根なので、雨の音がモロ聞こえなんです。

Re: まめよしさんへ

ツルちゃんは、パニクっていなくておりこうさんに私が迎えに行くのを待ってました。
ただ、あまりにも雨足が強かったので小屋にもちょっと雨が入っていて頭が濡れてました。
「もっと早く入れてよ」という顔でした。
いちばん、パニックだったのは私でした。お恥ずかしいf(^_^)

うちの犬猫は、雷も地震の時もじっと上をみつめます。
雷は上だけど、地震は下じゃないの?と思うのですが。

今回のは高木bさん、かなりの団体で太鼓の大合奏でした。
もう引退して!

Re: あぼんさんへ

ワーオ!
全国ニュースになってましたか(テレ)。
気の小さいゴロちゃんと、どすこい兄弟はビビってました。
たんたはどうしていいかわからず、走り回っていました。
ほっせは「ホワー」って絶叫してました。
いちごちゃんは目をこれ以上開かないというくらい大きく見開いていました。
みんなそれぞれに怖かったのでしょうね。
私はいちいち「わー」「ギャー」と叫んで、いちばん迷惑行動をしていました。
ピカッて光ってから、ドカーンバリバリって、本当に雷はイヤですね。
吹雪だけで充分です。

Re: にゃいははさんへ

そうですよ。
吹雪になると、お客さんが来ないので「もう病院閉めようっか」と勝手に臨時休診にしてカレーとナンを買いに行くんです。
吹雪の日は神様がくれた休日なんです。
でも衛星放送のアンテナに雪がくっついて、大好きな映画チャンネルも視聴出来なくなります。

雷のあの光と音は本当に恐怖ですね。
私は、猫たちみたいに上を見る勇気もなく毛布かぶってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1036-e0d755f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全力投球劇場 «  | BLOG TOP |  » 土砂災害警戒なんたら

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: