topimage

2017-09

おやすみします - 2017.09.30 Sat


実は先日、札幌の母が転んで骨折してしまったです。
(黒柳徹子さんと同じ部位です)
手術は無事に終わって、本人も元気だということなのですが、
会話と行動が妙なことになってきているようで
(つまり認知症が進んでる?)心配なのでお見舞いに行って
来ますので、週末は休ブします。

膝の話 しょの2 - 2017.09.29 Fri

のんびり屋さんのタレちゃんがこう言ってます


でも、ちょっとせっかちな彼は反論
2017092914444418e.jpg
じゃあ、短足の言う通り手短にしますね

先日、ピアノのペダルの踏み過ぎで痛めた膝が痛いので
2、3日湿布を貼っていました。
そしたら…肌が湿布にかぶれてしまって
20170929144441c95.jpg
こんなん なっちゃいました。
もう、痒くて痒くてドイヒーです。
今日は薬局へ行って、かゆみと炎症を抑える軟膏を
買ってきました。
卵のせたら焼けるんじゃないかと思うほどの熱感があります。

全力もみふみ - 2017.09.28 Thu


地元のスーパーに買い物に行ったら玄関に牧草ロールで
作ったミニオンズがいました。
こういうの見つけると嬉しくなっちゃいます。

さて、今日は雨で日中も13℃くらいにしかならず、
寒いです。
朝、一度OFFにした暖房を再度ONにしました。

ゴロちゃん毛布で全力もみふみ
201709281429482c3.jpg

「あっ、無断で撮るなー!」
20170928142946dcd.jpg

季節のおかず - 2017.09.27 Wed

今夜は、きのこと鶏肉のバター炒めを作りました。
エリンギとぶなしめじと、まいたけを使いました。

こちらは、公園入り口を飾っていたベニテングご夫妻です。

仲良く寄り添って生えていました。
きっと、どこへでも手を繋いで出かけたい二人
という感じだったのでそっとしておきました。

記事ネタがないので、短足のお写真をどうぞ
20170927191000d70.jpg


ほっせの近況 - 2017.09.26 Tue


9月のシルバーウィーク頃は、食欲もかなり落ちて
毛づやもバサバサになって、治療しても微熱が続き
本当にお花畑が近いかも・・と思いました。

20170926164223743.jpg
今回も奇跡の復活ほっせくん。
過去にも何度も「今回はあぶないかも」という
状況になり、その都度復活してきました。
今回弱った時に、右目がダメになってしまいました。
目薬とかそういう問題ではないようです。
たぶん、右目の視力はなくなったと思います。
右の耳も、違和感があるようでよく掻いています。
もしかしたら、右の副鼻腔炎からの炎症かもしれません。
いかんせん、彼は常にびょうじゃくーずのリーダーの座
を守り続けて来ており、様々な薬を使ってきたので、
いまはもうほとんどの抗生剤が効かなくなっているのも
事実です。
彼の生まれて育った環境や、うちに来た時の大きさと
年齢のギャップなどもかんがえてみると、生きている
ことが奇跡な子なので、何が起こっても不思議ではありません。

現在は量は少ないながらも、小さいパウチのウェットを
食べきるくらいまで回復しています。


ほっせよ!きみはいちごちゃんと仲良しだったけど、
いまはいちごちゃんが迎えに来てもふらふらと
ついて行ってはいけませんよ。

波浮の港 - 2017.09.24 Sun

昨日は時間があったので、ピアノの動画を撮ってみました。




「波浮の港」は1923年に野口雨情が発表した詞に
中山晋平が曲をつけた。
当時(昭和初期)の伊豆大島は観光とは無縁で東京からの
船便もなく、野口雨情は現地へ行かず、地図さえ
確かめずに詞を書いた。
このため、歌詞が必ずしも現地の風景に忠実でない
部分がある。東を海に面し、西側に山を背負って
全く夕日が見えない波浮港に「夕焼け」を見せる点や
大島にはまったくいない海鵜も歌詞に登場します。
(Wikiより抜粋)
これって、当時だから許されるけど現在なら
インチキだとか事実と違うとか、いろいろ叩かれますよね。

この曲は4分の4拍子で始まりますが、途中で何度か
4分の2拍子に変わりますし、4分の6拍子という
なんじゃ、そりゃ という箇所もありました。
今まであまり馴染みのな和音(コード)もあって、
すごく弾きにくかったです。
(挽き肉買ったです と変換になった)

「波浮の港」は大好きだった祖母が、ご飯支度をしながら
よく口ずさんでいました。
私にとってはおばぁちゃんの思い出です。
先日はカラオケで歌ってきました(ぶふっ😁)

秋の日に足を楽しむ - 2017.09.23 Sat

🎵だ~れかさんが だ~れかさんが
🎵だ~れかさんが見ぃつけた~

20170923170635804.jpg
🎵ちいさい秋~

20170923170634ee5.jpg
🎵 短い足~

20170923170827740.jpg
🎵 短い足 見ぃつけた~

秒殺でゴハンを食べ終わり、ほかの子のゴハンを盗っ人するので、
みんなが食べ終わるまで出してもらえないのです💧

タレ検 - 2017.09.22 Fri

タレ検=タレちゃんの血液検査の結果です。


前回、すごく悪くて血小板も最低ラインを下回って
しまうほどだったので、お薬を増量して1週間が
経過しました。

今回は血小板が33、9まで上昇しました。
(正常値14、0~37、9/前回は12、7でした)
白血球は13780(正常値3500~9700)でした。
ステロイド増量しての、この数値の高さはゴロちゃんと
一緒ですね。
本人はとても、元気で食欲もモリモリ。
さすがドーピングの効果ですね。

一時は、なんとかザウルスみたいになった背中も
お肉がついてきて、撫でやすくなりましたよ(^^)v

目線の先には - 2017.09.21 Thu

ツルちゃんとのお散歩の時のことです。

ツルちゃんの目線の先には・・・

20170921194156a64.jpg
いつものキタキツネ

201709211940550c3.jpg
まだ若い感じでした。
この子に会う確率が高いのでたぶんこの辺りに
住み着いているのでしょう。

日差し - 2017.09.20 Wed


もう、景色が夏の緑とは違う色になりました。
絵の具を使うとしたら、黄色を足す・・・という所でしょうか。

太陽の軌道も夏とは違うので、日差しが差し込んできます。
20170920182746810.jpg

そんなに眩しいなら場所を変えて寝たらいいのに…
って思うのですが。
20170920182744e13.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: