topimage

2014-09

わたしのコーヒー事情 - 2014.09.30 Tue

昼休みに近所のセブンイレブンにコーヒーを買いに行くのが
ほぼ日課になっている今日この頃です。
あのレジの横にあるセブンカフェです。
あ、私は年中ホットです。(アイスコーヒーは腹ゾンビのもとですからね)
先日いつものようにコーヒーマシンで抽出を待っていたら、
知らないおばぁさんが横に来て
「あんた、砂糖はいくつ入れるかね?」と聞かれました。
私は砂糖は使わないので「私は入れないんですよ」と答えました。
さらに「この白いのは何だね」とアイスコーヒーのガムシロップを
聞かれたので「冷たいコーヒーに入れる液体のお砂糖ですよ」と。
コーヒーの抽出も終わったので、早く帰りたかったのですが、
質問はこれだけでは終わりませんでした(>_<)
「砂糖はいくつ入れたらいいかね」と…
(以下のカラー文字は私の心の声↓)
でぇぇ?
だって、この小さいカップに砂糖は1本でいいでしょ。
でも甘党なら2本入れるかもしれないし…
でも、このおばぁさんがもし糖尿病だったら
砂糖はNGかもしれないし…
本当は砂糖なしの方が美味しいのに…


…とこのように
予期せぬ質問に、私の頭の中はちょっと混乱してしまい
うまく答えることができませんでした。
最後に「砂糖は何本でももらっていいのかね」と聞かれたので
いま買うコーヒーに入れる分ならいいと思いますよ、あとは
お店の人に聞いてね…と言ってお店を出ました(=_=Ⅲ
あぁ、コミュニケーションって難しい(ーー;)

***************

いつも猫が寝ている所をズカズカ歩いたり踏み付けたりする
無神経で遠慮なしのKY犬まこり
201409301954245f0.jpg
今日は、いちごちゃんにちょっかいを出しました。
いつもは大人の対応で、無視をして犬の悪さを上手に交わすのですが今日は反撃に出たいちごちゃん。
犬の首をかっちり噛み付きお灸をすえてました。
まこりはヒーヒー鼻を鳴らして参りました(>_<)って。

20140930200114bb1.jpg

201409302001149fc.jpg






あの頃の恋愛事情 - 2014.09.29 Mon

先日中、昔々のテレビドラマの再放送にはまってしまいました。
あの大物お笑い芸人と大女優(当時は当然若かった)がの結婚のきっかけになったドラマです。
これでピンときたあなたは、私と同世代!(^^)!
さらにヒント⇒「夏」と「秋」がありました

ドラマの中で、連絡を取り合うのはすべて固定電話もしくは公衆電話。
相手の自宅か職場にかける…親が同居している場合には何度もかけ直すのはすごく気兼ねしながら…
相手が電話に出なければ、連絡がつかずに心配したり不安になったりイライラしたり…

このドラマを見ながら夫と「携帯電話がないあの頃って、どうやって恋愛してたんだろうねぇ」とすっかりジジババの会話をして、簡単に連絡が取れないから、会うことを大事にしていたんだろうなぁという結論に達したのでした(>_<)

***************

201409291901168b6.gif

最近出番がなかったたんたです。
元気で短足しています。
相変わらずお腹がすいてくると、周りの猫たちに八つ当たりする
食いしん坊族です。


いまどきのトイレ事情 - 2014.09.28 Sun

昨日、何件かショールームを見て回りました。
世界に誇れるトイレのメーカーTOTOのショールームにも
立ち寄って来ました。
ショールームに入ると、便器が何個もズラーっと並んで
出迎えてくれましたよ。
そしてそれらの前を歩いて進むと、次々にセンサーが反応して
フタが開いてくれました。
これがなんだかツボにはまって、小学生のようにその場で笑いが
止まらなくなって、ちょっと恥ずかしかったです。


夕方のゴハン待ちです。
(これからだんだんと猫の人数が増えていくのです)
20140928190724e41.jpg

Q:この写真に何匹の猫が写っているでしょうか


カメムシなんてくさくない - 2014.09.26 Fri

空気がカラッとしている秋は、洗濯好きにとっては
外干しパラダイスです。
でも、最近ナゾの昆虫が大量発生していて、干してある物に
たくさんくっつくのが気持ち悪いです(=_=Ⅲ
中でも、手で掃うとくさい虫汁(?)を出す小さなカメムシみたいな
のがやっかいです(ーー;)
でもね、仕事柄カメムシよりももっと強烈なニオイに接することが
あるからカメムシなんて大したことないね…って長女との会話。

2014092621533275c.jpg
ほっせの口は、なかなかくさいです

20140926215332b43.jpg
ご存知、いちごちゃんの足は長年踏みつづけたおしっこ臭が
熟成されていますからね

そして、この子のおしりも…
201409262211179a0.jpg

2014092622111704d.jpg

めんこいの数だけ、くさいもいっしょ。
くさいくさいも好きのうち。

それでは皆さま、良い週末を



リフォーム思案中 - 2014.09.25 Thu

月日はいつもニャッという間に過ぎて行くものです。
わが家も、気づくと築25年が過ぎました。
ログハウスは100年もつといわれているそうですが、
キッチンやお風呂や洗面所などの水まわりなどの設備は
やはり老朽化が進みそろそろ真剣にリフォームをと考えています。

まずはネットで手順などを調べている段階です。
キッチンは着工して1週間くらいは使えないそうで、
その間大量の台所用品はどこへ置いておくのかとか…
少しの工事音でパニクってしまう顔はデカイがメンタル弱々の
にゃんこたちをどうするか…などなど考えるとめんどくさくなります。

20140925200518c9e.jpg

この秋はショールーム巡りをしてみようと思います。


秋の陽射しの中で - 2014.09.24 Wed

今日は温かく過ごしやすい一日でしたが、
木々の色が夏とは違う様相になってきました。
2014092419500373f.jpg

***************
また、小さな子が悲しい事件に巻き込まれてしまいました。
ここ数年、幼女の連れ去り事件が多発しており「あの誘拐事件」と言ってもどの事件なのかわからないほどの件数に感じます。
私自身、小学生の時にちょっと怖い思いをした経験があります。
5年生の頃、ひと気のない国道を一人で下校中に白いトラックが真横に停車しました。
そして、トラックの中から助手席のドアが開いて運転手においでおいでの手招きをされたのです。
たったこれだけの事なのに、私は怖くて怖くてその場で固まってしまい逃げることも走ることも声を出すことも出来ませんでした。そのうちにトラックは走り去って、幸いにも無事に帰宅しました。
親や近所のおばちゃんたちは「どうして走って逃げなかったの」とか「大声を出しなさい」とか言っていましたが、恐怖が先立ちとても動けるような状態ではなかったのです。
5年生でもこういう状態ですから、もっと小さな子たちはなすすべもなく連れ去られてしまうのかもしれません。
今から○十年も前の話なので、トラウマなどという言葉も使われていませんでしたが、この後しばらく白いトラックを見ると足がすくみました。
子供や女性が安心して外出できる世の中、防犯ベルなんて必要ない世の中、動物の小さな命を大切にする世の中を強く望みますね。

***************

20140924195003702.jpg
ソファーに座っていたら、何かチクチクするものが…
よく見ると、長~いヒゲが落ちてました。
きっとタレちゃんのかな(゚ω゚?)
おヒゲも夏から秋冬仕様に変身…なんてまさかね。


2014092419500389a.jpg
ポカポカの陽射しが気持ちいいよ~(^-^)/


何が何でもうどんの国へ - 2014.09.22 Mon

連休中の更新を休んでいる間にも
ご訪問いただいた方々ありがとうございました(_ _)
この間、夫の両親のお墓参りで関西へ行ってきました。

2014092220232106b.jpg
曼珠沙華が咲いていました。
北海道には自生していない上、作り物かとおもうほどの美しさと珍しさでパチリ。


***************

はい、今日の記事は写真がいっぱいの旅日記
猫なしでいきます(^^ゞ

9月21日(晴天)
午前中に明石市のお墓でお参りをした後、アホな二人は
四国へうどんを食べに行くことにしました。
レンタカーで借りたPASSOは、レクサスばりの走りをさせてられて
もはやエンジンは発火寸前か((゚Д゚ll))というほど走りました。
瀬戸大橋を渡り、初めての四国上陸です!
暑かったぁ…まるで真夏のように暑かったです
201409222024008d8.jpg

とくかく美しい景色が広がり、この上ない感動です(TωT)
20140922202400043.jpg

20140922202400ebf.jpg

きれいな景色に写真を撮るのも忘れて、見とれているうちに
こんな所までクルマは進みましたが、
ここが地図上ではどこら辺なのかはまったく不明(ーー;)
完全なアウェー感、もはや外国なみです。
201409222023215b1.jpg

クルマは一路、ナビの命ずるままに、香川県のうどん屋さん
山田家本店へ…
20140922202321909.jpg
到着したのが、午後1時半頃だったのに駐車場は満車
受付で名前を書いて、呼ばれるまで店内のお庭で待ちました。

20140922202321c74.jpg
私が食べたのは、「釜ぶっかけ」です。
温かいうどんにお好みの薬味を乗せておだしをかけて
いただきました。
美味しーーーい!!(^~^)
四国、一カ所も巡っていないのにうどんだけ堪能してきました。
この日、一日の走行距離、500km以上でした。
夫も一日でこれだけ走ったのは、初めてだったと記録更新した
ようです。
とんでもない高速代を払って、時間をかけて四国へ行って
うどんを食べるなんて、イタリアへバッグを買いに行くほど
贅沢をしました。(行ったことはないけれど…)
初めての四国は滞在時間1時間でしたが、次回は(いつになるかな)もっとゆっくりして観光もしたいです。


9月22日(晴天)
PASSOで爆走、うどんの国へ強行ツアーの興奮も冷めやらぬまま
ちょっと無茶して疲れた身体を引きずって復路の飛行機へ

2014092220232176f.jpg
機内でのデジタル機器の使用規制が緩和されて機内モードに
しておくと携帯、スマホもカメラやゲームなどは使えるように
なったので、富士山を撮りました。
ひときわ大きいですね。

2014092220232124d.jpg
着陸寸前、虹が撮れました(^o^)
山と畑がいっぱいの景色、北海道に帰って来ました。
気温が四国より10度以上も低いです(ーー;)





集 中 力 - 2014.09.19 Fri

秋晴れの朝…
キツツキがわが家の外側を突いています。
その音のする方向を、じっと見つめる3匹のにゃんこたち
201409191906454c4.jpg

あれれ…?
20140919190645907.jpg

「○○くん、ちゃんと集中しなさーい」と先生に注意されるタイプか
20140919190645cd4.jpg



週末は更新をお休みすると思います(_ _)





冷え込み - 2014.09.17 Wed


「かーちゃんとジューシーちゃんが寒いって」
「朝晩冷え込むようになったもんね」

20140917212537721.jpg
最低気温が一桁です。
仕方ないけど……(TωT)

数日前から、夜はストーブを着けてます。
暑さにも寒さにも弱い北国の民です(ーー;)


ぶにゃっと - 2014.09.16 Tue

こんなふうにここで…
20140916211507d9b.jpg

猫が寝ていると…
20140916211507350.jpg

座る時にぶにゃっとお尻で踏んでしまうことがあります
20140916211507130.jpg

椅子カバーの下で寝るの、やめてくれないかな…(ーー;)

**************

左の鼻の穴の入口付近にできものが出現しました。
それがとてつもなく痛くて、頭痛まで引き起こしてくれてます。
ありがとう、○ファリン。キミの成分の半分は優しさだそうですね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: