喜びの舞

今朝はしばれました…。
ツルちゃんの飲み水には、こんな氷が張りましたよ。
CA3K06120001.jpg CA3K0623.jpg
晴れた空がきれいです。

そんな寒さの中でも元気なツルちゃん。
おねーちゃんに、大好きなガムをもらいました。
CA3K06150001.jpg

CA3K06160001.jpg

CA3K06140001.jpg

CA3K06130003.jpg
↑後ろでパヘが羨ましげに見ていますが、ほとんどガムは飲み物か=3っていうほどの早食いなので彼女はもう食べ終わってしまいました。
ガムひとつで、こんなに盛り上がってくれてありがと、ツルちゃん。
以上、ツルちゃんの喜びの舞でした。

たんたは朝イチバンに抗生剤を混ぜ混ぜしたゴハンをペロリと食べ切りました。
お薬入りなのに疑いもせずに完食です。
素直なのかおバカなのか…(ノ_・。)
否!お薬飲ませる手間がかからないいい子なんだね!


CA3K0631000100010001.jpg

キズがちょっと痛々しいけど、もういつもの生活です。

ションボリたんた

皆さんに応援いただきました、たんたの去勢手術が終わりました。昨夜9時から絶食のために入院室に連行された彼は、寂しさのあまりしばらくは絶叫していました。
今朝はゴハン欲しさに入院室のケージに頭をスリスリ、ゴツゴツとこすりつけて「かーちゃん、オレのゴハン忘れてないか?」とアピール。

手術は午後2:30からでした。とーちゃん、どうぞよろしく。
まずは麻酔の注射です。
体重に応じて麻酔薬の量が変わるので体重測定は必須。
たんたは3kgちょうどでした。

CA3K06010001.jpg
↑目は開いていますが、もう麻酔が効いて意識はありません。
(みんな目は開いたままです)

CA3K0602.jpg
↑こんな感じで、手術台に。
この後、毛を剃って消毒して手術に入ります。
麻酔の効きが浅い場合は、吸入麻酔で麻酔の深度を調整します。

手術のキズは数㍉ですが、一糸縫合です。ネコの舌はザラザラでヤスリのようになっていますので普通糸だと噛み切ってしまう恐れがあるので、うちはネコの手術の皮膚縫合にはサージカルのステンレス糸で縫います。

CA3K0607.jpg
↑手術後には麻酔を覚ます注射をします。
(すごい顔になっちゃってますが、たいていはこうなります)

CA3K0606.jpg
↑麻酔の覚め待ちです。
この後、数分で覚醒しました。
(高齢の犬猫、腎機能の低下している犬猫の場合は麻酔からの覚醒が著しく遅いです。
獣医が手術前に血液検査をするのは腎機能が心配の場合が多いと思います)

麻酔が覚めたことを確認して終了となります。
私たちは「もどってきた」と言ってますが…。
もどってきても手術当日は、何も食べられません。
麻酔によって胃腸の動きが低下しているからです。

明日からの4日間は術後の抗生剤を飲みます。(いわゆる化膿止めですね)
ちょっと美味しい缶詰に混ぜ混ぜしてあげましょうか…。
来週は、ツルちゃんの避妊手術をします。(とーちゃん、よろしく)

CA3K0599.jpg
「たんた、頑張ったのか?手術のあとの何日かは美味しいのもらえるぞ」

CA3K0609.jpg

月がとってもきれいな夜です。
すっごい寒いです。明日の朝もしばれるんだろうなぁ…(ノ_・。)

冬だから…冬なのに…

『冬だから…』

日差したっぷりできれいな青空…なのにとっても寒い一日でしたが、勇気を出してお散歩へ。

CA3K05820001.jpg

カモさんのいる公園に行ってみると、オオハクチョウが二羽来ていました。

CA3K0590.jpg

もっと寒くなるとこの池も凍ってしまうし、雪が積もると公園にも入れなくなります。
雪が少ないうちは、白鳥観察に行ってみます。

CA3K05920001.jpg


『冬なのに…』

こんなに寒いのに、雪上を歩く毛虫を発見。

CA3K059600010001.jpg

デビューする日を間違ってしまったのでしょうか…。
この時期、毛虫が食べるようなものは何一つありません。


たんたは、もう入院室に連行されて行きました。
茶の間のケージでも絶食は可能ですが、ほかの猫が食べているのを見ると暴れん坊になっちゃうかもしれないので。
めんこいお顔のたんたですが、そろそろオシッコのニオイにオス特有のイガイガ臭が強く感じられるようになって来たので去勢手術にはいい時期だったようです。
たんた明日は頑張ってね。


CA3K05610001.jpg

お見舞い

道南や道央は、暴風雪で大変なことになっていました。まだ11月だというのに…。
吹雪の季節にはちょっと早いです。
寒い季節の地震や停電は、暖房がstopしてしまうので生命の危機に直結します。
被害に遭った地域の方にお見舞い申し上げます。1時間でも早い復旧を願います。
CA3K0577.jpg

心配いただいてコメントをいただきました。ありがとうございますm(._.)m
朝から雨や霙や雪が止むことなく降ってましたが、ここ道東はいまの所無事に過ごしています。
明日は最低気温氷点下7℃、最高気温0℃の予報…。
あちゃー(ノ_・。) 道路は間違いなくツルンツルンだわ。

そんなことは全く関係ない脳天気コンビは今日もスズメ観察。
CA3K05720002.jpg
朝イチバンにカーテンが上がるのを二人で待ちます。
朝は霙が降ってましたが、スズメが来たのでたんたはオシリふりふりで「ウカカ」

CA3K0576.jpg

そんなたんたは明後日は去勢です。
明日の夜9時以降は、麻酔に備えて絶食絶水です。
ゴハン星人の彼は、ゴハン抜きに平常心でいられるのか……(?_?)

今日の美味しい

連休の疲れなのか、朝から頭痛が私にはり付いてます。
バファリンが効かないので、そろそろロキソニンの出番かな…。
CA3K056800020001.jpg

トリマーさんが、ホームベーカリーを買ったのでと、「中もち外カリ」で美味しい焼きたてパンを差し入れてくれました。
CA3K0565.jpg
ご飯パンも焼けるタイプなのに、送料込みで5千円を切る驚きの価格だそうです。
ご飯パンができるHBは発売当初は売り切れ続出で予約しないと買えなかった上に、お値段もなかなかのものでしたよね、たしか。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

名古屋在住の甥にお土産にもらった「カエルまんじゅう」(季節限定おいも味)
CA3K0569.jpg
名古屋では、話題なんだとか…。
GoogleでこれのCMを見たら、空き箱でカエルのお面を作っていました。
あちらこちらに身内がいると、各地の美味しいものがいただけますね!
ちなみにカエルまんじゅうは、今回初めて知りました。

短足たんたは、タレクリ兄弟にスリスリっと甘えて行くのですが、顔の位置がかなり低いので、甘えた先はタレクリ兄弟の腹の下をくぐることになってしまいます。
思ってもいない行動をとられた兄弟は、いつもたんたの「腹くぐり行動」に戸惑っています。
そんな子猫感の抜けないたんたですが、今週去勢手術の予定です。

CA3K05620001.jpg


帰 宅

法事で神戸市に行っており、本日午後に帰宅しました。
お庭にいた無事カエルくんのおかげです。(…と勝手に思いました)
CA3K0552.jpg

明石市にあるお墓へお参りにも行ってきました。
ずーっと前にお出汁に入ったあっつあつのタコ焼きを食べたことがありました。
あれ、とても美味しいですよね。
残念ながら今回は、お出汁タコ焼きにはお会いできませんでした。

帰りの飛行機、伊丹発→羽田行きの搭乗した機体がなんとポケモンジェットでした。
CA3K05540001.jpg
…と言っても、内装はほかの機種と同じです。ポケモンジェットはお子さまだけに人気なのかと思いきや、老いも若きも皆さん写真を撮ってました。
皆さん、ブログにUp?なんて思っちゃいました。

ポケモンジェットにも乗り、美味しいものもいただいて来ました。
でもやっぱり…
CA3K054500010001.jpg
お う ち が い い っ !

CA3K05440001.jpg
タレ「そうじゃろ、そうじゃろ」

あったかい

今朝は、また雪でした。
CA3K05490001.jpg

お散歩道も新しい雪景色。足跡のついていない所に一番乗りで足跡をつけました。
CA3K05480001.jpg

午前中に早々と散歩も終えて、午後は関西へ出発。
羽田行きの飛行機に乗って、羽田から伊丹空港へ。
CA3K05500001.jpg

わが町空港から見える景色はとてもきれいです。

今日は神戸市から日記更新です。
あったかい…。

白鳥再来

先日の日記でユニクロのライトダウンをひっかけてしまって、真っ白ダウンが舞ったことを書きました。
(この日記です*)
信じられないことに、あのあとに買ったおニューダウンも本日白鳥の湖の再来となりました。
先日のは明らかに自分がひっかけたのですが、今回は、猫のツメか犬歯によるキズのようです。
CA3K053100010001.jpg
2度も続けて、冬の味方を負傷させてしまい心は氷点下。
(これまたネガティブのリピートですわ)
早めに気づいたのでとりあえずボンドで手当てをしましたが、ショックのあまり話さなくなった私を気遣い、夫が同じものをネットで注文してくれました。
CA3K053800010001.jpg

「うん、ありがとねタレちゃん」

ダウンを食った犯人の目星はついてます。

CA3K054000010001.jpg

タレちゃんは、非行動派なので絶対にありえない。
犯人はコイツ↓しかいない

CA3K05300001.jpg
たんた「え…?なんのことかニャ」

本日、もうひとつ信じられない話を。
いつものようにパヘたんとツルちゃんの散歩を終えて帰宅。ポケットから携帯電話を出してテーブルの上に置くと、それは携帯ではなくて家電話の子機でした。
今日はお散歩中に写真を撮らなかったので帰るまで全く気づかなかったのですが、携帯のつもりで持って行ったのは子機だったのですよ。なんか残念過ぎる自分にガッカリです。(ノ_・。)
大丈夫かなぁ、自分…


明日から、関西に行きます。夫のお母さんの法事です。
留守中、ほっせの風邪が悪化しませんように。じぃじの猫が召されませんように。
おねーちゃん留守番お願いしますね!


CA3K05350001.jpg

気がつけば…

夜、おふとんに入ったもののなんだか眠れない。
頑張って寝ようとますます目が覚めちゃう(@_@;)

先日もそんな状況になってしまって、悪あがきはやめて起きて茶の間に下りてきた。

映画、吹き替えで観ます?字幕で観ます?
私は、字幕派。
眠れないときには映画を観ながらウトウトして眠りに就くのがとっても気持ちいい。
字幕映画はうっかり瞬間睡眠に陥ると、もう話のスジがわかんない。
そして、英語の台詞は聞くだけでは当然理解できるはずもなく、遠くでお経のように聞こえて眠りの世界に誘ってくれます。
私の眠るための映画は「ゴッドファーザー」かロバート・デ・ニーロの「恋におちて」ですね~。
もうこれは、どこで切ってもどこから観てもOKってくらいわが家での上映回数多いですから。
「恋におちて」は大人の恋愛の話ですが、ドロドロしていなくて好きです。
若いときのメリル・ストリープさんがとても綺麗です。
CA3K03360001.jpg
この前、「ストーン」観てたら、やはり字幕隠しのベテラン猫がやって来ました。
このときは1匹ですが、兄弟そろって立ちはだかることもしばしば。

…で、そのまま明け方まで茶の間で寝ていたら、夫がトイレに起きて来て「眠れないの?」と。
「いま、寝てたんだよ=3」
会話ってむずかしいね。

CA3K05010002.jpg
最近たんたはイスのカバーの下に隠れてワクワクするのがお気に入り。
でもだれも探してくれないかくれんぼなのでした。


それでは今日はこのへんで

CA3K04800001.jpg

初 雪

道内でもちょっと遅れて、この町にも初雪が降りました。

朝食のときに降り出してこんな感じに
CA3K0506.jpg

さらに1時間経つと
CA3K0511.jpg

真っ白できれいな雪景色になりました。

CA3K05090001.jpg

夏生まれのツルちゃんは初めての雪にテンション上がっていました。

CA3K05080001.jpg
周りが雪だと、ツルちゃんが茶色っぽく見えちゃうね…
シャンプーしたら白くなるよ

パヘたんは雪で足元が濡れるのが苦手↓
CA3K05130001.jpg
今年ももうこんな季節なのね

CA3K052200010001.jpg

こんな可愛い足跡も残りました U^ェ^U
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: