引っ越して

ツルちゃんのハウス、いわゆる犬小屋を新しくしました。
今使っているハウスは先代の亡くなった脱ポコという名前の犬のお下がりなのでかなり老朽化していました。
(脱ポコの名前の由来:2匹の犬がうちの前に捨てられていてポコとペンと命名。合わせてポコペンです。
ペンは里親さんが見つかったのでもらわれて行き、ポコは少々不細工だったのでうちに残ったのですが、しばしば脱走を繰り返しているうちに脱走上手なポコで脱ポコと呼ばれるようになっていました。ツルちゃんがうちに来る前年に天寿まっとうしました)
話しがとびました。
犬小屋ですが、ネット通販で購入。
組み立てに1時間を費やし完成。
白木の香るステキな住まい。
しかし、慣れない新居が嫌なのかまったく入ってくれません(>_<)
なんで「(゚ペ) ?
20141130170317909.jpg

**************

わが家の釣りおっさんがホッケ釣りに行った日の夕刊に「ホッケ不漁」の記事が掲載されていました。
ホッケが捕れなくて困るのは、消費者とホッケ漁師さんとホッケのすり身などの加工業者さんだと思っていたら、動物園がピンチなのだそうです。
『釧路動物園は1975年の開業以来、干物にならない小型のホッケをエサとして使用。栄養バランスが良いため丹頂鶴やヒグマ、シマフクロウなどに与えてきた。ところが全道的なホッケ不漁により入荷が激減。10/24からは購入ができなくなった。イワシで代用したもののイワシだけを大量に与えると栄養が偏りビタミンが欠乏するため、価格がホッケの2倍する道外産のアジやサバに切り替えた』(『』内は11/29北海道新聞の夕刊より抜粋引用)
ホッケの不漁は人間だけではなく、動物園の財政も逼迫させているのだということを知りました。
20141130170317820.jpg


…で、釣りおっさんの釣果は
2014113017031785e.jpg
大漁でした。
もちろん余すことなく全て美味しくいただきます。

ひたすらホッケを捌き、パン粉をつけてラップで包むという作業を黙々と続けていたらすっかり首が痛くなりました(>_<)
北海道のごちそう、ホッケフライサイコーです。



軽やか

20141128170714610.jpg

今朝の出来事。

タレちゃんが、床に転がっている猫じゃらしを自らちゃいちゃいして
三歩も走ったので
「すごい!軽やかなステップだったね~。まるで猫界の羽生選手!」
という私に家族の視線が痛かったです…(T^T)



パ ン チ

20141127192650a43.jpg
たんたは、遊ぶときも…小競り合いのときも…

20141127192650d99.jpg
パンチは使わず、相手に噛み付きます

20141127192650125.jpg
その理由は

20141127192650607.jpg
ただ単に、お手々が短いのでパンチが届かないのでした



世の中の動き

先日の朝、朝刊で世の中のお勉強をする猫が…

201411262034037fb.jpg
フムフム、なるほど…

2014112620340383e.jpg
カ イ サ ン ソ ウ セ ン・・・

201411262048120ba.jpg
Oh! 海 産 総 鮮 魚
なんてステキなんだろう…









ホイホイの結果 しょの2

ガムテープを床に貼った猫ホイホイ。
昨日の続きです。

たんたが反応薄く、円の外から見ていると
201411241913023a7.jpg

ジューシーちゃんがやって来てなんとダブルス
2014112521135479f.jpg

そして、何を思ったのかよりによって
ジューシーちゃんの頭にパクッと噛み付いたのです
201411252113560d5.jpg

頭を噛まれて逃亡した短足にぶちギレたプリンセスジューシー
姫様のご乱心じゃ~
201411252113537c6.jpg

ガムテープ無駄遣いしてごめんなさい
以後、ガムテープは本来の目的に使います
20141125211352b97.jpg

でっかい兄弟はまったく興味なし
ゴロちゃんは爆睡していて、不参加でした

二日間にも渡って書くような内容じゃなくてごめんなさい。
ホント、こんなオチですいません、すいません(._.)




ホイホイの結果

猫の世界をちょっと賑わせたガムテープでの猫ホイホイ。
わが家の猫たちの反応はこうでした。

まず、ばぁば
201411241913026c6.jpg
まったく興味なしで見てもくれない…(T^T)

左にちょっと横顔が写った犬は…
2014112419130208d.jpg
遠慮なしに横切っていきました

短足王子は
20141124192935720.jpg

なんか冷めた反応だなぁ……(ーー;)

明日へつづく





還暦じゃないわよ

全国的には秋の連休ですが、北国では紅葉もとっくに終わっちゃって戸外で何かをする気温ではありません。
…ですので、またまた映画に行ってきました。
「西遊記/はじまりのはじまり」を観てきました。
楽しかったぁ。この手の映画大好きです。
公開されたばかりなので詳しい感想は書きませんが、難しい事抜きに楽しめるので行こうかな~って迷っている人は是非楽しんできてください。
来週はブラッド・ピットの「ヒューリー」、その次はボリウッドの「チェイス」、続いて「ゴーン・ガール」と観たい映画が次々とリストアップされてゆきます。

かなり前に刈り終わっているデントコーン(牛のエサ用のコーン)畑で、羽を休めていた白鳥の団体さんがいました。
20141123213248af8.jpg

ジューシーちゃんに新しい洋服をお土産に買いました。
赤いキルトのお洋服。
還暦のチャンチャンコじゃないわよ!
20141123213248da5.jpg
赤がお似合いですね~(カリスマ店員さんふうに)



ぽかぽかしたい

久しぶりに気温がふたけたになり、早足で散歩するとぽかぽかしました。
でもここで油断すると、また一気に気温が急降下するので気をつけなければいけません。
この温度差が風邪のもとになってしまいます。

先日、生姜はちみつというものを買ってみました。
はちみつにスライス生姜を漬け込んであり、スプーン1杯程度をお湯に溶かしたり濃いめにいれたミルクティにいれても美味しかったです。
生姜も食べてOKなのですが、残った場合は煮魚やお肉を煮込むのにも使えます。
この生姜はちみつ、ググってみたらお家での作り方があったので早速試してみました。
スライス生姜を水に数分つけてアクを抜いたあと、キッチンペーパーで水気を切りはちみつに漬けるだけ。
1週間くらい冷蔵庫に入れておくと出来上がりだそうです。
20141122165219156.jpg
菩提樹のはちみつに高知県産の生姜を漬けてみました。
1週間後が楽しみですo(^-^)o

この冬は生姜のぽかぽかパワーで乗り切りたいと思います。
20141122165219fde.jpg
タレちゃんは冷えなくて羨ましいですよ…


11月が嫌い

ちょうど一年前の11月に脱走して、この上なく心配させてくれたパヘをおぼえていますでしょうか?
この記事です→
このパヘの乳腺腫瘍と子宮水腫の切除手術が一昨日にありまして、ちょっと疲れてしまいました(>_<)
3年前の10月にパヘの母犬が亡くなり、パヘの精神が病みはじめたのも翌月の11月からだったので
11月はパヘと私たちにとって鬼門のようで、ますます嫌いになりそうです。

*****************

クルマのレーダーを10数年ぶりに新しいのに取り替えました
201411202037180bf.jpg
古いレーダーの音声が急に音が割れて聞こえて、運転中に驚いて髪の毛が逆立つほど驚きました。
…ということでこれを機に新しくしたわけです。
ミラー装着タイプにしようかいろいろ迷ったのですが、ナビがあるのに画面表示は必要ないなぁと思って簡単シンプルでリーズナブルなのにしました。
レーダー様、レーダー様、これから私の交通安全を見守って白黒で赤色灯のついたクルマに呼び止められないように頑張ってください。

20141120203718e09.jpg


ちょい疲労なので



最近ちょっと仕事が忙しくて、ちょっとお疲れな自分なので
今日はこれにて失礼します(._.)


プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: