ツルちゃんのお友達 しょの2

CA3K0237.jpg
暑い中、Mちゃんが部活の帰り道ツルちゃんに会いに来てくれました。

CA3K0235.jpg
Mちゃんのお友達はツルちゃんのお友達。熱烈歓迎のツルちゃんo(^-^)o

CA3K0223.jpg
Mちゃんありがとう ……ツル

白い悪魔

CA3K01630003.jpgこの子は「まこり」。(扇風機の部品?)
自称いま流行りのチワマル。今年の秋で4歳になります。
先天的に血液成分の異常を示す病気で、1歳になるくらいまではステロイドの薬が
手放せない子でした。こんな見た目の可愛さとは裏腹に、
次々と悪さを思いつき行動に出るちょいワル小犬。
うちにいる獣医さんにも『白い悪魔』とまで言われたことがあります。
エキゾー兄弟がやって来たときは、まこりよりもずっと小さく偉そうにしていたけれど、あっという間に3倍もの体重になってしまったエキゾー兄弟。
偉そうにしたくても一番小さいまこりなので迫力なし。
CA3K02300001.jpg
今日はハウスをホッセに占拠されて困ってました。
早く出て行ってくれないかなぁ…。

まこりは11月11日生まれ。ポッキー&プリッツの日生まれなんです!
毎年この日は、お世話になってるトリマーさんにポッキーとプリッツを逆プレゼントして祝ってもらいます。

扇風機

昨夜は暑さで寝苦しい夜でした。
…というわけで、自分専用の扇風機を買いに行きました。
ホームセンターで名もなきメーカーの扇風機購入。
タイマー、首ふり機能、風量3段階付きでお値段なんと1480円。
早速おうちでダンボールを開けてみると…。「ウソ…」と一言。
扇風機って、扇風機の形でダンボールに入っていると思ったら、
CA3K0215.jpg

こんな感じで梱包されているんですね。知らなかったです(^_^;)
(犬は部品に含まれません)
CA3K0221.jpg
でも今日の3時の気温が19、5℃。昨日より10度も低いん です。
初めて組み立てた扇風機。今夜は出番がなさそうです。

CA3K0214.jpgズッキーニ収穫。

CA3K0230.jpgナムルにしました。

公園デビュー

暑かった(;´д`)一気に夏が来たような一日でした。
午後5時20分役場前29、9℃。
CA3K0203.jpg
このへんでは、ひと夏に何度も経験できない気温…。
長く紫外線にあたると痒くなるので要注意(^_^;)

夕方になってようやくお散歩。ツルちゃん公園デビュー。CA3K0210.jpg
CA3K0211.jpg初めてのロングリード。
夢見る子犬走りをしてみたり、笑顔でかけっこ。
帰り道、遠くからゴロゴロ…、雷だぁw(゚o゚)w
雨降らないうちに帰ろうよ。

うなかば日和

CA3K0189.jpg
今年の初物とうきびを食べました。「おぉ、これぞ北海道の夏!」って感じますね~。
とうきび(全国区ではとうもろこし?)は、16世紀に海をわたってポルトガル人によって持ち込まれたそうです。
全国各地で呼び名が違うようですね。『とうきび』というのは北海道独自の呼び名だと思っていたら、山形県北部・石川県・福井県・香川、愛媛、九州の一部などでもとうきびと言うんですって。

気温上がりましたぁf^_^; 最高気温27、7℃という発表でしたが、実際は30℃越えてたでしょうね。
午後4時の役場前の気温が25、8℃でした。ML_CA3K0190.jpg
この辺の人は暑さに弱いので、25℃以上になると脳がジェラードアイスみたいに溶け出してしまうんですよ。
でもでも、今日は土用の丑。なんだか知らないけど絶好のうなかば(うなぎの蒲焼き)日和!
CA3K0198.jpg
北海道人は短い夏を楽しみましょう(^0^)/
…ってアウトドア嫌いなわたしが言っても、説得力ないね。

ツルちゃんのお友達

ツルちゃんにはMちゃんというお友達がいます。Mちゃんは中学1年生の女の子。

それは先月の事。ツルちゃんがうちの子になる前の話になるのですが。
Mちゃんは登校途中に、里親の家(近所なんですよ)から脱走して向かいのコンビニ前でクルマに轢かれそうになっている白い子犬を保護して、自分が下校するときまで預かってほしいと連れて来ました。それがツルちゃんなんです。
後日もいろいろな事情があったのですが、これが縁でうちはツルちゃんを迎えることとなったのです。
Mちゃんは、毎日のように登校途中に寄ってくれてツルちゃんを可愛がってくれます。コンビニに買い物に行く時も寄って撫でてくれます。
夏休みになったらちょっと淋しいツルちゃんですが、きっと優しいMちゃんは部活に行くときに会いに来てくれるでしょう。Mちゃん、いつもツルちゃんに優しくしてくれて気にかけてくれてありがとうm(._.)m
CA3K0182.jpg
休暇中だと思っていた太陽が久しぶりにやって来て、夏を感じさせてくれました。
ツルちゃん「暑いから長くなってみました」えへ

CA3K0162.jpg
タレたん「暑いから顔がでっかくなっちゃった」

太陽どこかな「(゜゜)゛


しばらく太陽見てません。ずーっとどんより曇り空。
洗濯物スッキリ乾かないし、布団も干せない。
道東地方、太陽休暇中?
ML_CA3K0176.jpg
それでも今日は気温が上がってムシムシしました。役場前午後3時過ぎ26、8℃。
北海道の人は暑さにも寒さにも弱いのでした。

CA3K01740001.jpg
水耕栽培トマト。
形になって来ましたね~。赤くて美味しいトマトに成長してください。
CA3K0173.jpg
菜園のズッキーニの花も咲きましたよ。収穫(食べるのが)楽しみです(^o^)v

トマト

最近売ってるトマトの種類増えましたね~。
こんな田舎のスーパーでもたくさん見かけます。
いまのわたしの一番人気はコレ。「ベリートマト(余市産)」です。
CA3K0172.jpg
果物ですか?ってくらい甘いので、何もつけずにデザートにしてもいいくらい。ご褒美トマトと言っても過言ではないです。
うちでは夫がビニールハウス水耕栽培で、ピッコラルージュを栽培中。去年の夏に食べたピッコラルージュのタネを洗って乾燥させておいたのを、今年の春に水につけたら芽が出たんですo(^-^)o これでトマトソースパスタを作るのがこの夏の楽しみなのですが、果してソースができるほど収穫できるのか?

CA3K01600001.jpg
ツルちゃん2回目の薬浴シャンプーしました。
皮膚の状態もバッチリで、ようやく混合ワクチン接種にこぎつけました。

ファイオー!が嫌い


パヘ近っ(>_<) 近すぎてピント合わないし。

お散歩コースに町営野球場があり、夏になると学生さんが試合をしている。
ユニフォーム姿の彼等が野球場の外周をランニングしていることも。
気の小さいパヘにはこれがとってもコワイことらしい。しかも大勢のお兄ちゃんたちが
ファイオーファイオー言いながら走ってる…。
パヘ恐怖のあまりパニック。

CA3K01580001.jpg
ピンクの花を咲かせていたハマナス。花が終わり実がなりはじめました。
近くを通ると、芳香剤のようなバラの良い香り。なんで?と思って、調べたらハマナスはバラ属バラ科の植物でした。
英語では「Japanese Rose」っていうんですって。ちょっとカッコイイ。
果実はローズヒップとして食用になるそうです。今日知りました。

まさかの紅葉???

CA3K01630002.jpg
峠をひとつ越えて、斜里町に行って来ました!クルマで1時間くらいなのに気候が
全然違って、畑作が多いですね。(わたしの住んでる町は酪農中心で牛がいっぱい)
斜里産のジャガイモやズッキーニなどを買いました。
ホーム(地元)のスーパーでは見かけないものがいろいろあるので、
アウェーのスーパーをブラブラするのも楽しいものです。

道東は冷夏。夏物はセールになっていても買う気が燃えない。
作物の生育にも影響しているので、冷害といえるかもしれません。
↓今日のお散歩で黄色くなっている枝を発見!
CA3K0166.jpg
まさかの紅葉?w(゚o゚)w
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: