topimage

2017-10

散歩 - 2017.10.13 Fri

雨の日以外は、毎日ツル散歩に行くのですが、
毎日のように歩いていると、風のにおいで季節を
感じることができます。
そして、景色や名前も知らない花を見つけるのも
楽しかったりします。

本日の散歩での発見!
20171013185209110.jpg

巨大なベニテングダケ。
私の手を広げた大きさくらいありました。
20171013184853472.jpg

しかも、御一行様
バスツアーですか?くらい生えてました
20171013184854690.jpg

紅葉もいよいよ終盤です
20171013193724211.jpg

ツルちゃんのキメポーズでしめくくり
20171013185207c2b.jpg

目線の先には - 2017.09.21 Thu

ツルちゃんとのお散歩の時のことです。

ツルちゃんの目線の先には・・・

20170921194156a64.jpg
いつものキタキツネ

201709211940550c3.jpg
まだ若い感じでした。
この子に会う確率が高いのでたぶんこの辺りに
住み着いているのでしょう。

桜並木 - 2017.05.15 Mon

昨日と今日は、冬に戻ったような寒さでした。
今日の最高気温が7℃ですって。
連休の陽気はどこへ行ってしまったのでしょう。

散歩はもちろんライトダウンで行きました。
ネックウォーマーもしました。

さて、桜前線ゴール地点の桜もそろそろ後半です。
早めに咲いた木は、散り始めて花があまり残って
いないものあります。
遅めに咲いた木は、この数日が見頃だと思います。

20170515155449994.jpg
寒いと思うのは飼い主だけで、ツルちゃんは
うれしさいっぱいです。

20170515155447589.jpg
きれいだね~

20170515155450f3f.jpg
来年も一緒にお花見しようね。


 - 2016.12.17 Sat

晴れた朝は、放射冷却現象とかいうのでめちゃくちゃシバレます。
でも、青い空とキラキラ光る雪がきれいです。
20161216200839458.jpg

いつものようにツル散歩。
雪が降ると、除雪をしない河原の土手や公園にはなかなか入れなくなります。
ロングリードで走らせてあげられる場所がなくなってくるのでかわいそうなんですよ。
久しぶりに河原の土手に足跡がついていたので「これは誰かが通ったから行けるだろう」と行ってみました。
20161216200840fc0.jpg

途中で足跡が川の方へ下って消えていました。
ワオ!足跡は鹿の歩いた跡だったのでした。
20161216200842a33.jpg
途中で道がなくなり、ヒザくらいまでの深さの所を歩くことになりました。
靴の中に、小麦粉のようなサラサラの雪がどんどん入ってきましたよ。

あ、そうそう。
「コートについた雪をほろう」とか「髪の毛についたホコリをほろう」って私たちはよく言うんです。
これって、北海道の言葉だったと今日知りました。
テレビのニュースで全国的に寒かったと、雪が降って人々が傘をさしている映像を観て「ここでは雪で傘はささないよね~。雪はパッパッとほろえばなくなるもんね~」と夫に言ったら「はい、それ北海道言葉ね」と言われて大変驚きました。
ほろうは、はらうと同じなんですけど、確かにすすはらいとは言いますがすすほろいとは言いませんものね。
数十年生きてきて、北海道弁だと認識して使ってきた言葉はたくさんありますが、まさかほろうが全国区じゃないとは驚きでした。
カルチャーショックでめまいがしました。

のっつり - 2016.12.10 Sat

昨夜から今日にかけて、のっつり雪が降りました。
のっつりは「たくさん」とか「大量に」っていう意味ですが、
全国区でしょうか?

ウィンタースポーツ真っ最中の私とツルちゃんは公園へ…
パウダースノーを楽しむツルちゃんをご覧ください。
(動画の圧縮が上手く出来ず容量が多くなってしまったので
時間を短くしています。あと風の音が入ってます。)
[広告] VPS

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: