年 越 し

昨日から用意してきたお正月の料理もなんとか完成です(^^ゞ

20131231204325437.jpg
鶏肉の照り焼き…ほかの作業をしているうちにちょっと焦げました
(これ私大好きなんです!)

20131231204325e7f.jpg
はい、こちら完成図ですO(≧∇≦)o
お煮染めとか昆布巻きとかの不人気メニューは年々削除されました
明日は、これとお雑煮を食べます(*^m^*)

201312312043258ae.jpg
ゴロちゃんの鼻の頭のカペカペはウェットフードがくっついたまま乾いたのです

みんなで揃って新年を迎えられるのがいちばんの幸せです。

今年一年「ねこちゃませいかつ」にご訪問下さったみなさまに感謝します。
悲しいときは慰めていただき、辛いときは応援をもらい、嬉しい時は一緒に
喜んでいただきました。

新しい年もよろしくお願いしますm(._.)m




泣いたり笑ったり

今日になって急に「年の瀬感」が盛り上がって来ました。
多分、明日のおせち作りの買い出しに町内のスーパーを4件もまわった
せいだと思います。
帰って来たら、もうヨレヨレになってしまいました(>_<)ツライ

では振り向き王子のタレちゃんの写真とともにこの1年をざっと振り返って
みます。
2013123021233322a.jpg
(昨日のみつめるタレちゃん…からの振り向くタレちゃんです)

年が明けて2月、とてもシバレがきつい時期に徳島県から裸族がやって
来ました。
そしてこのヤンチャ裸族は、4月に吹き抜け2階から落下(ノ_・。)
ヒザの靭帯をブッチ切り、ヒザのお皿がぶっ飛ぶという大ケガをしました。
とーちゃんの手術のおかげで、すっかり完治。
これがきっかけでジューシーちゃんは、とーちゃん嫌いになりました。
2013123021233342f.jpg
(いつもほっせと一緒に寝ているから似てきた?)
2013123021233310c.jpg

6月にはなぜか「ぽんぽん」と鳴くバツマルくんが天に召され、
9月にはジローも旅立ち…
11月にゴロちゃんがやって来て、同じ月にパヘが無断外泊(脱走)し、
師走になってゴロちゃんの病気が発覚。
いろいろな大事件もありつつ、なんとか今のメンバーで新年を迎えられ
そうです。

明日も更新できるといいなぁ(ノ_・。)


みまもり

神奈川県にいる次女が帰って来ています

途中でゴハン放棄しちゃうゴロちゃんに食べさせてくれてくれます

顔が大きいといわれている不思議兄ちゃんです
20131229191943549.jpg
とりあえずみつめます

2013122919222251e.jpg
いっぱい食べたら眠くなりました(ρд-)zZZ

ラスボスに挑む

大嫌いな掃除…(ーー;)
少ないヤル気を奮い立たせ、まずは午前中に風呂場と洗面所。
午後は残りわずかなヤル気で、ラスボス戦ともいえるキッチンの換気扇と
コンロ付近の壁をふきふき。
掃除中に叫ぶのは「ゲームやりた~い!」
長女に「小学生か=3」と言われましたが…
だって、先日「ゼルダの伝説」の新しいソフトを買ったばかりなんです。
いつも年末思うのは「あぁ、こんなに汚れがたまる前にもっとこまめに
やっておけば良かった…次からは心を入れ替えてちゃんとやろう」と改心
するのですが、毎年同じ事のくりかえしなのです。
これはもうサボりの常習犯です(>_<)

朝からバタバタしていたので、ゴハンを終えたねこたちをケージから
出してあげるのもすっかり遅くなりして
20131228214822c92.jpg
ケージの中でムシャクシャしたのか、またもやクリモに噛み付く
タレちゃん

…と思いきや
2013122821482268c.jpg
ペロペロしてあげてやっぱり仲良し兄弟

ゴロちゃんは今日も元気で過ごしました(^^ゞ
201312282148222c7.jpg
わがまま王子は、ゴハンの途中からは手のひらにゴハンを乗せて
あげないと食べてくれません(ノ_・。)
しかも、食べるのがめちゃくちゃ遅いので家族の誰かが30分付き添って
「そうぞ召し上がれ」とゴハンお勧め係になります。



雨 降 り

12月も残り少ないというこの時期に雪ではなく雨です。
暖冬なのでしょうか(?_?;
昨年はクリスマス前から、とんでもないシバレで毎日寒さに泣いていた
ような気がします。
ゴロちゃん、今日はちょっとゴハン残しましたが元気にしています。
猫白血病と猫エイズの検査は陰性だったのですが、子猫のウィルス検査は陽性を示さないこともあるそうです。
先の見えない目標を立てると疲れちゃうので、少しずつ近くの目標を持つことにしました。
まずは、一緒に新年を迎えようってことで

お外を見るのが大好きなゴロちゃん
朝のお天気チェックです
20131227204024cf9.jpg
「今日のお天気は…」

20131227203636ba6.jpg
「雨でした」

201312272036366aa.jpg
「だから部屋干しなんでしゅね」


明日は、台所の壁拭きをします!
しようかなぁ
できたらいいなぁ

血液検査 しょの3


ゴロちゃん、先週とは別人(別猫)のように元気になって、
よく食べています。

昨日、2回目の血液検査の結果が出ました。
あまりの数値の悪さに愕然としてしまって、仕事の疲れと重なって
昨日はブログの更新できませんでした。
「白血病」との診断をされました。
1回目の白血球が16300/μl
これは1マイクロリッターあたりに白血球が16300あったということ
です。白血球の正常値は3500~9700/μlなので、1回目の検査でも
正常値上限の2倍くらいはあったのです。そして、ステロイド治療を始めたのにも関わらず、2回目の結果が49720/μlというカウントミスかと思うほどのとんでもない数値が出ました。
(この血液検査センターはヒトの検査センターなので異常値が出ると再検査マークが出て検査し直してくれるのでミスカウントは考えられないのです)
前回、多かった好中球は正常値になりました。
化膿性炎症がないのに白血球がこれほどの数値になるのは白血病しかないという診断でした。
ゴロちゃんの症状は、先週の検査数値がマシだった時の方が辛くていまは見た目は健康猫です。
子猫の白血病の急性症状は、私たちも初めて当たる症例です。
ネットなどでたくさんの文献を読んだりもしましたが、幼少期での発症は生存率がかなり低いと書いてあります。
20131226195915ef7.jpg
かなり落ち込みました。
心配と不安の波がマックスに押し寄せるとフラ~っとして呼吸が苦しくなります。
すいませんf^_^; 精神がゲキ弱なんです。

もちろん私たちができることをしてあげます。
幸いにも(?)うちは病院です。
貧血したら供血してくれるでっかいにゃんこも4頭控えています。
暗くなっていても、私の心配がゴロちゃんにうつってしまうので
今日はこのへんで



メリークリスマス(*^▽^*)


サンタたんたクロースは捕まえられて
ツメを切られてブルーになってます


20131224200853912.jpg
クリモの寝顔があまりにも…
だったので撮らせていただきました(^3^)


20131224200853652.jpg
不思議系で脱力系ですいませんねぇ


ひと足お先に

クリスマスイブは明日ですが、明日は休み明けで仕事が忙しいだろうし
ラブラドールmixさんの腫瘍の手術の予約が入っているのでゆっくりと
台所に立てない予想…(ノ_・。)
なので、ひと足お先にクリスマス気分…(*^.^*)
チキンカチャトーラを作りました。
カチャトーラはイタリアの狩人料理だそうで、猟師さんが捕った鳥や兎
などをトマトソースで煮込んだものが起源なのですって。
20131223212855cd8.jpg
加熱調理用のトマトが買えたので、缶詰を使わずにトマトソースを
作りました。
台所で料理をしている足元でゴロちゃんがちょこんと座ってゴロゴロ
いってくれました。家の犬や猫が病気だったりすると手の込んだ料理
なんか出来なくなってしまいます。ほとんど家事放棄です(>_<)
ゴロちゃんが元気になったから、真面目に料理ができました。
201312232128552ff.jpg
…で美味しく出来た骨付き鶏もも肉のカチャトーラ(^m^)

「ゴッドファーザーⅠ」でヴィト・コルレオーネが敵対するマフィアに銃撃されて一命を取りとめた時に退院のお祝いをするのですが、その時にママ・コルレオーネが作っていました。

明日から使える無駄知識…?


20131223212855a9d.jpg
ケーキは「ルタオ」のドゥーブルフロマージュというチーズケーキ♪
長女がお取り寄せしてくれました(*^▽^)/
さすがルタオのスイーツはどれを選んでもハズレがありませんね。


テレビ台の中がすっかりお気に入りになったゴロちゃんです
相変わらず鼻水ピロピロです
201312232128555c4.jpg
「今日はおかわりでカリカリを食べたよ」


はなみず

20131222161653677.jpg
「お前、からだはもういいのか?ちゃんと食べないと
お兄ちゃんみたいにスラッとかっこよくなれないぞ」


201312221616534ba.jpg
「そっかぁ~」

20131222161653b16.jpg
(そしてテレビ台の中で寝てしまったゴロちゃんの鼻から
ピロロ~ンと鼻水が…)

20131222161653ec2.jpg
ばぁば「ほらほら、鼻水出てるわよ」



勘 違 い


ちょっとわかりにくいかもしれないのですが…
写真のまん中、ふきのとうです。
一度冬の寒さになったもののこの数日は最高気温がプラスになって
過ごしやすい日が続いていたので、春だと勘違いして芽吹いちゃった
ようです。

20131221161158bda.jpg
タレちゃんも勘違い…?
近頃、朝ゴハンのあと必ずクリモの首の後ろ(というか後頭部)を
ガッツリ噛んで、モミフミします。
クリモは痛いようで、すっごく耐えています。
しかもモミフミは力強いので、クリモ兄さんの背中の毛がワッサリ
抜けます…(ーー;)
タレちゃん、ますます不思議…


プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: