発見いろいろ

発見しょの1
お散歩のときに、松の木に張ったクモの巣に雨粒があたってとってもきれいだったので撮ってみました
(クリックしておっきくして見てみてください)
CA3K0994.jpg CA3K0993.jpg

発見しょの2
今年は少し遅くやってきた小さい秋
CA3K0995.jpg

発見しょの3
珍しくパッチリ目が開いてるタレたん
CA3K0966.jpg

発見しょの4
ジローのシッポの柄はカブトムシ(?)
CA3K0965.jpg

発見しょの5
ツルちゃんの眩しい笑顔
CA3K1000.jpg

あぁ、日曜日が終わって行く…。
明日からは10月なんですね。
ふり返ると9月は毎日、日記かきました。
おつきあい下さった方、コメント、拍手くださった方ありがとうございました。

たんたは夕方、ナイスウンPでした(゚▽゚)/
それでは今日はこのへんで

たんたの喜び

今日は帰省中の次女と一緒に釧路に行ってショッピングを楽しんで来ました。
北海道でもつい最近まで残暑が厳しかったのであまり秋を感じることもなかったのですが、お店に並んでいるものはすでにモフモフっとしたあったかグッズや、秋冬物なんですね~。
鍋物特集コーナーも。(そろそろそんな準備だね)
ペット用品も涼感グッズから、保温グッズに変わってました。
帰宅後はいつも通りのキビシイ視線…(^_^;)
今日はみんなのゴハン時間に遅れることなく帰って来たのに
CA3K0970.jpg

ちょっと消化不良で、昨日から絶食していた短足たんた。
ご心配コメントいただきありがとうございます(__)
今朝から、お腹にやさしい処方食ウェットフード少量を回数に分けてあげました。
いまの所、ウンPは出ていないので明日からウンPチェックです。
昨日はゴハンももらえず、ハウスから出してももらえずに彼の周りには目には見えないがたしかにドシャ降りが…。
今日は少ないながらもゴハン食べて、ハウスからも出て遊んでご機嫌も回復したようです。
CA3K0983.jpg

大好きなネコじゃらし取って来い遊びもしたよ
CA3K0986.jpg CA3K0987.jpg

ヒトもねこもお腹は大事ですにゃ
それでは今日はこのへんで
CA3K0972.jpg

たんたの悲しみ

たんた、お腹の調子がよろしくない。ちょっとユルいのが続いたのでひどくならないうちに獣医さんにウンPの検査をお願いしました。
特に悪い菌もいなくて、単なる消化不良なので「まる一日絶食してください」とたんたにとって一番つらいことを言われました。
(胃腸が荒れた状態で、食べ物が消化器官の中を流れ続けると胃腸の粘膜の修復が出来ないので、胃腸をすっかり休ませるために絶食させます。)

本人いたって元気。
食欲旺盛、食べ盛りの育ち盛り。
かわいそうだけど、今日はガマンしてね。

CA3K0955.jpg
かーちゃん、おれのこと忘れてない?

CA3K0956.jpg
もう、ふてくされて寝るしかないです(/_・、) (/_・、) (/_・、)

ようやく金曜日。今週もそこそこやりました。
あまり頑張っちゃうと続かないから、ぼちぼちやってます。
今週もおつき合いいただきありがとうございました。
今日はこのへんで


CA3K0952.jpg

撮るよ~

涼しいのを通り越して一気に寒くなりました。
家で一番の寒がりのわたし。
今シーズン初のストーブの点火スイッチに思わず手が伸びてしまいました。
暑がって板の間で寝ていたねこたちは、ゾロゾロとソファーの毛布の上に移動して来ました。

タレちゃ~ん、写真撮るよー。
お目目パッチリで、目線お願いね。
あれ~、寝てる?


CA3K0940.jpg
「起きてるよー、パッチリだよ」

CA3K0942.jpg
「寝てないってばー」

CA3K0941.jpg
「寝てないよ」

CA3K0945.jpg
「・・・(-_-)zzz」

秋は眠いのね(´Q`)。oO
CA3K0949.jpg

幸せは扉の向こうから

ピョンピョン飛びつき行動がぐっと少なくなったツルちゃん。
飛びつこうとした時に、少し離れて目を合わせるとすぐに落ち着いて座ったり、寝転んだりしてヒトが近寄るのを待てるようになりました。すごいぞ、ツルちゃん。
今日は、ゴハンの前にやたら吠えて催促しない練習。
なにせ、秒殺ゴハン族だからこれは難題かもしれないけど一緒に頑張ろうね、ツルちゃん。
CA3K0923.jpg

お散歩でキタキツネに会いました。
街のキツネは交通事故に遭う危険性があるので、なるべくなら山に帰って暮らしてほしいなぁ。
CA3K0931.jpg
またまたこんな写真です(ノ_・。)
まるで絵画のような写真。がっかりです。
絵画風撮影法って命名しますか。


食欲の秋到来で、ねこたちもゴハンを待ちきれません。
そわそわのワクワクです((o(^-^)o))
SN3T01850001.jpg
「そろそろゴハンだよね」
「いつも、かーちゃんあっちからゴハン持って来るよね」
「このドアの向こうにはゴハンがいっぱいニャ」
「幸せはここから来るにゃ」
邪魔だから、足元でゴハン待ちするのやめようよ。
そろそろ自分のハウスの前でゴハンを待つことを覚えようか…。


CA3K0904.jpg

デキル子

関東で大学に通う次女がはこねちゃんと共に帰省しています。
CA3K0915.jpg
(↑はこねちゃんです。数年前に箱根の児童擁護施設で保健所行き直前の所を保護したのではこねちゃんという名に
アニマルサイエンス(院生なのでアニマルサイエンス専攻というらしい)という学科で勉強しています。
「アニマルサイエンス」
聞き慣れない言葉ですが、いぬやねこを使った癒し(認知症や心を閉ざしてしまった子供の治療など)の勉強をしています。
動物や人間のの行動学、生理学、心理学なども学んでいるのです。
今日は、ツルちゃんのピョンピョン飛び付く問題行動の直し方を実践してもらっておしえてもらいました。

ツルちゃん本当にいい子なのですが、人間が大好き過ぎてピョンピョン飛びついてしまうのがたまにキズ。
飛び付く→叱られる→叱られても嬉しいのが先行してさらに飛び付くという悪循環でした。
そしておしえてもらったのが、ツルちゃんに近づいて飛びついたら離れて無視する→ツルちゃんが落ち着いてピョンピョンしなくなったら撫でてほめる これを繰り返して悪循環を良循環に変えるという方法でした。
CA3K0897.jpg
↑次女とツルちゃん
なんということでしょう!
20分くらいトレーニングしてもらっただけで、もう飛びつかなくなりました。
ツルちゃん、デキル子や!(はい、親バカです)
CA3K0899.jpg
叱って止めさせるというのを逆に使い、ほめて正すという発想に「なるほど」と感心しました。
これは、ツルちゃんがしっかり身につくまで毎日少しずつ(ツルちゃんに接するヒトみんなで)実践するといいらしいので明日からもやってみます(゚▽゚)/

今夜はお好み焼きを作りました。関西出身の夫はときどきお好み焼きを食べないと禁断症状が出るらしいです。
なので、道産子のわたしもお好み焼きひっくり返すのが上手になりました。

CA3K0917.jpg

それでは今日はこのへんで
CA3K08740001.jpg




それぞれのきもち

CA3K0892.jpg
ツルちゃん、ご機嫌ですo(^-^)o

CA3K0889.jpg
いつもよりちょっと長めにお散歩行ったから。


CA3K08680001.jpg

ここの所、タレモとたんたがよく遊んでるから

CA3K0829.jpg
クリモは、タレモを取られたみたいでちょっとブルー
階段の下から、こっそり見てます(こっそりしてもデカイからバレバレです)

SN3T0173.jpg
クリモも一緒に遊べるといいね(v^-゚)

成 長

不思議系顔でか族のタレクリ兄弟。昨年の11月にわが家に来てからずーっと仲良しなのですが、ちょっと困ったことに2匹だけ仲良しでヒトとのつき合いがビミョーに上達しない彼らでした。
最近、たんたを遊んであげるようになったタレモ。
ヒトとの距離もちょっと縮まったように感じます。

CA3K0855.jpg
「お前はちゃんとツメ研ぎ使えよ。オレは階段の手すりで研ぐから」

CA3K0864.jpg
時にはやさしく

CA3K0867.jpg
時にはきびしく

CA3K0859.jpg
・・・なわけもなく、自分勝手に遊んでます

それでもたんたはタレモ兄ちゃんが大好きになったみたいです。

ちょっと暴れすぎました。
疲れた(*´ο`*)=3(放心状態?)
CA3K0841.jpg

ひとコマ劇場*2012/秋

「くしゃみ」
CA3K0816.jpg
急に朝晩、冷えて来ました。
でも、そのオヤジ顔のくしゃみはやめてね。


「休 憩」
CA3K0808.jpg
若いときって、暴走しちゃうよね。
でも、ひと休みも大事だよ。


「ドラえもんのようなものえもん」
CA3K08110001.jpg
タレモえもん((ミ゚o゚ミ))


「しっぽがタケコプター」
CA3K0824.jpg
ツルちゃん、ディナータイム。
嬉しくて美味しくて、しっぽが回ります!


「明日はどっちだ?」
CA3K0840.jpg
兄ちゃん、明日はどっちかな~?
きっと、あっちだよ。
そうか…あっちか!

明日がどっちかわかった所で、今日はこのへんで

微量のヤル気

昨日までの空気とは、ガラッと変わりました。
いきなりです。
しつこい残暑がようやく退いて、秋になりました。身体、ホッとしています。
そして、きっとここから急にあの厳しい季節に向かって行くのでしょうね。
新聞折り込みのユニクロのチラシに、『ウルトラライトダウン』が掲載されてました。
もう、そんな準備ですか(゚_゚?

ピンポ~ン♪
待ってました、佐川急便。届きました、荷物。
CA3K0797.jpg

ず ん !
CA3K0806.jpg
「なに?なに? 何が来たの?」

ジャジャーン♪
CA3K0798.jpg
スチームクリーナー、お買い上げしました(゚▽゚)/

実はわたし・・・。そうじと片付けが大嫌い
昨日までの暑さと湿度でじゅうたんや床のベタつきが気になっていたものの、暑さと湿度に弱い北国のヒト故、拭き掃除をする元気も勇気も失せてました。(いいえ、涼しくても拭き掃除なんて嫌いです)
…で、楽天市場にまんまとやられてお買い上げ。早速、やってみました。
いいです、これ。すごくスッキリしました。(気持ちだけかな?)
この秋はちょっと、掃除に燃えてみようかな。(普段からやれよ)
CA3K08070001.jpg
「おう!かーちゃん、頑張ってくれ」

2日かかって、「パンズ・ラビリンス」観ました。ファンタジー映画でも、お伽話系でもなかったです(T_T)
好きか嫌いかでいうとこんな感じの映画は好きですが、後味スッキリ感はないです。あと、お子様向けではないよね。厳しい場面けっこうあるしね。


もう1週間が終わろうとしていますね~。早いです。
シャキシャキさんも、グダグダさんもお疲れさまでした(__)

今日の夕焼けは見とれるほどにきれいでした。
CA3K0799.jpg
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: