topimage

2017-10

犬舎の解体 - 2015.08.04 Tue

開業して27年、大型犬がいなかったことはありませんでした。
ラブラドール、ニューファンドランド、ニューファンに
もれなくついてきた全然なつかなかったピレネー犬。
大型犬だけじゃなく、育児放棄や交通事故で運ばれて
そのままうちの子になっちゃった犬もたくさんいました。
でも、先日ラブラドールのパヘを送ったのを最後に
もう大きな犬を飼うのをやめることにしました。
自分の今の年齢と、新しく迎えた犬が介護を必要となった
時に、果たしてその犬と向き合って世話をしてあげられるかを
考えたときに、答えはNOだからです。
たくさんの犬たちを迎え、暮らし、送ってきた犬舎も
老朽化し、解体撤去することにしました。

20150804215205723.jpg
鉄を切る電動カッターのような道具で少しずつ切りながら
はずしていました。

201508042152039e1.jpg
枠にしていた柱が撤去された所です。

2015080421520626d.jpg
もう枠組みだけになり、発電器の燃料切れとのことで
本日の作業はここまでとなりました。
すごくスッキリしちゃいましたね。

しばらくここに立って、今までここへ来た犬たちを思い出すと、
なんだかちょっと泣けてきました。

2015080421520708c.jpg
ツルちゃんは作業の数日間は、危なくない所へ移動しました。
相変わらずカメラを向けると、このポーズです┓( ̄∇ ̄;)┏


20150804215316e92.jpg




● COMMENT ●

こんな広々とした犬舎があったのですね!
いろんな事情があって、あまり幸せでなかったワンコもいたかもしれませんが、最期はたれくりたんさんやスタッフのみなさんに見送ってもらえて幸せだったでしょうね。
お疲れ様でした。
大型犬のお世話は大変でしょうね。経験がないのでわかりませんが、今は老犬ホームなどもできてきて、自分が世話をすることができなくなっても、最悪の事態は避けられそうです。
でも、私もこれから新規に犬猫のお世話ができるかと聞かれたらNOですね。
今いるコたちを見送ることで精いっぱいです。
でも、いつまでも元気で長生きしてほしいですよね~ツルちゃんもね!(^^)!
もちろんゴロちゃんもだよ~(*^。^*)

大型犬の中でもさらに大型の犬種との暮らし、
大変だったとは思いますがやっぱり憧れです。
でも中型でヒーヒー言ってる私にはやっぱり無理でしょうね…
(経済的にも)。

犬小屋の解体はやるせないものがありますね。
うちの先代の犬小屋も、
いなくなってから数年はそのままでした。
父が作ったのでもちろん父が板に戻しましたが、
買った犬小屋だと捨てなきゃいけないのが寂しいですね。

ちなみに、
捨てるのは全然惜しくない物が二階にあふれているのをどうにかしないとと思いながら、早10年経っています。

Re: きらちろママさんへ

大きな犬を飼うには、それなりの大きさの犬舎とそれらにかけられる医療費(うちは幸い無料ですが)と、体力が要ります。
たくさん食べるので、食費もすごいしその分出るものも大量です。
そして、老犬になったとき動けなくなった時の世話を含めると、生半可な気持ちで飼っては犬を不幸にしてしまうと思うのです。
今の自分を客観的に見たら、やはりお世話出来る限界はツルちゃんくらいの大きさでしょうね。
今、外犬はツルちゃんだけになってしまって少し寂しい気もしますがtツルちゃんはみんなに自分だけ可愛がってもらえるのでちょっといい気になっています。
いい笑顔を見せてくれるツルちゃんも育児放棄された子です。
最後まで、いい笑顔でいられるようにつきあいたいです。

Re: まめよしさんへ

まめよしさんは、犬とも暮らしているので犬の魅力もたっぷりどっぷり熟知していらっしゃると思います。
大型犬のあのおおらかさと賢さはまた格別なものがありますよね。
(あ、ピレネーは含まれません)
夫も私もラブラドールがすごく好きなので、結婚してからほぼラブがいました。
大型犬が亡くなった時の喪失感はかなり大きいですね。
そして犬舎の解体も、なんだかひとつの歴史が終わったようで涙が出ました。
実際、老朽化していたので危険もあったので、解体にはいい機会だったと思います。

不要品、いつの間にかたまりますよね。私もリフォームの時の片づけの時にかなり廃棄しました。
そして、婚礼の引き出物でいただいた食器のセットなど未使用のものや、若いときに買ったピアスなどはリサイクルショップに持って行きました。ブランド品じゃないのでたいした金額にはならないけど、今の時代捨てるのもお金がかかりますものね。
涼しくなったら少しずつ手をつけると冬までに終わりますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1029-6a6aa25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんという暑さ! «  | BLOG TOP |  » たんたの昼寝

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: