topimage

2016-07

アイスはダブルで - 2016.07.30 Sat



百均で見つけたすぐれモノ - 2016.07.30 Sat

先日別れを告げた今までお世話になった冷蔵庫。
今日、ようやくリサイクルショップの方が引き取りに来てくれて、
玄関の廊下がスッキリしました。

先日、百均で便利なモノを見つけて大活躍しています。
それは…
20160730131051856.jpg
パックの上に被るシリコン製のマスクです。
耳にひっかける所がついているので、下を向いてもパックが
落ちないんですよ~。
しかもシリコンだから水洗いも出来るし…。
1つ目に買ったのは、使用後にうっかり放置しておいたら
耳にひっかける所をジューシーちゃんにかじられて役立たずに
されてしまいました…(´・ω・`)
百均、行く度に便利モノが増えていて楽しいですよね。

20160730131049401.jpg
「紫外線はなるべくカット。浴びちゃった日はパックだよね~」

2016073013104784d.jpg

ジメジメ天気 - 2016.07.29 Fri



ここしばらくパッと晴れた空を見ていません…(;д;)
ジメジメとした湿度、まるで換気扇を点けていない浴室にいるみたいです。
それでも、少し雨が上がったので散歩に行ったら、芝生にキノコがいっぱい生えていました。

これ、食べちゃダメなキノコです。
ツルちゃんは見てただけなので大丈夫です。

はぁ、ようやく週末になりました。
みなさん、楽しい週末をお過ごしくださ~い(ヽ(´▽`*)

ぺったらこい - 2016.07.28 Thu

「ぺったらこい」という言葉、使いますか?
私は、普通に使います。
全国区だと思っていましたが、先日長女に
「お母さん、ぺったらこいは方言だって」とおしえてもらいました。

意味は「平たい」とか「ぺったんこ」とかということです。
「丸めたお餅をぺったらこくする」とか、「長年使っていたらクッションがぺったらこくなった」とか…。
そんな感じで使います。

2016072815510841d.jpg

たしかに…

20160728155107e59.jpg

その後のいちごちゃん - 2016.07.27 Wed

6月の末から計画的に3種類の抗癌剤治療をしたいちごちゃん。
すっかりと症状もなくなり、元気にしています。
一応、抗癌剤を使うのは終了ということで今はステロイドの内服だけを続けています。
以前、ゴロちゃんの記事の時にも書きましたがステロイドを長期で使う場合は1日おきの服用が望ましいのです。いちごちゃんも今週からはステロイドが1日おきになりました。
急にやめたり減らしたりすると、「ヤク切れ症状」を起こすことがあるので少しずつ減らしていかなくてはなりません。
そして、いまは最低量になりました。

「苦しいときにはぼくの背中を見なさい」と励ましてくれた年下の病気の先輩をグルーミングするいちごちゃんの動画が撮れたのでご覧ください。
[広告] VPS

きれいにしてあげているつもりだけど、毛並みがグチャグチャになってる気がしなくもないなぁ…。

ちゃんと見回して - 2016.07.26 Tue

先日、はっぱの一部が赤くなっていた木があったと書きました。
その時の記事の写真です。
20160724141630a8c.jpg

今日はまた別の木のはっぱの一部が色づいていました。
20160726161240e87.jpg
夏はどこへ消えてしまったのだろう…。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ポケモンgoに夢中になって、あちこちで事故やケガのニュースが報道されていますね。
道路を渡る時の心得をジューシー先生がおしえてくれました。

あ、先の冷たいしっぽと細くて冷たい足先が出てきました。
20160726161204208.jpg

右見て~
201607261612065d0.jpg

左見て~
201607261612072ff.jpg

下(画面)ばっかり見てちゃダメ!
20160726161203ee5.jpg

美人は前を向いて歩きましょ♡
20160726161202c5e.jpg


半年観ないと新作 - 2016.07.25 Mon

ネタがないので、今日は映画の話を書きます。
興味のない方はスルーってことで。
私の「心が荒んだ時に観る3本」をご紹介します。

『アイ アム サム』…2001年アメリカ映画
ご存知ショーン・ペンが、7歳の知能しかなくスターバックスで働くサムを演じた作品。
ホームレスの女性が出産した女の子の父親として暮らしていたが、養育能力がないとみなされ最愛の娘ルーシーを施設に入れられてしまう。ルーシーを取り戻すためにエリート弁護士と法廷で闘うストーリー。
201607251622132a4.jpg


『ヘルプ 心がつなぐストーリー』…2011年制作のアメリカ映画
1960年代前半のミシシッピ州ジャクソンが舞台。
公民権運動を背景に、白人家庭で働く黒人のメイドたちと主人公ユージニアのドラマ映画。
主人公を演じたエマ・ストーンがとても可愛くて素晴らしく表情豊かな演技をみせてくれていて、私の大好きな映画です。
2016072516225900a.jpg


『バルフィ 人生に唄えば』…2012年インド映画
生まれつき聴覚障害があり、言葉による会話が出来ない青年バルフィと良家のお嬢さんシュルティ、自閉症で親に愛されずに育った少女ジルミルとの切ないラブストーリー。
主人公バルフィが会話が出来ないために、ほぼ会話のない映画なのです。
ミュージカル的な部分もあり、とにかく景色や映像の色合いが美しい作品です。
そして何より、バルフィの心の美しさがキラキラしている素敵な映画です。
201607251622156ad.jpg
実は、インド映画も好きで何本か観ていますがインド映画は長い!
この『バルフィ』も長いですが、飽きさせることのない美しい映像に魅了されます。

もし、時間と機会があれば観てみてください。

気持ちが荒れちゃって、映画を観る時間がないときはコレ!
201607251622116fd.jpg
疲れた私を癒してくれるきみたちに感謝だ♡♡♡


はっぱが… - 2016.07.24 Sun

ツル散歩をしていると、所々はっぱがこんなふうになっている木があります。
20160724141630a8c.jpg
まさか、紅葉じゃないですよね。
だって、まだ冷や麦も食べてないしスイカも食べてないんですよ。
今年はまだ1回も扇風機すら使っていないのです。

それでも、この時期は本州ナンバーのキャンピングカーやバイクをたくさん見かけます。
駐車場の広いスーパーに行くと、そういった旅行者の方々が買い物をしています。
見たら、地元民じゃないのがすぐわかります。
ジモティは半袖なのに、本州からの旅行者は長袖のネルシャツやフリースやライトダウンベストを着て買い物をしています。
こらこら、そこまで寒くないぞ!
でも、きっと彼らはホームに帰ったら「北海道寒かったわー」とか言うのでしょうね。

♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣…♣

20160724141628879.jpg

20160724141626702.jpg

冷蔵庫と仲間たち - 2016.07.23 Sat

昨日夕方に予定よりやや遅れての到着した、キッチンの新しい仲間です。
20160723135904814.jpg
女子は興味津々で早速上に上がってみます。

あ、そうそう。今の冷蔵庫って前面がクリスタルドアとかいって、
強化ガラス処理ガラスが使われているのでマグネットがくっつかないのですね~。
(他社製品もそうなのかな~)
冷蔵庫って、子どもが学生の時は学校からのプリントとか、買い物のメモとか百均のマグネットのホワイトボードとかが貼ってあるのが普通だと思っていました。
なので、今まで貼ってあったメモなどは側面へお引っ越ししました。
冷蔵庫のドアに貼ったのは、貼ってはがせるシールです。
うちはキッチンの棚に、この猫顔シールを貼っています。
20160723135905ce3.jpg

仲間を紹介しますと…
2016072314003733c.jpg 20160723140036bb4.jpg

201607231359104ee.jpg 20160723135908baa.jpg

20160723135907c0f.jpg

これらに冷蔵庫の2匹が新たに加わったのです。
20160723140041bca.jpg

今回、冷蔵庫を入れ替えて思ったことは…
使用している冷蔵庫が壊れてからの買い替えは、焦ってしまうので欲しい機種をじっくり考えないまま寸法だけで買ってしまうことが多く、価格の交渉もじっくり出来ない場合が多いのではないかと思いました。
11年前の冷蔵庫でしたが、現役で働いていたのでリサイクルショップで5500円で引き取ってくれました。
電器店などで、廃棄のリサイクルだと5724円かかるのです。(大きさによって違うのかも知れませんが)
そう考えると5500円で売れるのと、廃棄料金5724円を払うのでは大きな差がありますよねー。
そして、何より配送の日時が決まっているので、それまでに中の食材を食べきるように工夫出来るし、中身の入れ替えや片づけも計画的に出来ました。
以上、冷蔵庫の入れ替え講座でした。

夫が昨日から用事もないのに玄関を出たり入ったりしています。
なんと!ヤツは私が出来ない「ポケモンgo」をインストールしてポケモンを集めていやがりました。
「ほら、見てみ。もう11匹つかまえたで」って、子どもか!


バージョン不足 - 2016.07.22 Fri

世間を騒がしている「ポケモンgo」をインストールしようとしたら、
私のスマホはバージョン不足で対応していませんでした(´・ω・`)


20160716160446f45.jpg

ここの気温、午後2:30現在で15℃です。

今日はこのあと夕方に冷蔵庫が来ます。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださーい(^.^/)))~~~bye!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: