九寒一温

今朝、起きてカーテンを開けたらびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
横殴りに雪が降ってました。
いよいよ私の視力もここまで低下したか!と二度見してしまいましたよ。
昨日、しまおうと思ってダウンを洗ったらこれだもの=3

明日から新年度。そして消費税の増税も始まります。
私としてはネコ缶を少し買いましたが特に買いだめもなく…
あ、そうそう。ガソリンは満タンにしてきました。
増税はペットにも厳しいシワ寄せがきます。
フード代やトイレ用品代の税率も上がりますし、医療費や療法食にも影響
します。
療法食は、うちとしてはかなり価格を抑えて出していますが
先日、お客様に「4月から上がるんでしょ?」と聞かれました。
もうちょっとこのままの価格で頑張ってみようと思ってます。
生命に直結する療法食だから、続けていただきたいですしね~。


20140331192133f36.jpg アプリで油絵ふうに加工してみました

ゴロちゃん、大きくなったのはいいんだけど
すごく痩せてます(ーー;)背中とか骨っぽくてゴリゴリしてる…
もっとぽっちゃりしていいんだぞ(^0^)



それってどうなの(?_?)

この数日でようやく部屋の片付けをしました。
重い腰を上げるまでに相当な時間がかかりまして、まるで行政のお仕事のようです。
ひと冬、マジメに片付けなかったバチが当たりました(>_<)はい
要るもの要らないものを分けて、捨てました。
カーペットも取り替えてすっきり(すぐに毛だらけになるけど)。
こうやって、ちゃんと持続できる能力があればなぁ…(^_^;)


*****************

それでは本日のネコたちの様子(ほぼ寝姿)を……

20140330205246035.jpg
クリモ兄さん、うちでいちばんデカイんだから
もっと広い場所で寝たらいいのに…


2014033020524676b.jpg
どこ行ったのかな~って探していたら
2階の廊下にあるダンボールで寝てました「(゜゜)゛


20140330205246760.jpg
たんたさんよ、そんな固いものを枕にして休めるの?


全 壊


「ニャンコのお家壊れてるよ~」


20140328203711902.jpg
「早く直してよ~」


20140328203711baa.jpg
…とそこにゴロちゃんがやって来て
ジューシーちゃんとゴロちゃんのとっくみあいになりまして
半壊だったニャンコハウスが


20140328203711375.jpg
ほぼ全壊になりました(ーー;)
クリモはまったく我関せず



春 眠

年齢が進むと、睡眠時間が少なくなり昼寝もあまり出来なくなってきます。
私もこの数年が若いときのように、素直に眠りに入れないと感じることが
しばしばあります。
でもこの数日、急に気温が上がってポカポカと春が来るのを感じたせいか
とにかく眠い(´Q`)。oO
テレビを見ていても、いつの間にか意識不明(-_-)zzz
映画を見ても寝てしまうので、1本の映画を見終わるのに何日もかかって
います。
うとうとするのって、なんであんなに気持ちイイのかしら('-'*)
そういえば、ネコは一日中うとうとだな。ちょっとうらやましいな。

2014032719490643a.jpg
今日もなかよくひとつのクッションにいますよ


あっ、心霊写真Σ(゚ロ゚ノ)ノ
20140327194906420.jpg
こっそり見ているのは、ほっせでした(^_^;)



依 存 症

先日、砂糖依存症があると書きましたが、チョコレート依存症もあるのですって。
私も、家にチョコレートがないと落ち着かないということがあります。
チョコレートに入っているカカオがアルコールやニコチンのように依存性があるということらしいです。
そして甘いチョコは食べているうちに甘さがマヒして来て、より強い甘みを欲するとか…

あぁ、そして猫ブログなんか書いちゃってる方々…。
あなたたちは完全なるニャンコ依存症と診断されます。
1匹のめんこいニャンコがいると、もっとめんこいニャンコが欲しくなりませんか?
ペットショップや道端で、ニャンコと目が合うと運命を感じませんか?
自分のニャンコを目に入れても痛くないと思い、パクパクしたくなりませんか?



袋検定試験

この春、袋をはじめたゴロちゃん(その記事はこちら⇒
もうすぐ袋検定試験が行われる(?)らしく、今日も日々鍛練です

201403241930055fe.jpg
「かーちゃん早く片付けないかな」

20140324193005789.jpg
中身を片付け始めると速攻で入りますよ

20140324193005bde.jpg
「袋検定試験には平常心で臨まなくては…」

だから、袋検定試験ってなに(?_?)


決 意


ネタがありませんので、今日のお散歩で撮った鹿の後ろ姿を…。
鹿のオシリって白くて、毛がポワンとしていてちょっと可愛いんです。
なんだかコーギーのオシリを連想してしまいます。


20140323191415ba1.jpg
いちごちゃんとほっせ。
夕食後はなぜか犬のハウスで二人でまったりです。
性格もまったりな彼らの怒った姿は何年も見てないなぁ


20140323191415aa0.jpg
何もせずに過ごした3連休(反省)です。
菓子パン食べながら、タブレットでゲームしている自分にこれではいかん!
とちょっと小さな決意。
甘い物自粛してみようかなぁ…って。
「砂糖依存症」というのがあるらしいですが、甘いものから離れられなくて
肩コリとか不眠とか体調不良が出てしまうらしいです(ーー;)
もしかして、私もコレじゃないの?と思うほど甘いものを欲してます。
甘いもの自粛と、ちょっと部屋の片付けも頑張ってみようかな~。
このふたつを決意するまでに、はや数ヶ月(遅っ)(>_<)




吹雪ですから


朝から吹雪模様…(ーー;)
時間が経つにつれて、どんどんひどくなり暴風雪警報出ちゃいました(>_<)
私の記憶が確かならば、今日はたぶん春分の日だと思いますが…。
春はどこらへんにいるのでしょう(?_?)


「でも私は散歩の準備はバッチリですから!」
20140321193048071.jpg
…というツルちゃんの押しに負けて、散歩に行ってきました。
そんなツルちゃんが大好きです。
顔にバシバシと雪があたって寒いわ痛いわで、ご近所一周で終了。

20140321193048aa9.jpg
家の中では、ゆる~いネコたちが外のきびしさなんて微塵も
感じている様子もなくダララ~ンと寝てました(-_-)zzz
そんな君たちが大好きです。



血液検査 しょの9

先日(3/13)のゴロちゃんの血液検査の結果です。
白血球15350(前回数値17660)(上限9700)、血小板31、6(前回15、8)(正常値14、0~37、9)でした。
脱ステロイドを目指して検査結果で、薬の増減をしてきましたがそれが
かなり結果に顕著に現れます。
んー(ーー;) やはり脱ステロイドは難しいかもね…と、夫と話しています。
子猫の時に白血病を発症した場合の生存率はかなり低いと、いろいろな文献に書いてあって一時は本当に落ち込みましたが、いまはとても元気でめんこいゴロちゃんとの生活ができることに感謝しています。
201403192202568c2.jpg
そうなんです。年末には覚悟を決めたほど容態が悪かったゴロちゃんが
体重2kgを超えて、季節が変わるのを迎えようとしていることにとても
感謝しています(*'-')ノ~。.*・゚



牛乳のごちそう


夫が診療している酪農家さんに搾りたて牛乳をいただきました。
しかもブラウンスイスという種類の乳牛の牛乳
(なんかややこしいね)
ブラウンスイスの牛乳は脂肪が約4%で、ホルスタイン(通常、乳牛といえば白と黒のこの種類)のそれが約3、5%なので濃厚なミルクだということがわかります。この濃厚なミルクはナチュラルチーズを作るのに適しているのだそうです。

さて、いただいたのは分娩3日目の牛乳で「牛乳豆腐」を作るのに
いただきましたので早速…
20140318213458a81.jpg
まずは、お鍋に牛乳を入れてゆっくりと沸かして沸騰寸前の状態を保ちます。
そうすると、水分と固まりに分離して来るのでタイミングを見極めて火からおろします。

20140318213458208.jpg
ザルにガーゼを敷いて、沸騰した牛乳をゆっくりと入れます。

20140318213458957.jpg
数時間このままにして水切りをしたら出来上がり。

フワッフワのおぼろ豆腐のような食感で、濃厚なのに牛乳臭くないという
なんともお伝えしにくい美味しさなのですがとにかく美味しい(^~^)♪
お醤油をかけて食べます。
牛飼い農家さんのお知り合いがいなければ食べられない絶品な一品。
ごちそうさまでした(_ _)

20140318213458061.jpg
今日もなかよし。
でもゴロちゃん、いちごちゃんの上に乗ってないか(?_?)
この二人がなかよくしていると心なしかたんたが悲しそうな顔に
見えるのです…。




プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: