topimage

2015-06

牛乳で - 2015.06.30 Tue

酪農家さんにブラウンスイスという種類の乳牛の初乳をいただきました。
初乳とは分娩後1週間くらいまでに出る牛乳で、実はこれは製品として出荷出来ないのです。
もったいない話なのですが。
初乳には、免疫力を持った細胞(病原体をやっつけて赤ちゃんを守るため)がたくさん含まれているため、検査をすると抗生剤反応が出てしまうので、ハネられてしまうのだそうです。

どのような哺乳類の初乳でもそうでしょうが、牛の初乳はとても脂肪分も高く牛乳豆腐が作れます。
201506281705073e2.jpg
お鍋に初乳を入れて火にかけます。
沸騰寸前になったら火を止め、酢を少しずつ入れゆっくり混ぜると固まりと水分に分離してきます。

20150628170504ef2.jpg
ザルにガーゼを敷いて、これをゆっくり流し入れます。
2時間くらい置いて、水切りをします。

20150628170501d87.jpg
はい、できあがり(^-^)
甘くないレアチーズケーキみたいな感じで
お醤油をかけて食べます。
煮物に入れたり、味噌汁にいれたりするお家もあるそうです。

検査で抗生剤反応が出るほどの免疫が入っている初乳のごちそうです。
なんか、元気になりそうでしょ。

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡

本日のゴロちゃん
2015063021590462e.jpg
あまりにもジャストフィットで段ボールinしていたので…。
まるで彼のために誂えたような大きさに感動さえおぼえました。


たんたと私のヒミツ - 2015.06.29 Mon

買い物に行ったら、たまたまこんなのが目にとまったので買ってみたのです↓
201506292119530da.jpg

家に帰ったら、たんたが台所にいたので、
買ってきた猫草スナックなる物を試しに3粒くらい
あげてみました。
ニオイはかつお風味のラビットフードみたいな感じで
あっという間に食べたたんた。

何故か彼は、そのスナックが床から出てきたと思ったようでそれを食べた所にずーっと居続けていました。
20150629211951544.jpg

食器棚の上に上がっても、スナックを食べた場所の一点をじーっと見つめる
20150629211954d61.jpg
「たしかにあの床から美味しいものが出てきた」

夜になっても、そこに居座っていたので
空き箱を置いてやると
201506292119553c1.jpg
やはり、スナックを食べたあたりの床を見つめていました。

記憶力がいいのか、おバカなのか…
たんたと、こっそり食べ物のヒミツを
共有した私がバカでした。


そんな中での3周年 - 2015.06.28 Sun

ここの所、ブログの更新が手抜きだったり
コメントをお休みしていました。
ごめんなさい(_ _)

実はパヘの具合が悪く少々介護疲れ(?)だったりします。
春先の雪解けの頃から、ドライフードを食べると
そのまま吐いてしまうようになりました。
熱湯をかけて柔らかくして与えるとしばらくの間は
それで良かったのです。
しばらくすると再び嘔吐が始まり、柔らかくした
ドライフードをポテトマッシャーで更につぶして
離乳食のようにしていましたが、これも大丈夫だった
のは少しの間でした。
それから缶詰になり、缶詰もポテトマッシャーで
少しの固まりもないほどつぶしていましたが、
それすらも食べると吐くようになりました。
いまは、介護食というほとんどスープ状の物と
プリンしか与えることができません。
それでも、吐いてしまい誤嚥してしまって咳をして
鼻からプリンを出す姿を見ると涙が出てきます。
20150628170502398.jpg
ラブラドールの大きな身体を維持するには少々の
介護食とプリンと点滴では、なかなか厳しいものが
あり、頭頂部が尖ってしまうほど痩せました。
時々立てないときもあり、そんな時は「楽にしてあげた
方がいいのか…」と弱い気持ちも出てきます。

長くはないと思います。
ラブラドールっぽい写真を載せられるのはこれで最後
だと思います。
家族全員全力で介護と治療中…。
正直ちょっと疲れてます、はい。

*******************

そんな中「ねこちゃませいかつ」の3周年を迎えました。
誕生日に始めたブログ。
あれから私も3年も年を取ったということです( -.-)

2015062817050595a.jpg
トリマーさんにお祝いのお花をいただきました。

20150628173507301.jpg
長女にもお祝いをいただきました。

優しい気持ちをいただき、ホロッとしています。


寒すぎでしょ - 2015.06.26 Fri


朝、起きてキッチンのカーテンを開けると集まってます。
きっと新聞配達さんをチェックして、
お天気もチェックして、
スズメさんもチェックしているのでしょう。

20150626212237029.jpg
毎日寒いです。
肌寒いとか涼しいとか、そんな甘い気温ではありません。
低温、日照不足で農家さんの作物が心配です。

****************

2015062621223695a.jpg
たんぽぽの綿毛がほわほわと旅立った後に、
毎年このオレンジ色の花が咲くのですが…。
私が子どもの頃には、こんなお花は見たことがないと
思うのです。
長女に聞いても「子どもの頃には咲いてなかった」と。
本州からやってきた植物なのか、外国からきた外来種なのか
それとももともとあったけど、数が少なくて気づかず、
ここ数年で圧倒的に増えたのか…(?_?)

邪魔っ子 - 2015.06.25 Thu

キッチンのリフォームが終わって
かなり経つのに、いまだに片付けと収納が
完了していないというこの事実。
こういう作業はまとまった時間とノリが必要です。

…というわけで、ガサガサやっていたら
やっぱり来ました、邪魔っ子ゴロちゃん。



「コラコラー、おりなさーい」
20150625213102434.jpg

「あぁ!そこで方向転換したら
コーヒーに足が入るぅ」

201506252131038f6.jpg
ま、いいか。とーちゃんのコーヒーだしな(^。^;)



 - 2015.06.24 Wed


あらら、今日も珍しいツーショットが撮れました。

うちでいちばん目と目の間が近いいちごちゃんと、
それがいちばん遠いタレちゃんなのでした。


 - 2015.06.23 Tue


今日は朝から雨…(・_・、)
鳥たちのエサ探しもないので、
鳥観察好きなこの二人も寝てばかり。
こうやって見ると、
たんたも顔が結構大きいんだなぁ。

201506232220581a1.jpg
あ、イヤ。
顔の大きさはやはりキミがいちばんです。

夜になるとどんどん寒くなって、ただいまの外気温は5℃です。
ストーブ点けました。
ダウン出したい…。゚(゚´Д`゚)゚。

通行人 - 2015.06.22 Mon

とても珍しいツーショット。
タレちゃんとクリモの二人ともがソファーにいます。
しかも近い。
201506221936061fa.jpg
そして、その間に入るのか!? ちっちゃいの。

…と思いきや
20150622193604fea.jpg

ただの通り道かいヽ(゚Д゚)ノ
20150622193607173.jpg



ぐいぐい - 2015.06.21 Sun

20150621212059763.jpg
たんたの顔の前に、指を出すとぐいぐいと
顔を押し付けて来ます。

2015062121205819e.jpg
それが、なかなかの力でおでこや鼻を
ぐいぐいやるのです。

201506212120559f9.jpg
あまりにも力強いので、指が目に入るんじゃないかと
心配するほどです。

20150621212056ae0.jpg
思う存分ぐいぐいし終えると…

201506212120531fd.jpg
疲れて脱力します。
そんなに疲れるまですんなよ…て
いつも思うのですが。


この先は - 2015.06.20 Sat

キッチンの窓のカフェカーテンにいたでっかいのと、
ちいさいののお話です。

20150620211557acc.jpg

旅をしていた若い小さな猫がおりました。
2015062021251296b.jpg

ある日、小さな猫は見たこともない大きな猫に
呼び止められました。
20150620212510bac.jpg

大きな猫は、こう言いました。
2015062021250953e.jpg

あっ、これ以上は無理!
2015062021155882f.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: