たいやき

台風が上陸した地方の皆さんお見舞い申し上げます。
被害が少しでも少ないことを願っています。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

今日の北海道は朝から、ピカーッと晴れてまさに
洗濯日和ヽ(^o^)丿
外で洗濯物を干していたら、トリミングに来ていたダックスを
迎えに来たお客様に、外で「はい、どうぞ」と手渡しで
たいやきをいただきました。
いきなり、たいやきを手渡しされる経験はなかなか出来る
ことではありませんよね。
焼きたてで温かいたいやきくん。
早速お昼に、夫と分けて食べようと包丁で切りました。
それをテーブルに置くと「斬新な切り方やな~」と。
でもね、横に切ると誰かが頭の方、誰かがしっぽの方に
なるけど、縦に切ると不公平なしで良いと思ったのです。
皆さんなら、どう切ります?


♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡

暑くても食欲が落ちることなくゴハン待ち
201507171748539d5.jpg


20150717174854b7b.jpg

週末ですねー。
しかも連休ですねー。
ここは19日から神社の夏祭りが始まりますよ~。
皆さんもステキな休日をお過ごしください。



コメント

Secret

ご心配いただきありがとうございました♡
幸いこの辺はたいしたことなく過ぎ去ってくれました。
台風の進行方向東側、っていうコメントが身に染みる台風でしたね。

たいやきを半分こしたことがないから
切ったことはないのですが、切るとしたらこのパターンが公平ですね。
でも、見た目は確かに斬新で・・・^^

テレビ前に勢ぞろいしてくれると体型の違いがよくわかります♪
みんなめんこいなぁ~^♡^

こんばんは

これは素晴らしい。
見事な発想の、たい焼きの分け方ですね。
魚の外見に囚われると、つい頭と尾に分けてしまいますよね。
こういう誰でもする見方を一旦棚に上げて、
目的、つまりたい焼きを分ける、をしっかり把握して、
新しい手法を発想する。
なかなかできることではありませんよ。
でも、新しすぎる発想は、凡人には理解してもらえませんねぇ。

こんばんは。(^_^)

たいやきは手で切ったことしかないので、頭と尾っぽにしか分けたことがありません。(^_^)
公平ということなら、たいやきを開きにしてみるのはどうでしょう。(-ω☆)キラリ

ちなみにテレビは見ることができるのでしょうか・・・?

わ~ホントに斬新な切り方ですね~こういう切り方は初めて見ました!
たしかに公平に仲良く食べられる方法だと思いました。
でも、今度機会があったら、背開きまたは腹開きとか、三枚おろしにして
餡子別添えとか試してみてください(^_^;)
お料理上手なたれくりたんさんだったら、きっと芸術品ができるでしょう(@_@)

みにゃさん、ご飯前はお行儀がいいんですね~
ビシっと手を揃えて、カッコいいです~約1名を除き…(^^ゞ

Re: にゃいははさんへ

台風の被害の直撃がなくて良かったです。
ニュースでは、ひどい所の映像を流すので「高知県の全てが大変なことになっているのか」と思ってしまいました。
それでも、全国の被害が出た所は一日も早く復旧してほしいですね。

たいやきは、自分が買うときは一人に一匹ずつ買うのですが、たまたまいただいたので頑張って分けてみました。
もし、一匹のたいやきを二人で分けることがあったらやってみてください。

夕方のゴハンの時間が近づくと、テレビの前に集合して待つことが多いです。
でもテレビは見られません。邪魔すぎます(^_^;)

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。

たいやきの切り方でこんなにほめていただいていいのでしょうか(〃▽〃)
ありがとうございます。
細長い形状になったので、食べやすくて良かったです。
もし、誰かとたいやきを半分する機会があったらやってみてください。
でも、まな板と包丁がないと出来ないので野外では無理ですね。
美味しいたいやきは、どう切っても美味しいのでした。

でも、なんだかとてもほめられて嬉しいコメントでした。

Re: ミウノスケさんへ

こんばんわ(^ー^)
たいやきは手で切ると、ぐちゃ~っとなってあんこがポトンと落ちることがあるので勇気が要ります。
(経験者です)
…なので主婦はやはり、まな板と包丁で気合いを入れてまっぷたつ!
たいやきの開きは、あんこの量が偏らないようになるためにはかなりの上級者にならないとだめでしょうね。

夕方の4時くらいから、ネコたちのお腹がすいたの抗議行動が始まります。
テレビの前に陣取られると、下半分は見えません。
特に字幕の映画はアウトです。

Re: きらちろママさんへ

たいやき三枚おろしかぁ…(゚o゚;
中のあんこの扱いが大変ですよね~。
でも、この縦半分切りは不公平感がないので、今度試してみてください。

朝ゴハンの前は、みんな自分勝手に茶の間を走り回って空腹を訴えるのですが何故が夕方はテレビの前での抗議行動が多いのです。テレビを邪魔して早くゴハン出せ~って言ってるのかもしれないですね。
ホントに邪魔です。でっかいのが特に…
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: