topimage

2017-10

ヤリイカ - 2017.10.16 Mon

東京の釣り友さんから、ヤリイカを送っていただきました。
この辺で釣れるイカは、煮るとすごく固くなってしまうのですが
ヤリイカは煮てもやわらかいので、イカ飯を作りました。


一晩置いた方が味がしみ込んで美味しかったです。
20171016192524e8e.jpg

ゲソは里芋と一緒に煮ました
201710161922264f2.jpg

今日、こんなハガキが来たんですよ
2017101619304842e.jpg
「なんの、こっちゃ」と思い一応ネット検索したら、
詐欺ハガキなので注意してください と掲載されてました。
いろいろな手口があるものですね。
気を付けないといけません。
なんだかおかしいと思ったら、ネット検索してみるのも
大切だな~って思いました。

日に日に日没の時間が早くなります
でも秋冬は涙が出るほど夕日がきれいです

20171015181659d21.jpg

自家製の燻製で - 2017.06.24 Sat


夫がサクラマスの燻製を作ってくれました。

201706241829237c3.jpg
これだけを食べても充分美味しいのですが…

20170624182924c24.jpg
自家製スモークサーモンとホウレン草とズッキーニの
クリームパスタを作ってみました。
美味しかったです。
食べ過ぎました(^^;)

20170624183142621.jpg
今日はあまり体調が良くないみたい。
ゴハンもほとんど口にしませんでした。

おかひじき - 2017.06.15 Thu

突然ですが、私はおかひじきが好きです。
茹でてゴマわさびドレッシングをかけて食べるのが好き
なのですが、この辺のスーパーでは売っているのを
見たことがありません。
生協の宅配で、時々販売されていることがあるので、
そういうときは2パック注文しています。
本州の方にお聞きしたいのですが、おかひじきという
野菜は、1年を通して売っているのですか?

シャキシャキ感がいいですよね。


クリモとゴロちゃん
20170615154321e6c.jpg
ゴロちゃんが寄っていっても怒らないクリモ
これが、たんたならパンチがとびますけど…。
まぁ、そんなことを気にするようなたんたでも
ないんですけどね。

クレソン - 2017.05.03 Wed

夫さんが、山で芝刈り大量のクレソンを
摘んできました。
クレソンという文字を打っていたら、急に昭和の歌の「コモエスタ赤坂」の
デルコラソンという部分を思い出しました。
デルコラソンはスペイン語で「心から」という意味だそうです。



そういったわけで、クレソンと豚肉のしゃぶしゃぶを
しました。
白いのは、ぎょうざの皮です。
ぎょうざの皮で豚肉とクレソンを包んで食べるとうみゃーい!のです。
2017050315271590b.jpg

昼間は暖かくなったけど朝晩はまだ寒いのです。
だからぼくはイスカバーの下で寝るのです。
20170503152717d48.jpg

もずく - 2017.04.26 Wed

久しぶりに食べ物ネタです。

私、もずくが好きなんです。
あの、とろりんとしているのにプチっていう食感が
好きなんですよね~。
でも、酢の物が苦手なのでもずく酢にはしません。
おみそ汁とか厚焼き玉子にいれます。
…というわけで、今日はもずく入りの厚焼き玉子を作りました。
(もずくは味の付いていない洗いもずくというやつです)
20170426193320e44.jpg

美味しいし、食感も好きなんですが
2017042619332099a.jpg

切り口(断面図)がちょっと気持ち悪いの。
軽度なブツブツ恐怖症な私は、切り口をあまり見ないで
パクっと食べます。
20170426193322458.jpg
いわゆるキモうまです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

201704261933174e4.jpg
今日は3匹なのにせまそうだな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: