topimage

2014-07

まるで夏のよう… - 2014.07.31 Thu

涼しさが売りの道東も、暑いです(ι´О`ゞ)
30度をちょっと超えたくらいで、暑いなんてヒィヒィ言ってたら、
本州にお住まいの酷暑に耐えている方々に叱られてしまうので
先に謝ります。ごめんなさい(_ _)

20140731212303bc0.jpg
暑さでとっちらかって寝るいちごちゃん
夏は彼の足の臭さ倍増です(>_<)


201407312123035f2.jpg
きっと、もふもふにゃんこは夏は辛いんだろうなぁ

20140731212303500.jpg
左上にぶっとい腕が写り込んでいますが、心霊写真ではありませんよ。
牛に蹴られても骨折しない夫です。


北海道人は、暑さに弱いんです。
だからと言って、寒さにも弱いのです。
ちょっと寒くなると、すぐにストーブをがんがん焚いて部屋全体の
温度を上げないと承知しない身体の作りに仕上がっているのです。

何を言ってるのかわからなくなってきたので、もう寝ます (´Q`)。oO


ある意味キケン生物 - 2014.07.30 Wed

昨今、日本も温暖化に伴い昆虫を始め海辺の生物など
毒を持つ危険生物が増えているそうですね。

北国のわが家にもそれらは増殖しています。

20140730203713ca4.jpg
いつもの寝顔も日々メロキュー度がUPしたり

201407302037526e0.jpg
あまり側に寄ってきてくれない子が接近してくれたり

20140730203711b34.jpg
こんな場面を見ちゃったり…


そしたらもう彼らのめんこいという毒にやられて動けなくなるわけです。
毒にやられてしまうから、家事がビシッと出来なくなっちゃうのかも知れません。
解毒剤がないので、このままでは手抜きが続いてしまう………




諸事情といいわけ - 2014.07.29 Tue

一昨日はもうどっぷりとDVDと録画した映画三昧でした。
そんな日はドライアイの悪化で夜は、もうPC画面などを見ることができなくなってしまいあえなく更新を断念しました。
昨夜は「今夜こそ更新しよう」と思っていたのですが…
夕食の最中に、牛の急患が入り運転手として行ってまいりました。
(夫は缶ビール飲んじゃってました)

分娩の近い牛の子宮捻転でした。
文字通り、身体の中で子宮が捻れてしまっていました。
20140729100309cae.jpg
牛舎から牛を出して、こうやってロープをかけて牛を寝転ばせて捻転を整復するのです。

と…ところが!
ただの子宮捻転ではなくて、子宮破裂でした(>_<)
急遽、その場で帝王切開となり助手をしてきました。
牛の手術は何度か手伝ったことがありまして、助手をするのは嫌ではないのですが、いかんせん血だらけになります。
昨夜はまさか帝王切開になるとは思わずにニューバランスのおニューのスニーカーだったので、
これだけは死守しなくては!と思い農家さんに長靴をお借りしました。


気温15度の中、真っ暗な外でクルマのヘッドライトで帝王切開が始まりました。
局所麻酔を打っていると横にいた夫が一瞬ワープしました。
牛の後ろ脚を縛ったロープが外れて、反撃のひと蹴りが夫の肩を直撃したのです。
牛に負けないごっつい身体の夫だったので、アオタンで済みましたが、蹴られたのが私だったら病院送りになっていたと思います。
子宮破裂で、ものすごい大量出血で縫い合わせるために子宮を引っ張っているお手伝いや道具を手渡すお手伝いをしてきましたが、2時間くらい中腰姿勢だったので体力の限界で昨日は手抜き更新となったわけです。

201407291003110cc.jpg
これは、皮膚を縫合している所です。

いつものことなのですが、大きな手術で大量の血液を見るとすごく疲れているのに眠れないのですよ。
赤という色で精神が興奮してしまうのでしょうね。
今日は、身体のあちこちが筋肉痛…じゃなくて贅肉痛です(>_<)

牛は残念なことに助かりませんでした。
命削っていただいている牛乳に感謝して飲みましょうね。

はい、猫記事がなくてごめんなさい(_ _)




明日への希望 - 2014.07.28 Mon



す…すいません。
諸事情でちゃんと更新できませんでした(>_<)
明日こそ頑張ります(^0^)/


あ、ご来場者の少ない弱小ブログだからそんなに頑張らなくてもいいか(^_^メ)


ガッジィーラ - 2014.07.26 Sat

夕方、ツルちゃんと散歩に出たとたんに
雨がポツリポツリ降ってきたので
ご近所一周だけして帰宅しました。
201407261903019e9.jpg
ちょっと不機嫌なツルちゃんです(>_<)

*****************

土曜日ということで、夫は「ゴジラ」を観に行ってきました。
ゴジラ世代が充分楽しめるそうです。

20140726190259273.jpg
私は ゴチラ とお留守番

ゴチラは小さいけれど破壊力はなかなかです⇒2階から精製水

猫と洗濯とわたし - 2014.07.24 Thu

梅雨のようなジトジトの天気が続いていましたが、今日は夕方までは青空の良い天気になりました。
日中の気温27度くらいで暑い暑いと言うと、これより10度も高い地方の方々に叱られてしまうかもしれませんね。
その代わり冬は頑張りますのでご容赦を(_ _)

20140724210419109.jpg
相変わらずテーブルでひんやりする顔でかタレちゃん、
ゴハン食べるから場所をあけてくださいな。

20140724210419ce9.jpg
キッチンのステンレスでよりひんやりを求めるクリモ。
(逆光だったのでこんなぼんやり写真です)

そんな良い天気なのに、洗濯機が不調(ToT)
しかも昨年の5月に買った1年半も経ってないのに…(-.-;)
販売店に電話したら、メーカー修理の方が釧路から来て直してくれました。
保証期間中だったのでもちろん無償。
その修理の方が、猫にとても気を遣ってくれて「大きな音出ちゃいますけど大丈夫ですか」と。
確かに猫って大きな音や工事音を嫌いますものね。

帰り際にジューシーちゃんを見て「スフィンクスですよね。初めて見ました」と言うので「猫お好きなんですか」と聞くと「猫飼っているんです」って。
なるほど、道理で猫にちゃんと気遣いしてくれるわけですね。
洗濯機も直り、私の機嫌も直ったわけです。

20140724210202fb1.jpg
暑さ対策要らずのジューシーちゃんは、今日も毛布ドームです


ほっせなわけ - 2014.07.23 Wed

今日は「ほっせ」がなぜほっせと命名されたのかの記事を書きます。
それには、すこし年月が戻ります。

ほっせが家に来る1~2年前に、外猫(野良さん)でクリーム色の
おじぃ猫が敷地に現れるようになりました。
そのおじぃを私が勝手に「シュークリームくん」と呼んで、ゴハンを
あげたり毛玉を取ってあげたり程度のあっさりとした付き合いをして
いました。
でも相当なおじぃだった彼はある日突然姿を見せなくなり、多分どこかで寿命を迎えたのだと思います。

それから月日は流れて、ある日ふらっとクリーム色の外猫さんが現れるようになりました。
その子を見た時に一瞬、シュークリームくんだと思いましたが違う猫でした。
シュークリームくんだと見間違った猫は、毎日毎日家に現れてゴハンを食べて庭で昼寝をし、時には患者さんの飼い主さんのクルマに乗り込み、かなり濃厚なお付き合いをするようになり「シュークリームくんニセモノ」と呼ばれていました。そのうちめんどくさくなりニセモノから取り「にっせ」と呼ばれて、病院スタッフの人気者になってゆきました。
201407222021541ae.png
これがにっせです。
(相当、むかしの携帯で撮影した写真でこの1枚しか残っていませんでした)
辛い話なのですが、にっせはシバレがきつい真冬に外で亡くなっていました。

それから数年後にほっせがやって来たのです。
牛の診療に行った夫が、寒い牛舎のすみっこで鼻水を垂らして、寒さに耐えていたほっせを見かねて連れて帰って来たのです。
それが、冬の日に亡くなったにっせとそっくりでにっせより細いからほっせになったわけなのです。
あ~、長かった(^_^メ)

20140722201019eb0.jpg
もう細くないほっせ。
でっせに改名した方がいいかな…
もしくはメガほっせとか

あんなに懐いて、猫という生き物の魅力をおしえてくれたにっせを外で凍死させてしまったという思いは今でも私の中に後悔として突き刺さっています。
だから、ほっせはもちろんゴロちゃんみたいに寒い時期の捨てられっ子は、なにかこう放っておけない気持ちが動いてしまうのだと思うのですが…




2階から精製水 - 2014.07.22 Tue

夕食が済んで、ちょっとゆったりとネットを見ていたら…
ポタン・ポタン・ポタンという音が聞こえてきました )゚0゚(ヒィィ
音のする方を見ると、2階から水がたれているではありませんか=3
「ぎゃー!雨漏りだ」と思ったのですが、雨降ってないし…(--;)
そして次に、想像したのがネコのオシッコ(経験があるからねぇ)
でも、全然臭くないのです。
あわてて2階の廊下へ見に行くと、箱買いしてストックしてある
精製水のダンボールに猫が入って、精製水のプラボトルをかじって
水漏れさせていました(T^T)

誰の仕業かは、わかっています。
お尻丸出しの短いシッポを持っていて…
これ以上は言えないっ!!

201407222112318ef.jpg


ほんわかコンビ - 2014.07.21 Mon

連休最終日は、朝からジトジトで雨が降ったり止んだり。
結局、地面は乾くことなく夜になってしまいました(>_<)
北海道でもほかの地方は晴天だったようで、羨ましいです。

裏の空地でこんなきれいなお花が咲いていました(^-^)
20140721220118c15.jpg

*************

今日はいちごちゃんとほっせです。
この二人、ホントにおっとりほんわか和やかコンビ。
絶対に自分から争い事の火種になるようなことはしません。
もちろん人間にもされるがままで、ひっくり返されてもOK。
爪切りでちょっと深爪しちゃってもOK。
20140721220118b39.jpg

こんな風に上に乗られちゃっても大丈夫↓
201407212201189fe.jpg
このまま寝続けるいちごちゃんでした

カプッと - 2014.07.20 Sun

昨日から、神社の夏祭りが始まりましたがすっきりしない空模様です。
まぁ、毎年のことなのですけどね…(^-^;

公開から2週間も経っちゃいましたが昨夜、ようやく「マレフィセント」を観てきました。
最近の映画はCG合戦ですね。もうサイボーグのような女優さんとCGでどうかと思いましたが、
なかなか良かったです(*゚▽゚*)
スッキリ完結でしたしね。


**************

では本日の猫たちの様子を…

20140720193626cd0.jpg
いつものようにソファーの上でおひるねタイム
ゴロちゃんは、半分毛布に入ったジューシーちゃんに寄り掛かっています。
お互いに温かいのでしょうね


…と思っていたら
ゴロちゃん急にジューシーを抱え込んでキックキック=3
そして何を思ったか、腰にカプッと噛み付きました(@_@)
毛布でホカホカしていて穏やかだったのでジューシーちゃん怒らずに済みました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: