topimage

2013-07

もらいました - 2013.07.31 Wed



いま、ツルちゃんの抜け毛がすごいんです。
ドラッグストアでラバーブラシを見つけたので買いました。
DSC_0655.jpg

ツルちゃんに使う前に、ちょっと自分の頭皮をカシカシしてみました。
きもちいい~(^-^*)/
…ということで、これはお風呂でシャンプーするときに私が使うことにしました。

ごめん、ツルちゃん。きみの分は明日買ってきます(._.)

家の中では、いちごの抜け毛が最盛期です。
エキゾに負けない抜け毛です(~_~)
DSC_0660.jpg



洗 顔 - 2013.07.30 Tue



今日も雨で、すっきりせずに劇しくテンションダウンです。

「猫が顔を洗うと雨が降る」と言いますが、本当かな(゚ω゚?)
DSC_0310.jpg
タレちゃんはお顔が大きいので、洗顔には時間がかかりますよ。


そして彼も
1375189045946.jpg

寝転んだままだけど
1375189133750.jpg

一生懸命に
1375189211431.jpg

…ねぇ、そのお手々でちゃんと届いてるの?


雨ばかり - 2013.07.29 Mon



この数日は、ずーっと曇り空、霧雨、雨ばかり…
ぱーっと明るい太陽に会えません。
そんな天気のせいなのか昨日は頭痛で更新も怠けました。
そして1日、映画三昧。
それでは、長編映画1本(約3時間)で、寝ながらできる
コーラ煮をご紹介。豚バラ肉の固まりが安かったので(^_^;)
豚バラ肉固まりを生姜半分とにんにくを2かけくらいと一緒に
大きなお鍋でコトコト1時間半茹でます。(ホントは長ネギも
入れると良いそうですが、買い忘れました)
この下ごしらえをすることによって、豚肉の余計な脂やくさみがなくなります。
もうお肉はトロントロンになっているので、ゆっくりと丁寧に
お肉だけを取り出して、別鍋でコーラ、生姜半分、にんにく、
醤油を入れてまた1時間半弱火で煮込みます。
DSC_0635.jpg
一口大のキャベツをさっと湯通したのと一緒に食べると美味しいです。


この豚バラ肉を生姜やにんにくと1時間半煮込んで下ごしらえしたものはこの後、トマトソースで煮込んでもよし、カレーに入れるもよし
でかなり使えますので是非やってみてください。

猫ネタがないので、今日はおしまいです

IMG_20130729_194941.jpg



モンスターズ - 2013.07.27 Sat


ようやく「モンスターズユニバーシティ」を観てきました。
楽しみにしていたのに、都合が合わずに公開から3週間も経ってしまいましたが、混雑していなかったのでそれはそれで良かったです。

うちにもサリーがいました。
(次女の修学旅行のお土産です)
かなりの年数が経っているので、ちょっと古めかしくなってますが(^_^;)
DSC_0628.jpg

夏休みになったので、周囲は小さなおともだちと
中学生くらいの女の子ばかり…
イオンシネマの売店で、ソーダを買いました。
キャラクターのカップで購入したのですが、売店のお兄さんが
フレッシュな笑顔で「サリーにしますか?マイクにしますか?」と…
おばさん、ちょっと恥ずかしくなってやや小声で
「マ…マイクでお願いします」
20130727190646956.png


「モンスターズユニバーシティ」大人もすっごく楽しめますので、
まだ観ていない方は是非!


DSC_0624.jpg



反省 しょの2 - 2013.07.26 Fri



初物のとうきびを食べました。
(とうきび→北海道人はとうもろこしをこういいます)
けっこう大きなとうきびだったので1本食べきれなくて、
残りはあとで食べようとラップをかけておきました。

そうです、こいつが来ないわけはありません
PicsArt_1374831994389.jpg

最初は見てるだけでした。本当に…
そしてラップの上からペロペロと
PicsArt_1374832194335.jpg

そして、いつものガッカリ残念な盗人猫画像が撮れました
PicsArt_1374832296002.jpg

「裁判長!被告に反省の態度が見られません!」

PicsArt_1374832511587.jpg

この盗人猫ネタだけで日記が書けるんじゃないだろうか…(^_^;)



反 省 - 2013.07.25 Thu



今日、かーちゃんに叱られた…
DSC_0587.jpg

だらしないかーちゃんが、うっかりフライパンを洗い忘れていたので
おれがペロペロしてやった。
DSC_0592.jpg

フライパンは、ベーコンの味が染み出た油が美味しかった。
かーちゃんは、ケビン・ベーコンが好きらしいが、
オレは豚のベーコンがサイコーだと思う。
また機会があったら、フライパンペロペロしたいと思っているんだ。

1374748716960.jpg


警備員 しょの2 - 2013.07.24 Wed

最近なぜか、犬のハウスがお気に入りのクリモ。
警備と称して(?)侵入し、くつろいで毛づくろいまで
DSC_0582.jpg

家主が戻っても、まったくおかまいなしの時も…
(犬、目で訴えてます)
DSC_0567.jpg

居座り警備員
(犬、確実に迷惑顔)
DSC_0565.jpg

そしてクリモ警備員、爆睡
(犬も仕方なく寝るけど、ホントはすごくイヤ)
DSC_0571.jpg
夜中までこのまま寝てることも…

警備員(猫)6、5kg
家 主(犬)2、2kg


夏 野 菜 で - 2013.07.23 Tue

おともだちから家庭菜園で作ったズッキーニをいただきましたので
ラタトュイユを作りました。(野菜のトマトソースですね)

DSC_0555.jpg
熱していないフライパンにオリーブオイルを入れて、つぶしたにんにくをいれて中火でゆっくり熱します。
にんにくを焦がすと美味しくないので、ゆっくりと香りを立たせるように炒めます。
そこへ、粗いみじん切りにした玉ねぎ、赤パプリカ、人参、ズッキーニを入れて適当に炒めて塩コショーします。
ここで味見をして、かなり濃い目の塩味にします。
(後で塩を足しても味が入らない)
あとで煮込むので、しっかり火が通らなくてOKです。

あとはお鍋でトマト缶と白ワイン少々をいれて煮込みます。
今日はこれらを↓を使いました。カゴメとデルモンテの夢のコラボ?
DSC_0557.jpg

材料が柔らかくなったらフタを開けて、
汁気がなくなるまで水分をとばしてできあがり(*^.^*)
DSC_0561.jpg

先日のとったど~(過去記事は→)の
オヒョウのソテーのソースにしても
DSC_0562.jpg

ソテーが残ったら、ラタトュイユとからめてパスタにしても
DSC_0573.jpg

カレーもそうですが、ラタトュイユも二日目の方が、
トマトの酸味がなくなってまろやかになって美味しいです(*^m^*)

家庭菜園でトマトやズッキーニが採れ過ぎちゃった方、
是非作ってみてください(._.)





警 備 員 - 2013.07.22 Mon



DSC_0549.jpg
オレは警備員…(らしい)

DSC_0537.jpg
怪しいヤツが家の周りをうろついていないかをチェーック
(決してスズメ観察ではないと言い張る)

1374479481062.jpg
犬のベッドも怪しいヤツから守るぜ

DSC_0543.jpg
このジャンプ力の低い後輩の指導も、警備隊長の仕事

DSC_0546.jpg
しかし、10分間警備をしたら2時間の休憩が必要だ



釣りバカおっさん - 2013.07.21 Sun


家電芸人なる人がおりますように、うちには釣りバカおっさん獣医がいます。

昨日はオホーツクの海上から、写メが来ました。
顔の写真処理がざっくり過ぎてごめんなさいね(~_~)
IMG_20130721_185109.jpg

約90cmのオヒョウです。
(オヒョウはヒラメより美味しい魚で、刺身、ムニエルなど何でもOK)

あとは段階を写真でお伝えします
このようにクーラーボックスに入れ
(後ろのはタラ、小さいのはアオゾイ)
KIMG0317.jpg

このようにさばいて
(メガネはたぶん大きさの比較のため)
KIMG0321.jpg

そしてディナーになった
(右のはアオゾイの刺身)
DSC_0548.jpg

魚の下ごしらえが嫌いな私。今日は早朝から釣った魚の全てをさばいてくれて起きた時には完了してました。
しかも、ブログ用に写真も撮ってくれてました。
私が撮ったのは最後の刺身の写真だけ…
ありがたい、ありがたい。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: