topimage

2014-12

とうとう大晦日 - 2014.12.31 Wed

あれよあれよという間に…大晦日です。
でも実際にあれよあれよと言っている方を見たことがありません。

わが家の家訓として、大掃除はしなくともお正月は来ますが、おせちがないとお正月が来ませんので作りました。
朝からずーっと立ちっぱなしで、もう腰の限界です(/_・、)
20141231141804946.jpg

毎年毎年「今年は少ししか作らないぞ」と思うのですが、
作り終わって見るとなぜかいつもお重箱が全部使われています。


**************

今年は、ゴロちゃんが生き続けたことがいちばんの良いことでした。
昨年の大晦日は、一日でも長く一緒にいられるように祈るほどの危うさだったので、本当に奇跡のような成長です。
20141231141805f0e.jpg



201412311422287ce.jpg

贅沢三昧 - 2014.12.29 Mon

本日をもってわが家は仕事納めとなりました。
はぁぁ、年末のことを何もしていません。
今日ようやく買い物リストを書き出しました。
来年リフォーム予定なので、換気扇などの大掃除もやめました。
でも、忘年会だけは人一倍、いや人百倍楽しんできました。
イタリアン忘年会でした。

20141229211905467.jpg
まずは前菜

20141229211907d3d.jpg
和牛のラグーソースのパスタ

20141229211908d81.jpg
お魚料理は釧路産ギンポウのなんちゃら(忘れました)

20141229212001dc2.jpg
お肉は、ポークカツレツのなんちゃら
ポロネギと生姜のソース


20141229211903a10.jpg
デザートのキャラメルアイスとカスタードタルト

親しいおともだちと楽しい時間を過ごしてきました。
そして帰宅すると・・・

20141229211904204.jpg
クリモ兄さんの贅沢寝
(ひとりでクッションと毛布2枚でソファー独占という贅沢使い)





引き留めの術 - 2014.12.28 Sun

ソファーでごろごろしながらテレビを見ていたら…
201412281706166bd.jpg
こんなのがピタッとくっついて添い寝してくれて
「指チュッチュしてやってもいいぞ」
なんていわれた日にゃ

20141228170615f19.jpg
引き留めの術にかかって動けないー!


でもでも、私はこれから忘年会に行くのですよ…
あぁ、後ろ髪引かれまくり(T^T)



祝*おしりポンポン - 2014.12.27 Sat

昨日、次女が神奈川へ帰って行きました。
千歳空港経由でのチケットをとっていましたが、石狩地方の大雪の影響で天候調査での遅延や条件付き運航などで当日中に羽田空港に着けるのかがあやしくなりました。
確実に帰ることができるようにと、釧路空港からの便に変更することになり夕方から釧路空港に送って行ってきました。往復220kmくらいでしょうか。暗くなってからの冬の運転は厳しかったです。
201412271647175b2.jpg
でも、空港前のオブジェがライトアップされてきれいだったのを見ることができました。
これはシマフクロウです。

知らないおねーちゃんが帰り、今朝から落ち着きを取り戻したゴロちゃん。
キッチンに立つ私の足へのおしりポンポンが再開されました。
ゴロちゃんのおしりポンポンは、体調が悪いときや気持ちが落ち着いていない時にはやらないみたいです。
心身バロメータみたいです。
20141227164718b12.jpg
ストーブの前でぬくぬくするたんたとゴロちゃん。





開 眼 - 2014.12.25 Thu

目が痛いです(/_・、)
今朝ちょっとしたアクシデントが起こったのです。
台所洗剤がなくなったので、詰め替えようの大きめなボトルから補充をしていたら角度がつきすぎてドバっと入って溢れてしまい、手が滑って洗剤のボトルが流しの中へ落ちたのです。
その衝撃で洗剤が飛び散って頭から顔に洗剤がかかりました。
左目にもけっこうな量の洗剤が入って、痛い痛い痛い…(T^T)
水道水でかなり流しましたが、髪の毛は洗剤で泡立つし目は痛くて開けられないし、朝ごはんは作らなくてはいけないしで、もうワタワタでした(>_<)
私の日頃の悪行を懲らしめるための神様からのX'masプレゼントだったのかもしれませんので、これからは善行に努めて行きます。
主婦の皆さま、洗剤の詰め替えなど日頃の何気ない行動に危険が潜んでいますのでご注意ください。

************

20141225195126857.jpg
昨夜はこれを↑作りました。
骨付き鶏もも肉のパリパリ焼きとにセロリのトマトソースを添えて
です。
鶏肉は、ハーブソルトを軽くふって、ジップロックにいれて3時間くらい冷蔵庫で味をなじませたあとに弱火でじっくり片面30分くらいかけてフライパンで焼きました。
ミニトマトも十字の切れ目を入れて、焼くと甘みが増して美味しいです。

20141225195126cb1.jpg
ゴロちゃん、今日もタレちゃんと一緒に2階でおひるねしてました。
明日は下のおねーちゃんが帰ってしまいますよ。
次に帰るまで忘れないでね。

20141225195126db4.jpg
たんたの妙に揃えた後ろ足がめんこかったので。
あ、太った?お腹がボニョっとしているぞ。



イブのイブ しょの2 - 2014.12.24 Wed

メリークリスマスです!
20141224151951408.jpg
うちのトイレの神様もX'masの飾り付けをされてます。

20141224151951bcb.jpg
このちょいワル顔のにゃんたブーツは、
おともだちの手作りなんですよ~(^-^*)/

************

さて、昨日帰ってきた下のおねーちゃんの登場に困り果てていたゴロちゃんとは違って、いちごちゃんは次女が大好きなんです。
「ケージから出せ出せ」の大絶叫をし、不自由な後ろ脚でウサギの様な妙な走り方で猛ダッシュでおねーちゃんのひざに…
2014122322074484a.jpg
もう嬉しさいっぱいの顔で、お手々もみもみです。

20141223220744215.jpg
嬉しさあまって、本人もおかしなテンションになってました。

20141223220744ef6.jpg
フィニッシュは、このドヤ顔!

日頃とびちらかったオシッコの片付けをしている私はいちごちゃんにこんなに愛されたことはありません(T^T)

クリスマスイブのイブ - 2014.12.23 Tue

ツルちゃんと散歩に運動公園に行ったら、スピードスケートの記録会的な行事が行われていました。
いつもはほとんど人がいないので、ロングリードで自由行動するにはもってこいなのですが、今日は驚くほどたくさんの人とクルマが来ていました。
20141223220707f2e.jpg
日中でも氷点下の中たくさんの学生さんが、記録を伸ばしていたのだと思います。
この中からオリンピックに出場するような選手も出るのかもしれません。
ガンバレー!
いつもの散歩コースなのに、ツルツル路面なのでとんでもない時間がかかりました。
ツルちゃんが時々振り返り「なんでそんなに遅いの?」という顔をするのですが、きみのように四輪駆動ではないのでそんなに早く歩けないのだよ。

*************

午後からは神奈川県から次女が帰ってきたので空港までお出迎え。
予約していたお寿司と
20141223220707964.jpg

予約しておいたケーキでおもてなし
20141223220707aed.jpg

人見知りゴロちゃんは、3時間くらい階下に降りてきませんでした。
20141223220707ce3.jpg
今年のお正月には、あんなにお手々でゴハンを食べさせてもらったのに、すっかり覚えていないゴロちゃん。
それに比べていちごちゃんは…

明日へつづく



こんなんですもの - 2014.12.22 Mon

今日はネタがありません。
仕事が忙しくて家で写真を撮る時間もなく、寒さのせいで体調が悪いのかアレルギーも活性化していて痒い痒い痒い…(T^T)
寒さというのはヤル気までも奪ってしまうようです。
でも、まだまだ冬の入口。
山で言えばようやく登山口から一歩を踏み出したくらいですから先は長いです。
なぜ、こんなにブルーな気持ちなのかを言いますと…
ドカンと降った後にいったん気温が上がり、再びしばれるとこういう状態になるからです。
201412222151271ce.jpg
スケートリンクではありません。
スーパーの駐車場です。
国道、道道などの主要道路の車道はアスファルトが出ていますが、
住宅地や歩道や駐車場はほぼこういう状態です。
20141222215127f6f.jpg
クルマも人も止まれませんよ、これ。本当に。

……などとぼやいていても仕方ないので、
この寝顔でシメていただきましょう。

20141222215127283.jpg
本日のゴロちゃんはおねーちゃんが撮ってくれました。

今日は冬至でした(>_<)
カボチャ食べませんでした。
実はカボチャ好きじゃないんです…。
子供のころ、母親に冬至だからと言ってほぼ無理矢理出されたあんこで煮たカボチャを食べるのがとても辛かったです…(T^T)






弱すぎ王子 - 2014.12.21 Sun

20141221163813d51.jpg
土日は少し気温が上がり、先日どかーんと降った雪が少しとけて足元がビッチャビチャです。
そして、屋根の雪がものすごい音をたてて、何度か落ちました。
北海道の家の屋根は落雪させるためにトタン屋根なので、一気に滑り落ちるときにドドドーって大きな音がするのです。
ゴロちゃんは、この音が怖かったのかビクビクしてゴハンも進まず、夜もカーテンと椅子の間で固まっていました。
雪…これからが本番なのに今からこんな事では困ったやつです。

それにしても歩道の氷、氷の上にとけ出した水。
転んでくださいって言ってるのか!という状態です。
年末骨折とか、マジで笑えないので気をつけてそろりそろり歩きます。



口 元 - 2014.12.20 Sat


さっきまで小競り合いでパンチ合戦をした二人ですが、
もう仲直り。

201412202221327f7.jpg
たんたも大人になったのもです。
自分が大好きなボールのオモチャも年下には譲ります。
エライぞ、短足兄ちゃん!

20141220222132a96.jpg
でも、口元は相変わらずの半開き……


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: