topimage

2017-10

Oh!フレデリック - 2017.10.10 Tue

今日はピアノです。
この夏、20年(以上かも)ぶりに再開したピアノ。
もう、こんなに弾かない期間が長いとほぼ初心者でした。
頭と手がまったく連動しない!
どうなってるんだ、私…って。
そんなこんなで始めたピアノも、3ヶ月経ちました。
初めて、ショパンに挑戦してみました。
…と言っても、小学生でも弾けるレベルの曲です。
学生時代は、ほぼモーツァルトとのお付き合いが
多かったので、最終的にはモーツァルトのソナタが
弾けるようになりたいとは思うのですが、クラシックに
魅力を感じないので、この話は消えると思います。

さて、この曲を練習してから知ったことがあります。
ショパンの名前がフレデリックだったんですね。

まだまだミスタッチが多くて、要練習ですが…



もうちょっと上手に弾けるようになったら
弾き直してアップしたいと思ってます。
聴いてくれてありがとう😆💕✨

波浮の港 - 2017.09.24 Sun

昨日は時間があったので、ピアノの動画を撮ってみました。




「波浮の港」は1923年に野口雨情が発表した詞に
中山晋平が曲をつけた。
当時(昭和初期)の伊豆大島は観光とは無縁で東京からの
船便もなく、野口雨情は現地へ行かず、地図さえ
確かめずに詞を書いた。
このため、歌詞が必ずしも現地の風景に忠実でない
部分がある。東を海に面し、西側に山を背負って
全く夕日が見えない波浮港に「夕焼け」を見せる点や
大島にはまったくいない海鵜も歌詞に登場します。
(Wikiより抜粋)
これって、当時だから許されるけど現在なら
インチキだとか事実と違うとか、いろいろ叩かれますよね。

この曲は4分の4拍子で始まりますが、途中で何度か
4分の2拍子に変わりますし、4分の6拍子という
なんじゃ、そりゃ という箇所もありました。
今まであまり馴染みのな和音(コード)もあって、
すごく弾きにくかったです。
(挽き肉買ったです と変換になった)

「波浮の港」は大好きだった祖母が、ご飯支度をしながら
よく口ずさんでいました。
私にとってはおばぁちゃんの思い出です。
先日はカラオケで歌ってきました(ぶふっ😁)

祝☆オクターブ到達 - 2017.08.15 Tue

わたくし事ですが
(基本的にブログはわたくし事で成立してますけど)
右手がオクターブ到達しました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
(中に和音が入ったり、速い移動は無理ですがなんとか
オクターブの深い音が出せるのは嬉しいです)

というわけで、「Free as the wind」という曲を弾いてみました。
1973年制作の映画「パピヨン」のテーマです。
スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマン主演の事実に
基づいたストーリーです。

実はこの曲名が「Free as the wind」だということを最近まで
知りませんでした。
映画「パピヨン」のテーマは知っていたのですが、ピアノで
弾くのを練習してから知りました。

ミスタッチなど粗さがしはしちゃダメよ



うたってください - 2017.07.29 Sat

先日、晴天が続いた時は毎日きれいな夕陽を見ながら
散歩してました。
20170729145637ecf.jpg

おばさんは夏だからといって、潮風に吹かれないし
渚も走ったりしないけど、真っ赤な夕陽を見ると
思い出しちゃうの、この唄を。
河原の土手を歩くとき、ツルちゃんに歌ってあげます。
歌いながら歩いていると、気づかないうちにマラソン人が
近づいて来てビックリ( ̄◇ ̄;)

(音量注意、ヘタクソ見逃しでお願いします)


なぜだか動画の画面が小さくなっちゃった(>_<)
YouTube初心者なのでご愛嬌ってことで。

落馬 - 2017.07.23 Sun

先日Amazonに注文しておいた「ブルグミューラー練習曲」の
楽譜が届きました。
あぁ、なつかしい青い表紙は今でも変わらないのね。
小学生の時に、使っていた同じ楽譜は開いて閉じて、
弾けないことに怒ってブン投げて、もうボロボロでした。
マジメにやっていたんだな~と、今更思うのでした。
○十年ぶりに「貴婦人の乗馬」という曲を弾いてみましたが、
それはもう落馬の連続で、きっと貴婦人は骨折で病院送りに
なったでしょうというドイヒーな演奏で涙がでました。
思った所へ手が行かない…
年か(-_-;)

201707231926485aa.jpg
「聴くにたえない…」

20170723192646115.jpg
「なのでイスカバーの中へ退散します」


「貴婦人の乗馬」というタイトルは、いまはただの「乗馬」に
なっていました。
曲のタイトルとイメージは、最初にインプットされているので
なんだかビミョーな感じです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: