topimage

2013-09

写りたガール - 2013.09.30 Mon

お散歩コースのハマナス
20130930125218df2.jpg
「あっ!違うってば」

今年も
20130930125218401.jpg
「ああっ!また出てきた」


きれいな赤い実がなりました
20130930125218ec6.jpg



カモフラージュ - 2013.09.29 Sun

最近のお気に入り、川湯温泉駅前に行ってきました。
クルマの走行メーターをゼロにして測ったら、家から64kmくらいでした。
お目当てのパンを買って、ランチも(*^.^*)
20130929184145679.jpg

ちょっと可愛いカモフラ電信柱がありました
20130929184145f01.jpg
(写真の左側がホンモノの白樺の木、右側のが電信柱なんです!)

201309291841452f1.png
景観を損ねないように配慮されているのでしょうね…

リメイク料理を一品
中途半端な量のカレーが残ってしまったので、おねーちゃんがリメイク料理をネットで
検索してくれました。カレーうどんグラタンです。
さっと湯通ししてほぐした玉うどんを湯切りして、温めたカレーに入れて混ぜます。
耐熱皿に入れて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
全て火が通っているものなので、チーズに焦げ目が付くだけでOKなので簡単です。
カレーが残ったら作ってみてください。

20130929184145201.jpg

ねこちゃませいかつ、本日は猫なしですいません(._.)

ネット犯罪 - 2013.09.28 Sat

ねこの飼い主なら、一度はやってみたい…
または、すでにやってしまった前科のある方が多いネット犯罪。

本日の被害者はほっせ
2013092813582330c.jpg

ごめんね、ほっせ
ホントはタレちゃんにかぶってもらおうと思ったんだけど
タレちゃんの顔が大きくてネットに入らなかったの
20130928135823b5a.jpg

かーちゃん、ヒドイな…(-.-;)
20130928135823dcf.jpg

そういうこと - 2013.09.26 Thu

『今日も今日とて』という言葉がありますが…
(毎日同じ行為を繰り返している場合に用いますよね)
とてもはずかしい事なのですが、私はかなり大人になるまで、これを
『今日も京都で』だと思っておりました f^_^;
つまり、伝統ある京都でさえもそんな行為がされている…みたいな意味に
捉えていたのです。

さて、気を取り直して今日も今日とて です。

懲りもせずに、毎日タレちゃんに試合を挑む短足王子
全戦全敗です(-_-メ) 心が折れるのか死んだフリをします。

20130926192853579.jpg

そしてペロペロ顔を洗ってごまかすのです。
201309261930172c5.jpg

最後はいつものキメ台詞
20130926192853203.jpg

タレちゃんは…
20130926192853a77.jpg

本日も平和に過ぎていくねこちゃませいかつ(*^.^*)

夕焼けがきれいでした
20130926192853f72.jpg

二段重ね - 2013.09.25 Wed

昨日の記事「お別れの言葉はいつも」にたくさんの追悼メッセージコメントを
いただき、ありがとうございましたm(__)m
実際にはジローにお会いしたことがない方々なのですが、子猫の時から可愛がって
もらっていたように思うほど温かいメッセージで、じーんと染みています。
たくさんのお花と、彼の大好きだったササミのウェットフードと一緒に送りました。
2013092520551961f.jpg

さて、ジローの使っていたベッドを洗濯し乾いたので片付けようと思っていたら…
20130925204348b81.jpg
ちゃっかりと入って、まったりingしておりました(^^)
二段重ねで贅沢使いですな。

二段重といえば
もうお節料理の予約を承りますのチラシが入っていました(^_^;)
世の中ちょっと先取りし過ぎじゃないですかねぇ…

お別れの言葉はいつも - 2013.09.24 Tue

今朝、ジローが旅立ちました。
11才…家猫にしたら、もうちょっと長生きしてほしかった年齢でしたが、
身体が弱かった彼にとっては、すごく長生きだったのかもしれません。

2002年の夏の終わり頃、オス1匹メス2匹の子猫がダンボールに入って
わが家の玄関に捨てられていきました。
メスに比べて身体が小さくとても貧相なのがジローでした。
2匹の姉さんたちの下敷きになり、遊んでももらえず隅っこでうずくまっていて、
お腹が弱くて下痢ばかりをしていたジローは、離乳間もない頃に腸重責という
病気にかかり一か八かの手術をしました。
腸重責とは、腸がちょうどズボンを脱ぐときに裏返しにひっくり返ってしまうようになってしまう症状で命にかかわります。
GRP_0080.png昔の携帯電話での撮影なのでこんな画像です
手術後、奇跡的に(?)元気になったジロー(2002年秋)
ジローという名前は、GLAYのジローのように可愛くなるようにと次女がつけてくれました。

弱くて小さなジローは、よそへ譲ることも出来ずにうちの子になりました。
20130924202514232.png
↑クッションを付けられて「ポンデ・ジロー」などと遊ばれたり
1380019208064.jpg
↑ほかの猫にも、怒ったりシャーってふいたりしたこともないほど優しい子でした。
写真右の子はワインちゃん、この子もレインボーブリッジにいます。2007年7月撮影

いちごちゃんのモレモレオシッコもなめとって、可愛がって育ててくれたのもジローなんです。

ここ数年は、吸収不良性の下痢で療法食でさえなかなか合わずに痩せる一方でした。
昨日、急にゴハンを食べなくなり午後には意識も混濁し体温も下がりはじめたので覚悟をして、
寝る前にはお別れの言葉を言ってから休みました。
1380018982244.jpg
↑これが、ジローの最後の写真です。この後意識がなくなってしまいました。

ゴハンを食べなくなって1日で旅立ちました。逆にいうと、亡くなる2日前まで
ちゃんとお腹がいっぱいだったのできっと幸せだったと思います。
そして、ジローはうちの前に捨てられていたから助けてあげられたと自負しています。


お別れの言葉はいつも

「うちの子になってくれてありがとう。生まれ変わってもうちの子になりなさいね」



秋の陽射し - 2013.09.23 Mon

季節が変わって太陽の軌道も変わり、時間によって陽射しが部屋に入ってきます。
DSC_1229.jpg
午前中、なぜかツメ研ぎの上でのひなたぼっこが日課になってしまったほっせ。
まだ6才だというのに、すっかりじぃさん顔ですな…

1才ちょっとのコイツは元気のかたまり。
陽射しいっぱいの中のお散歩が大好き。
DSC_1240.jpg

もうすぐ紅葉が始まります。

連 休 - 2013.09.22 Sun

とーちゃんと二人で映画に行ってきました
…といっても同じ映画を観たわけではありません。
彼は「キャプテン・ハーロック」を。
私はこれを観てきました(^^ゞ
20130922191501627-1.png

そしてまたやってしまいました、
コレ↓(モンスターズインクの時に続いて…やはり買ってしまいました)
20130922191528451.png

DSC_1205-1.jpg
「またかーちゃんはおれを餓死させるつもりだな」
コラコラ、今日はおねーちゃんがお家にいたから
ちゃんといつもの時間にゴハンもらったでしょ=3

天気予報では、明日の最低気温6度で霜注意報が出ていました。
今シーズン初の床暖房入れました(^_^;)
DSC_1211.jpg みんなくっついて寝ましょう!

ねこのしゃしん - 2013.09.20 Fri

ダンボール大好きなたんた。
今日も片付ける前にさっそくinして楽しんでいます。

DSC_1190.jpg

あっ!
DSC_1191.jpg

ねこのしゃしんはムズカシイ…(-.-;)

月よりクサ足 - 2013.09.19 Thu

DSC_1180.jpg
中秋の名月、今夜はとてもきれいに見えます。



DSC_1182.jpg
「かーちゃん、外は寒いから月なんか見てないで」


DSC_1184.jpg
「オレのクサ足でも見ろ~」
ごめんなさい(._.) ホントにクサイです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: