ニホンゴ ムズカシイ


先日から始めた3DSのゲーム「ことばのパズル文字ぴったん」

201704271923023be.jpg
自分が思ってるよりもかなり語彙が少ないと気づいて
ショックです。
スコアの低さに涙が出ますよ。

そんな私をこうしてゴロちゃんが見守って、時々頭を
こっつんグイグイしてくれます。

もずく

久しぶりに食べ物ネタです。

私、もずくが好きなんです。
あの、とろりんとしているのにプチっていう食感が
好きなんですよね~。
でも、酢の物が苦手なのでもずく酢にはしません。
おみそ汁とか厚焼き玉子にいれます。
…というわけで、今日はもずく入りの厚焼き玉子を作りました。
(もずくは味の付いていない洗いもずくというやつです)
20170426193320e44.jpg

美味しいし、食感も好きなんですが
2017042619332099a.jpg

切り口(断面図)がちょっと気持ち悪いの。
軽度なブツブツ恐怖症な私は、切り口をあまり見ないで
パクっと食べます。
20170426193322458.jpg
いわゆるキモうまです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

201704261933174e4.jpg
今日は3匹なのにせまそうだな。

叱る前に撮る

まずは写真をご覧ください

20170425193405210.jpg

20170425193403e16.jpg

20170425193401931.jpg

20170425193400f7d.jpg

20170425193620fcb.jpg

・・・とさんざん写真を撮った後で
「ここに入ったらいかん!」と叱られました。
以前にも載せたことがありますが、ここに猫の食器を
入れておくのです。
しかし、彼は食器を洗って乾かしている間はここに入りたいのです。

B&B

タイトルのB&Bは
「美女と野獣」=「Beauty&Beast」ってことで
昨日観てきました。
とても、きれいな映画でした。
ストーリーもさることながら、画像の美しさや
物を表すCGの質感がすごかったです。
201704241828039ab.jpg
(画像はお借りしてきました)

長女と次女が子供の頃に、「美女と野獣」のディズニーアニメの
ビデオがありまして(当時はDVDじゃなくてビデオでした)
もう、二人の小学生女子は日に何度も観てましたね~。
ビデオをこの上なく再生していると、テープがびろろ~んと伸びて
ビデオデッキに引っかかって出てこなくなったり、途中でテープが
切れて再生不能になったりするんですよね。
あ、このブログを見てくださる方は昭和のお話だからついてきてますね?
デジタル時代のナウなヤングはビデオを知らないそうなので…
昭和女子は大丈夫よね。
カセットテープとボールペンを渡されたら、どうやって使うのか
ちゃんとわかりますよね。

そうそう、そんな大人可愛い女子おばさんですが、
映画を観て滅多に泣かないのですが、なんと今回はハンカチの
出番がありました。
お時間に余裕のある方は是非観に行ってください。
少し少女の頃に時間が戻ります。


続きを読む

明日の予定

この白鳥、夫が撮ってきてくれた写真です。

あぁ、もう春が来るのだから(来てほしいから)、
きみはとっとと旅立ちなさいね。

20170422193841f82.jpg
明日はおかーたんとおねいちゃんは「美女と野獣」を
観に行くんだって。
ぼくはおとーたんとお留守番してる間に美女と野獣ごっこを
するよ。どっちが野獣の役をするのかな…。

20170422195607524.jpg
そうね、猫の中では紅一点ですものね( ´艸`)

201704221956052db.jpg
新しい猫型巣穴にも慣れて、気に入ってくれたみたい

近キモかわ

少し前に数日だけ暖かくなりましたが、
呼んでもいないのに「寒」が戻ってきまして
そのまま居座ってます。
床暖房も設定温度を上げました。
それでも寒いとストーブ点火です。
ジューシーちゃんもまだまだ春ファッションには遠いです。
今日はおニューのセーターを買ってあげました。
ペット服も冬物はセールで安かったのです。

あ、怒っているわけではありません。
ちょっとガン見しているだけですよ。

「ジューシーちゃ~ん」
201704211908345e9.jpg
呼んだら来るのですが、加減がわからずにいつもめっちゃ近いのです。
近キモかわニャンコです。

シッポでバンバンとタブレットの画面を叩くので、
見ている画面がどんどん変わります。

大きいのと小さいの

はい、これは大きい猫と小さい猫


そして、ネットで買って今日届いた
大きいネコ型猫トイレと小さいネコ型猫トイレです
20170420154417284.jpg
大きい方は、リビングでトイレとして使います。
小さい方は、毛布を入れてジューシーちゃんの巣穴として
使います

20170420154419281.jpg
まずは自分が入ってみたいわがまま末っ子坊主の
チェックがはいります

「言っておくけど、ゴロちゃんのじゃないからね」

日本語始めました

恥ずかしい話なのですが、最近物忘れが多くなりました。
あ~、あの人←俳優の名前が出てこない
あ~、あの歌←曲名が出てこない
あ~、あの番組←番組名が出てこない
こういうのが、日々増え続けてます。
ちょっと脳を使ってみようかと懐かしいゲームを
買いました。
これです↓
20170419192146a1e.jpg
いろいろなゲーム機種で販売されていたようですが、
DS版は2007年発売なので、もう製造はしていないようです。
Amazonで新品ソフトが3700円でした。
でも、ヤフオクで状態の良い中古を探して送料込みで800円
程度で購入。
いやー、ハマるハマる♪
言葉を作っていくパズルゲームなのですが、本当に言葉が
出てこなくてスコアの低さに驚きます。
でも、これでちょっと脳を活性化できるかなと期待してます。

20170419192144370.jpg

ショボン(´・ω・`)

あぁ、また雪が降ってますぅ(T_T)
気温も低くて、また床暖房の設定温度を上げました。


真冬のサラサラな雪は好きだけど、
春のベチャベチャ雪が嫌いなツルちゃん
2017041815292756e.jpg
散歩にも行かなかったので、悲しげです…
…にしても、演技し過ぎじゃないか?

家の中では
201704181529248d5.jpg
たんたにベッドを占領されてショボンなまこり

春一番

寒気が抜けて、少し春らしい日が続いていますが
いかんせん、風が強いのです。
洗濯物干し竿が、物干し台から吹っ飛んでしまわないように、
プラタイで固定しました。
ホームセンターで見つけた日差しによるプラスチック劣化が
しずらいプラタイで、縛り付けてやりました。
201704171510236dd.jpg
私も日差しと年齢で劣化しない方法を見つけたい(-_-;)

作業を見守っていてくれたツルちゃん
201704171515595e7.jpg

20170417151556357.jpg

201704171515548b1.jpg
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: