血液検査 しょの6

早いもので、1月もおしまいです。
今月の初めは元旦だったのですね…って感じです。
そして、早くもゴロちゃんの前回の検査から2週間経過です。

白血球数が12220まで下がりました。(前回16970・正常値上限9700)
血小板数も正常値で安定です(゚▽゚)/
これから、ゆっくりと少しずつステロイドを減らして行きます(^^ゞ
欲をいえば脱ステロイドなのですが、それはちょっと欲張りな願望なので
謙虚に少しずつやりますね。

みなさんの応援、すごく嬉しいです。
リンク先のリンクの方にまでも応援をいただいています。
ありがとうございますm(__)m

201401312221042ec.jpg
ゴロちゃんと もふみん おんなじ顔



土日は親の見舞いに札幌に行ってきますので休ブします(_ _)
また月曜日にお越しいただければ嬉しいです。



おやすみ支度

さっきまで走り回っていたのに…
お風呂から帰って来ると↓おやすみ体勢になってました


寒さ対策も万全で
2014013023134605f.jpg

毛布のみならず、クッションまで上手にかぶるようになりました
201401302313461d1.jpg



集団胃腸炎 しょの2

タンタニ 噛マレタ…
イ・タ・イ


いつもの通り、私が起きる30分くらい前から茶の間をゴハン催促の
ために走り回っていたたんたですが、
信じられないことに食欲がない。
天地がひっくり返ってもゴハンを食べないことはない!
というほどのゴハン王子なのに。
悪化しないうちにと、注射をしてもらったそのときにたんたを
抱いていた私はガブリ!と噛まれました。
親指の付け根に犬歯がグサリと。見事な関節攻撃でした。
そして、すかさず左の腕のたるんだお肉にも噛み付かれ、
内出血です(ノ_・。)
この注射のおかげで、たんた復活。
夕方には少しだけもらったウェットフードを完食。
私の親指はウィンナーみたいになって腫れて曲がりません。
飼い犬に手を噛まれる(裏切られる)ということわざが
ありますが、飼い猫に噛まれてもけっこうショックです。
ガ━(゚Д゚;)━ン

さてさて、ほっせはほぼ完全復活となりましたが
今日はいちごちゃんがゴハンを食べませんよ。
ひどく悪い症状ではないのですが、この数日本調子ではないので
点滴入院となりました。
20140129191424f82.jpg
「かーちゃん、写真撮ってないで」

20140129191424561.jpg
「ここから出してくれ~」




集団胃腸炎

ノロウイルスとインフルエンザの流行が毎日のようにニュースで
取り上げられていますね。

わが家の猫たちにも胃腸炎起こすウィルスが入ったようです。
次々と食欲不振⇒嘔吐⇒下痢という典型的な胃腸炎症状が現れ
ました。身体が弱いほっせは基礎体力のなさが災いして重症。
昨日から、1泊2日の点滴付き入院となりました。
点滴のおかげで、今日の昼には潤いいっぱいで帰宅しました。


20140128204634c6b.jpg
「ダメだなぁ、ほっせ兄ちゃんは病弱だな」
…って、ゴロちゃんが言うなよ(^_^;)

ヒトのインフルエンザワクチンもそうですが、ワクチンと違う型のウィルスが流行すると接種したワクチンでは効力がなかったりします。
猫も同じです。ワクチンを打っているからといって万全ではないのです。
全ての猫風邪や猫の胃腸炎、パルボウィルスを防げるわけではないのです。
まして、病弱というベースがある猫は重症化しやすいのです。
それでも、ほかの猫たちはとても軽症で済んでいるのはワクチンのおかげ
です。

動物病院の子は終身医療保険というメリットはありますが、常にこういう
ウィルス疾患をうつされるというデメリットとも一緒なわけです。

とにもかくにも、ゴロちゃんにはうつりませんように…(^人^)祈!


20140128204634655.jpg
最近、れんこんにハマッています。
スライスして塩コショウしてオリーブオイルで焼くだけですが…
そうそう、
れんこんって意外にもビタミンCがたくさん含まれているそうですよ。
しかもれんこんのビタミンCは、デンプンに包まれているので加熱
しても壊れにくいんですって(*^.^*)
明日もれんこん食~べよっと。





はみ出し禁止


珍しくクリモが窓の外に興味津々

20140127185434ef5.jpg
今日はお天気がよかったので外にはたくさんの鳥が来てました
こんなにパッチリとした目のクリモはめったに見られませんよ

201401271854347e0.jpg
でも、夜になるとこんなにはみ出して不安定な寝相に…
よく落ちないなぁ

20140127185434b07.jpg
どれだけはみ出しているかを下から撮影してみました(>_<)
でも本人は熟睡中(-_-)zzz




お世話好き

すいません、記事ネタがありません(>_<)
こんな時は他力本願です。
困ったときの友情出演トントロちゃんにお願いしましょう。


15kgだけど、心は赤ちゃんだそうです(*^.^*)

201401252035261c9.jpg
そしてお世話好きなチワワのイヴちゃん(写真右)、
トロちゃんの耳を舐めてあげています。
(トロちゃんちょっと迷惑?)
写真左は、チベタンスパニエルのガーナちゃんです。

友情出演ありがとう(^人^)





背伸び

20140124183053589.jpg
ゴロちゃ~ん、なにしてるの?

2014012418305333a.jpg
そんなに背伸びしてまで、なにを見てるの?

20140124183053f4a.jpg
「春を探していました」

…って、そんなポエムなことはいいからゴハンをたべなさいっ。

前回(最新)の血液検査と一般症状が良いので、少しお薬を減らしたら
いきなりの食欲ダウン(ノ_・。)
私たちのテンションもダウン(T_T)
なかなか手強いですね、病魔は。


ぽかぽか しょの2

寒がりクイーンを決めるなら(なんじゃそりゃ)、間違いなく決勝戦は
昨日の記事のトントロちゃんとジューシーちゃんの戦いになります。

ストーブの上は、ちょうどいい温度。
後ろ脚がちょっとセクシーでしょ(〃д〃)
(このストーブは天板が熱くならないタイプなのでご安心を)
ここはジューシーちゃんのイチオシです。

20140123192007389.jpg
そのうちに床暖の所へ降りてきて、イスにかけてある私の部屋着を
勝手に落として敷物代わりにしてくれます。

「ぽかぽかのためなら何でもやりますわよ」

ぽかぽか


ひなたでぽかぽかするクリモにいさん
ご機嫌良くグルーミング中なので、舌がペロッと

そして友情出演 ミニブタのトントロちゃん
201401221906023f1.jpg
寒がりトロちゃんは熱めのお風呂が大好き

20140122190602d35.jpg
湯舟でぽかぽかしてくると、眠りの世界に召されるそうです

ホットカーペットの電源を切ると寒くて目が覚めて
ブー!ってキレるらしいですよ(^_^;)


マップ

「かーちゃん、ボクは成長のために冒険しまっしゅ」


などと言って、今日は私をひやひやさせてくれたゴロちゃん

「じゃあ行くよ」
20140121202739661.jpg

「見晴らしいいじゃん」
2014012120273980c.jpg

「はじっこまで到着しました」
2014012120273909a.jpg

「そんなに心配しなくてもいいのに…」
201401212027399d4.jpg

私はジューシーちゃんがこの高さから落ちて、ケガをしたという
苦い思い出があるのでドキドキでひやひやでした(T_T)

ゴロちゃんのマップ、日々更新中 しかも3D




プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: