お散歩

pahe
毎日30分ほどお散歩に出ます。(ゲキ的悪天候を除いては)それは、自分のウォーキングのためでもあり、愛犬(ラブラドール♀で名前はパヘ)の散歩も兼ねて行きます。パヘはとっても気が小さくて怖がり。昨年の10月に母犬が亡くなって心が折れちゃってからはますます臆病になり、ひと冬まともな散歩ができなくなっていましたがようやくこの春から、再び散歩を楽しめるようになりました。
さてさて、北海道の東の端っこにもようやく夏らしい日がやって来ました。いきなり30℃なんてなっちゃうから身体がもちません。紫外線もコワイので、帽子、アームカバー、ストールは必須。
途中、丸山公園の池で鴨の親子が見られます。子鴨の可愛い姿を撮影しようと頑張ったのですが、何しろ携帯カメラマンゆえ、この程度の撮影しかできませんでした。(逃げてしまうので近づく事も難しいので)全員元気で成長して巣立ってほしいものです。
kamosan

ジオくん

jyGEO-NABE

最近、我が家にやって来たジオくんです。(彼は楽天市場からやってきたジオプロダクトというシリーズのお鍋)
直径20cmで持ち手までもがステンレスのスタイリッシュかつ機能に優れたお鍋。このデキルお鍋でカレーを作りました。材料いれて弱火でほったらかしたら美味しいカレーの出来上がり。ジオくんはオーブンに入れちゃっても大丈夫。昨日のりんごの甘煮パンも一次発酵のあとはジオくん鍋にいれて二次発酵(クルマの中に放置)。時々見て膨らんだら鍋ごとオーブンで焼きました。

所帯道具というものは長い月日が経過すると、新品だったときのような輝きがなくなちゃう。(当たり前だけど)
輝いていたお鍋は磨いてもどんよりしているし、ガスコンロも焦げ付きの跡だらけ…。そんなものばかり見ているとちょっと炊事がイヤになっちゃったり、お料理にも後ろ向きになってしまうことがしばしばあります。そんな時は買うんです。新しい何かを!それはお鍋であったり、フライ返しであったり、小鉢であったり。高価なものじゃなくても何かピカピカしているアイテムがあると、なんだか嬉しくなってまた新メニューに挑戦したり、手の込んだものを作ったりできるんですよね。(まあ早くいうと単純って話ですよ)
yasaigorogoro
ジオくんで作ったカレー↑水を使わずに煮込むから野菜(玉ねぎ、トマト、人参)の甘みが出ます。だから辛口ルーを使っても辛くないんです。

はじめました

はじめまして。本日からブログデビューします。
いきなり私事ですが、実は今日わたしの誕生日なので(何回目などということは忘れましょう)、
これを機に何かを始めようと思いブログ開始しました。
ちょっとずつ日々の出来事を記して行きます。

今日はりんごの甘煮パンを焼いてみました。
ringopan.jpg
北海道産の強力粉でふっくらできました。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: